ソネットエンタテインメントは12日、同社の運営するテレビ番組情報サイト「テレビ王国」において「レコメンド機能」を強化、テレビ番組の閲覧記録に基づき個々の嗜好に合った書籍やCD、DVD等の情報を自動的に推薦するサービスを開始した。

「レコメンド機能」とはメンバー向けのサービス「MyEPG」の操作履歴からユーザの嗜好を学習し、結果をリアルタイムに反映して番組や動画を推薦するというもの。今回はこの「レコメンド機能」の強化を図り、番組以外にも書籍やCD、DVDなど、ユーザ好みの各種関連情報を推薦、配信する。利用には無料メンバー登録が必要。

レコメンド機能のシステムイメージ

レコメンド対象コンテンツは従来のストリーミング動画配信サイト「ShowTime」に加え、「TSUTAYA online」、「Timebook Town」、「クラビット・アリーナ」、「ダウンロード・アリーナ」が参入。各サイトの保有する合計約10万件のコンテンツデータからレコメンド商品を自動判別するという。「テレビ王国」上でのユーザーの行動をターゲティングし、個々の嗜好に合った関連情報を提供し、ユーザーの情報収集に役立てていきたい考えだ。

推薦された番組やコンテンツは、各ユーザの「MyEPG」内にあるレコメンドページ上に一覧表示される。また、各情報に対して、「(さらに)気に入った」や「興味がありません」と評価をつけることができるという。

同社では、機能強化を記念して抽選で合計約2,000名にワンセグ内蔵のDVDプレイヤーなどが当たる「レコメンドパワーアップキャンペーン」を実施している。応募期間は9月12日~30日。

ユーザーの嗜好に合ったコンテンツ情報を配信