10月22日のWindows 7の発売まで2週間を切った

いよいよWindows 7の発売まで、2週間を切った。それにあわせて、量販店におけるWindows 7発売に向けた準備にも余念がない。

東京・有楽町のビックカメラ有楽町店では、「Windows 7のパッケージ予約は、Vista発売時を大きく上回っている。また、9月25日から開設したWindows 7相談カウンターは、1日40 - 50件の相談があり、こちらも予想を遙かに上回るものとなっている。PC本体も、新製品発売前の買い控えは感じられない」(ビックカメラ有楽町店本館 谷口亮太主任)と、発売前からすでに盛り上がりを見せはじめていることを示す。

Windows 7相談カウンターの設置だけに留まらず、PC売り場はWindows 7に関する展示が増えてきた。

PC売り場でもWindows 7に関する展示が増加してきた

キャンペーン価格での販売が始まっている

ビックカメラがWindows 7の予約開始にあわせてWindows 7相談カウンターを設置した背景には、発売前からWindows 7に関する問い合わせが多いこと、同社が年末商戦に向けた重要な商材に捉えていることがあげられる。

「Windows Vistaの発売の際には、コアユーザーだけが待っていたという感じが強かったが、Windows 7では、多くのユーザーが、すでに新OSへ移行することを決めている感が強い」という点も見逃せない。

Windows 7相談カウンターは、有楽町店をはじめとする全国25店舗に、グループ会社であるソフマップでも秋葉原本館をはじめ11店舗に設置している。とくに、基幹店舗となるビックカメラ有楽町本館では、4階ソフト売り場のエスカレータ前と、5階のPC本体売り場奥に設置。エスカレータ前にカウンターを設置したこと、特定の製品に関するカウンターを店内2カ所に設置したという点でも異例のことだ。

5階のPC売り場に設置されたWindows 7相談カウンター

4階のソフト売り場のWindows 7相談カウンターはエスカレータ前に設置されている

Windows 7相談カウンターには、マイクロソフトが実施するWindows 7に関するトレーニングに合格した「Windows7 エキスパートゴールド」の資格取得者が常駐。相談カウンターを設置した時点で、ビックカメラでは336人、ソフマップでは139人と、グループ合計475人のWindows7 エキスパートゴールドを配置。「Windows7 エキスパートゴールドの資格取得人数としては日本一となる」(ビックカメラ)という。ビックカメラ有楽町店だけでも31人の資格取得者を配置している。

「Windows7 エキスパートゴールドの資格取得者は、製品知識をもっているだけでなく、実際に製品をデモストレーションできるスキルを有している。店舗で工夫した提案などが行えるようになり、ユーザーの要望にきめ細かく対応できる」(ビックカメラ有楽町店本館 谷口亮太主任)という。Windows7 エキスパートゴールド資格取得者は、遠くからもわかりやすいように、青いジャケットとともに、資格認定証を携行。売り場で声をかければ、Windows 7の新機能や特徴などの製品情報や、用途にあったエディションの紹介、アップグレード方法などの相談にも応じてくれる。

ビックカメラ有楽町店には31人のWindows7 エキスパートゴールドの資格取得者がいる

Windows7 エキスパートゴールドの認定証

Windows7 エキスパートゴールド資格取得者は青いジャケットを着用している

また、ビックカメラ有楽町店では、1日に3回、4階のソフト売り場でWindows 7のデモストレーションを行っており、実際に体感できるコーナーも用意している。「デモストレーションや体感コーナーを通じて、Windows 7の高い操作性を知り、自分がいま所有しているPCで動作するのか、いま使っているアプリケーションソフトはそのまま使えるのか、Windows XPから移行する場合にはどうしたらいいのか、といった具体的な相談をするユーザー増えている」とする。

ソフト売り場では最も目立つところにWindows 7のパッケージが展示されている

ソフト売り場には体感コーナーも設置

マイクロソフトでは、新機能の訴求よりも、従来のOSに比べて快適に動作することを訴求しているが、ビックカメラの店頭デモストレーションや製品説明でも同様の観点から訴求。「起動やシャットダウンが早いこと、メールへファイルを添付する作業が楽なるといった点を説明すると、多くの人が感嘆の声をあげる。いま使っていて不便と思っていることを解決できる点に注目が集まっている」という。

また、ビックカメラでは、10月21日までの期間限定で「Windows7購入相談ダイヤル」を開設。さらに、Windows7購入者を対象に、使い方のほか、セットアップ時のトラブルやアップグレード作業の支援する電話サポートサービス「らくらくオンラインサポート」を提供。通常は、2か月コースで1,500円の料金を、期間限定ながら777円で提供する。加えて、Windows 7の購入予約をすると、特典として、マイクロソフト特製記念品をプレゼントしている。

「法人/個人を問わず、またソフトからハードまで、Windows 7に関するご相談に応じることができるエキスパートスタッフを多くの人数配置している。些細なことでも相談に応じるので、Windows 7に関しては、ぜひ気軽に相談してほしい」(ビックカメラ有楽町店本館 谷口主任)としている。

今回お話を伺ったビックカメラ有楽町店本館 谷口亮太主任