サイバーエージェントは14日、同社が運営するブログ「Ameba(アメブロ)」において、Q&Aサービス「リクエスチョン」の新機能として、知識に特化したマーケットプレイス「リクミィマーケット」を開始したと発表した。ユーザーが持つ情報や知識などを出品することができる機能で、それを見た他ユーザーからのリクエスチョン(相談・質問)を促進する。

Q&Aサービス「リクエスチョン」に新しく追加された、知識に特化したマーケットプレイス「リクミィマーケット」

リクエスチョンは、アメーバ会員が購入・利用可能な仮想通貨「アメゴールド」を利用し、会員同士で相談や質問をするQ&Aサービス。従来のQ&Aサービスとは違い、インターネット上の不特定多数のユーザーに相談や質問を投げかけるのではなく、「ユーザーが相談・質問することを希望するブロガーに対してのみアプローチすることが可能」(サイバーエージェント)という。

今回追加されたリクエスチョンの新機能「リクミィマーケット」は、ユーザーが持つ情報や知識などを出品することができる。出品した知識や情報はワンクリックで自分のブログに掲載、閲覧者に紹介することが可能だ。

ユーザーの出品情報は一覧形式で表示され、カテゴリーごとの表示やキーワードで検索することができる。そのため、リクエスチョンしたいと思っているユーザーは、簡単に出品情報を検索することができるようになっている。

同社ではさらに、回答者を得意分野や職業から検索できる回答者検索機能の追加を8月上旬に予定しており、「リクエスチョンを通した既存会員のコミュニケーションの活性化を図ると同時に、課金収入のさらなる拡大を目指す」としている。