Oracle Solaris Operating System - Increase Business Efficiency, Lower Costs

Solaris 10のライセンス条項に新しい項目が追加され、フリーダウンロード版は90日間のトライアル使用が目的となり、それ以後はサポート契約を結ぶ必要があることになった。Sun Solarisの時代よりも制限がきつくなったことになる。それ以上の詳しいことはわからないが、OracleによるSun Microsystems買収は、Sunのポートフォリオにさまざまな影響をもたらしつつある。

Solarisはこの2年間でIBM System Zへの移植も進められてきたが、どうやらこのプロジェクトも終了したようだ。OpenSolarisでサポートや移植が継続される可能性はあるが、Oracleが提供するSolarisはSystem Zには対応しないことになる。

Sunを買収後、Sunが支援してきたOSSプロダクトの中でも特に知名度の高いものについては今後も支援や投資を継続すると発表があった。OpenSolarisも支援が表明されているSolarisも同様に投資が発表されているが、「Oracle Solaris」は従来よりもビジネスポートフォリトとしての色を強め戦略的に活用されていくようだ。