crossreview運営事務局は3日、商品レビューを投稿・共有できるサービス『crossreview(クロスレビュー)』の提供を開始した。書きやすい・読みやすい仕組みで多くの人のレビューを集め、ランキングに依存せず人の評価によってロングセラー輩出に貢献することを目指す。

同サービスでは、サイト内から商品を検索して簡単にレビューを書くことができる。"書かなきゃいけない"というプレッシャーをかけず、手軽に投稿できるよう、内容は10点満点の評価と100字以内の文章に設定されている。これにより、同じ商品のレビューを表示した際に読みやすくなるという利点もある。

本に限らずAmazonの商品なら何でもレビューできる。アフィリエイトも可能だ。

サイト内で閲覧するだけでなく、自分のレビュー、サイト全体のレビューに加え、自分が"お気に入り"に設定した人のレビューをRSSで購読することが可能。自分のレビューおよび商品ごとのレビューを表示できるブログパーツも提供されている。

同サービスをプロデュースした河野武氏は、売る側も買う側もランキングに依存する状況が顕著な出版業界を例に、多くの人がレビューを投稿することで「本当に良い本が評価として残っていくことに貢献したい」と話している。