既にリニューアル案が提示されていたYahoo!JAPAN
ネットレイティングスの2007年5月度の調査によると、Yahoo!JAPANの月間ページビュー(PV)数は318億PVを突破した。世界で最もPVを集める存在となったYahoo!JAPANは、しかしそれ故、幅広い層のユーザがトップページで戸惑うことがないよう、デザイン変更に慎重な姿勢を崩さなかった。
しかし、先頃開催された「Yahoo!JAPAN パートナーカンファレンス 2007」において、トップページのリニューアルを検討していることが明らかにされた。「検討」とは言うが、7月にα版、秋にβ版をリリースし、2008年にリニューアルする予定で、実際には周到に準備した上で「検討」を明らかにした様子が伺える。
5日に開かれたYahoo!JAPANのトップページ変更に関する説明会で、同社の西田修一氏は、昨夏からリニューアルの検討を開始したと説明する。
リニューアルのスケジュールは多少前倒しされたようで、6月27日から7月10日までα版(ライブテスト)を公開中だ。トップページにアクセスしたユーザーに、実際にα版を提示し、アンケート調査を実施している段階で、掲出率は0.5%、200分の1の確率で表示されるという。
今後は秋頃にβ版(オプトイン)をリリースする予定。β版では画面上部に現行のトップページとリニューアル後のトップページを切り替えるリンクを設置、「顧客からのフィードバックを得て、最適化を図りたい」(西田氏)との意向だ。
そして年明けには正式版がリリースされ、デフォルトで新トップページが表示されるようになる。旧トップページへ切り替えることができるようにするか、強制移行を図るかどうかは、現在検討中だという。
では、リニューアル後のトップページについて、α版を元にレイアウトと機能を解説していきたい。