米Yahoo!は9月24日(現地時間)、デジタル広告の統合管理プラットフォーム「APT from Yahoo!」のサービス提供開始を発表した。
APTは、これまでAMP! from Yahoo!と呼ばれていたサービスで、Web上でデジタル広告の売買を一括管理する仕組みを提供する。パブリッシャ、広告主、エージェンシー、広告ネットワーク、パートナー、開発者など、デジタル広告に関わる全てのグループに1つのプラットフォームで対応することで、効率的で効果的な広告配信を実現する。広告主にとってはオーディエンスが拡大し、同時に地域やユーザーを絞り込んだターゲッティングが可能。またメディア選択の幅も広がり、広告配信の戦略性を高められる。ネットワークパートナーやパブリッシャは、透明性の高い市場を通じて適切かつ効率的に広告枠を運用しながら収益を最大化できる。
Yahoo!は第1段階としてHearst NewspapersのSan Francisco Chronicle紙とMediaNews GroupのSan Jose Mercury News紙にAPTを提供し、さらに他のNewspaper Consortiumに加盟するパートナーへと拡げていく。また2009年には広告主、パブリッシャ、ネットワーク、代理店など他のパートナーの導入も可能にするとしている。