【体験談】トイレの排水管のつまりをメーカー保証期間で無料修理した話
- ●住居形態 持ち家戸建て
- ●居住地域 兵庫県姫路市
- ●トラブルのカテゴリ トイレ
- ●トラブルの場所 トイレ
- ●トラブルの故障箇所 排水管
- ●対応にかかった金額
- ●トラブルの対応内容 修理
- ●対応前(メーカー) TOTO
- ●対応前(型番) 不明
- ●対応後(メーカー) TOTO
- ●対応後(型番) 不明
- ●トラブル箇所の使用年数 1年〜5年以内
トイレの水を流しても流れませんでした。

業者選びや対応のアドバイスを教えてください。

①どうしてトラブルに気がつきましたか?
トイレの水を流しても流れませんでした。
②トラブルの状況を教えてください。
トイレの水を流しても流れませんでした。
③トラブル発見後、あなたはどんな行動をとりましたか?
水を流した
④その業者を選んだ決め手はなんですか?
標準メーカーだったため、メーカーにお問い合わせをしました。
⑤修理業者の電話受付の対応ではどんなことを聞かれましたか?またその感想を教えてください。
その時の状況と使用年数を聞かれました。
⑥依頼から対応までの流れやスピードの感想を教えてください。
当日中に来てくれました。
⑦作業スタッフの対応や工事にかかった時間に関する感想を教えてください。
10分ほどで解決しました。
⑧作業スタッフから説明された故障原因・作業内容を教えてください。
トイレの排水管のつまりが原因です。
⑨費用の詳細を教えてください。
メーカーの保証期間内のため、無料でした。
⑩修理を依頼する際に、不安に感じたことはありましたか?
不安なことはありませんでした。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。


4つのポイント
水道局指定工事店とは、「給水・排水工事を適正に行える業者」として各自治体から指定された業者です。
法律と法令に基づいて、その地域内で給水装置の新設・改造・修繕・撤去の工事をおこなうことができる業者を「指定給水装置工事事業者」、排水設備の工事であれば「指定排水設備工事事業者」と定められています。
水道局指定工事店であるかどうかは業者のホームページのほか、各自治体のホームページでも確認することができます。
事前に見積もりをして料金に納得してから、依頼をするようにしましょう。見積もり料・キャンセル料が無料の業者に依頼相談をするとより安心です。
修理料金は「作業料金+部品料金」が基本の料金内訳です。そのほかにも基本料金、出張料金、キャンセル料金など、業者によってかかる費用はさまざまです。事前に見積もりをして料金内訳や追加請求がないかも確認しましょう。
わたしたちは水まわり修理のプロではないので、専門用語や水道設備についてもわからないことも多くて不安ですよね。相談窓口や作業スタッフの誠実さは、相談や依頼をするうえで重要です。
不安なことは都度質問をして、丁寧に説明をしてくれる業者が信頼できます。水トラブルの原因や対策についてもアドバイスをもらうと再発防止になります。
複数の業者に見積もりを依頼して内容を比較すると、業者によって工事内容や料金、スタッフの対応にも違いがあることがわかります。
相見積もりをすることで、専門知識がなくてもおおよその料金相場がわかるため、料金が安すぎたり高すぎたりするような怪しい業者を避けることもできます。
そのため、余裕があれば3社以上の業者に見積もり相談をして、ご自身の予算や希望に対して適切で、信頼できる業者を選びましょう。