LINE株式会社が1日、誕生した。旧NHN Japanが2月6日に公表した会社分割計画を受けたもので、旧NHN Japanで運営していたウェブサービス事業を引き継ぐ。

旧NHN Japanでは、事業環境の変化に柔軟かつ起動的に対応することを目的とし、2月6日にゲーム事業とウェブサービス事業を分割することを発表。同計画を踏まえ、このほど「LINE」「NAVER」「livedoor」のウェブサービス事業がLINE株式会社に引き継がれた。

LINE株式会社の代表は旧NHN Japan代表の森川亮氏。資本金は125億9,600万円。同社は「LINE」を機軸事業として国内外のサービス・プラットフォーム展開を図る。また、NAVERにおいては、キュレーションサービス「NAVERまとめ」を主体としてサービスを推進し、livedoorはブログサービスをはじめ、ポータル・ニュース事業のさらなる成長を目指していく。

子会社のジェイ・リスティングも同日より「LINE Business Partners株式会社」に商号変更。従来のインターネット広告事業、ディレクトリ型検索事業に加え、LINE@などLINE事業におけるパートナー拡大の強化を図る。