米CAの日本法人である日本CAは10月22日、同社のアプリケーション性能管理(APM)製品群「CA Wily Application Performance Management(CA Wily APM)」の最新バージョンを発表した。
同製品は、複雑化するSOA環境を管理しやすくするように最適化されており、SOAの実稼働環境下で問題が発生した場合に、Webアプリケーションのパフォーマンスを低下させる原因となっているインフラ内のコンポーネントを特定することが可能となる。
日本CA ワイリー・テクノロジー営業本部 本部長の脇本亜紀氏 |
同社ワイリー・テクノロジー営業本部 本部長の脇本亜紀氏は、「基幹システムを含めて、いずれビジネスサービスのフロントはWebアプリケーションとなるが、その可用性の保証をいかにするかが問題。本番運用環境では、常時監視を行い、問題発生の予兆を検知する必要がある」とし、CA Wily APMを用いることで、「パフォーマンス問題を起こさないために問題の予兆を検知することができるほか、問題が発生した際は、解決までの時間を最短化できる。また、Webアプリケーションを利用するユーザーの体験を可視化し、SLA(Service Level Agreement)を尊守できているかどうかを明らかにすることができる」とする。
このため、同社では、オンラインバンキングや受発注の基幹システムなど、ビジネスとして重要なアプリケーションでの適用を狙っていくとする。具体的な戦略としては、ミッションクリティカルなシステムの監視ツールの補完として予兆検知の重要性を訴求していくほか、メインフレームからのダウンサイジングを検討するカスタマなどに向けて提案を行っていく。
また、エンドユーザーが体験しているパフォーマンスが、いかに収益に影響を与えるかについても、IT監視やサービスレベルの監視を中心に訴求するほか、アウトソーシングした場合でも、サービスの監視が可能になるといった利点の提案などを行っていくという。
今回、CA Wily APMとして提供されるのは、Javaもしくは.NETによるWebアプリケーション、アプリケーションサーバ、ESB、プロセスサーバのほか、SOAインフラストラクチャのコンポーネントを常時監視する「CA Wily Introscope 8」およびエンドユーザー・トランザクションやWebサービスの動きをリアルタイムに分析し、パフォーマンス上の問題を特定して優先付けし、エンドユーザーに影響を与える前にITが問題を解決できるよう支援する「CA Wily Customer Experience Manager (CEM) 4.2」の2つ。
日本CA ワイリー・テクノロジー営業本部 テクニカル・ソリューションズ ディレクターの駒林一彦氏 |
Introscope 8は、Javaや.NET経由のアプリケーションサーバにAgentを配置し、Enterprise Manager(EM)にて監視、診断や予兆検知、レポーティングなどを行うというもの。「問題が発生した時の根本原因を追究することができるのが特長」(同社ワイリー・テクノロジー営業本部 テクニカル・ソリューションズ ディレクターの駒林一彦氏)という。
Ver 8になって、単一管理サーバにおける管理対象アプリケーションが2倍に、クラスタ構成管理サーバにおける管理対象アプリケーションが5倍になるなど、"スケーラビリティの増強"が行われたほか、ネットワークを通じて複数のアプリケーションにわたるWebサービスに対するトランザクションの可視化といった"SOA/Web Services 管理"や、従来はJava向け、.NET向けそれぞれにライセンスしていたものを単一製品で双方に対応するなどの変更が加えられた。
また、従来は可視化レベルの深さや広さの変更をオプションコンポーネントとして提供してきたが、これを単一のライセンスに統合することで、利便性を向上させている。
一方のCEMは、日本初投入の製品で、ビジネスプロセスとトランザクションレベルでユーザーのアクティビティをモニタできるほか、同様の問題を抱えたトランザクションを検知してグルーピングできる機能などを備えている。
これにより、障害が発生した時刻や発生からどの程度時間が経過しているか、ビジネスへの影響度合いなどが分かるほか、Introscopeよりアプリケーションサーバのコンポーネントメソッドなどを呼び出してどのような状況になっているかなどを知ることが可能となる。
なお、CA Wily APMの価格は、参考価格だが、1CPUあたりIntroscope 8が120万円、CEMが75万円となっており(いずれも税別)、双方をセットとしたCA Wily APMが162万5,000円(税別)となっている。なお、Introscopeの前バージョンを使用しているカスタマについては、サポートの範囲内としており、無償でアップグレードできるという。