イタリアの大手メディア企業、Meidasetは7月30日(現地時間)、米Googleおよび子会社のYouTubeを相手取って訴訟を起こしたことを発表した。自社が所有するコンテンツが無断で掲載されているとして、5億ユーロの損害賠償を求めている。

Mediasetは、ローマ民事裁判所にてGoogleとYouTubeを相手取り、著作権侵害の訴訟を起こした。

同社によると、6月10日時点で、自社が所有するコンテンツ4643件、合計325時間がYouTube上に掲載されていたという。3つのチャンネルが31万5672日分の放送時間を損失した計算になる、と主張している。損害賠償金の5億ユーロには、広告収益損失は含まれていないという。

Mediasetは、イタリア首相でメディア王として有名なSilvio Berlusconi氏が創業したメディア企業。現在は息子のPier Silvio Berlusconi氏が副社長を務めている。イタリアとスペインでTV放送事業を行っており、イタリアでは3チャンネルを持つ。同じくYouTubeを起訴したスペインのTelecincoは、同社が最大株主となっている。

YouTubeに対しては、米Viacomなども同様の訴訟を起こしている。