MENU
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュースに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
PR

まんが王国の退会方法と退会後にできないこと・できることを解説

まんが王国 退会

「まんが王国の退会方法はどうやるの?」

「まんが王国退会後、購入した漫画は読めるの?」

という疑問を抱いていませんか?

この記事では、まんが王国の退会方法と退会後にできないことについて、解説します。

▼この記事でわかること

  • まんが王国の退会方法
  • 退会後にできることできないこと
  • その他まんが王国退会に関すること全般

まんが王国 退会

まんが王国は10,000冊以上も無料マンガが読める、無料作品が多いマンガサイトです。

この記事を読めば、なるべく損ぜすにまんが王国を退会できるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ちなみに退会前提でまんが王国への会員登録を検討してる方は、「まんが王国の評判の記事」もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

\まんが王国で漫画を読む/

>>まんが王国退会後におすすめの電子書籍はこちらの記事でチェックしてくださいね。

目次

まんが王国の退会方法

まんが王国 退会

まんが王国を退会する場合、月額コースなど全コースを削除する必要があります。

▼まんが王国退会の簡単な流れ

1.月額コースを削除する
2.まんが王国を退会する
3.アカウント削除完了

ただし、月額コースに登録していない人(無料会員の人)は、「2.まんが王国を退会する」から手続きを進めても問題ありません。

最初にまんが王国の退会方法から、解説していきます。

>>まんが王国の退会理由が「アプリの使い勝手が悪い」という方へ、電子書籍のアプリを比較した記事もあるのでチェックしてくださいね。

\まんが王国で漫画を読む/


▼まんが王国の退会方法手順

①Webブラウザからまんが王国にログインします。ログイン後、大きく下にスクロールしていき、「月額コース削除」をタップします。
まんが王国 退会方法

「アカウント削除」をタップしてください。
まんが王国 退会方法2

「手続きを続ける」をタップします。
まんが王国 退会方法3

「パスワード」を入力し、「手続きを続ける」をタップしてください。
まんが王国 退会方法4

⑤これで退会(アカウント消去)完了です。

【会員登録した認証方法がわからない場合】

こちらのお問い合わせフォームから以下の情報を入力して、まんが王国の運営さんに連絡しましょう。

■月額コースを通信キャリア決済(電話料金合算払い)をご利用のお客様
【a】支払いが発生している決済番号または注文番号
→決済番号・注文番号の調べ方はこちら

■月額コースをクレジットカード決済をご利用のお客様
【a】月額コースへの入会日時
【b】お支払いに使用されているクレジットカードの名義人(アルファベット表記)
【c】上記クレジットカードのカード番号の下四桁・支払いが発生している決済番号または注文番号

引用元:まんが王国

月額料金コースの削除

続いて、月額コースの削除方法について、解説します。

▼月額コース削除手順

①Webブラウザでまんが王国の公式ページにログインします。ログインしたら、大きく下へスクロールしてください。「月額コース削除」をタップします。
まんが王国 月額 解約

②次の画面で少し下にスクロールして、「削除」をタップしてください。
まんが王国 月額 解約2

「はい」をタップします。
まんが王国 月額 解約3

④これで月額コース削除完了です。ちなみにこの画面の下の方に自分が今登録しているコースやプランを確認できます。間違って、複数のコースに登録していないか確認しておきましょう。
まんが王国 月額 解約4

月額コースの削除が完了したら、次はまんが王国の退会に進みましょう。

まんが王国の退会後にできないこと

まんが王国 退会

まんが王国を退会することは、あなたのアカウントがなくなることを意味します。

つまり退会した時点で、まんが王国へのログインはできません。

またログインする場合は、新しくまんが王国のアカウントを作成する必要があります。(再度、新規会員登録する必要あり)

ここでは、まんが王国退会後にできなくなることについて、解説します。

▼退会後にできなくなる3つのこと

・購入した漫画は読めない
・無料会員登録で読める漫画も読めない
・ポイント、クーポンがなくなる

それぞれ1つずつ、詳しく解説します。

退会するメリットはない?

月額コースに登録していない人は、無理してまんが王国を退会しなくていいと思います。

まんが王国は月額コースに入っていない限り、料金が発生することはありません。

退会することで、せっかく購入した漫画が見られなくなるので、非常にもったいないです。

ですので、まんが王国でまんがを一度でも購入されている方は、退会せずにそのまま放置するのがいいでしょう。

月額コースに登録している人でまんが王国の利用をやめたいという場合は、月額コースの削除だけすることをおすすめします。

購入した漫画は読めない

残念ながら、まんが王国を退会してしまうと、今まで購入した漫画はすべて見られなくなります。

先ほども言いましたが、「まんが王国の退会=アカウント削除」となってしまうので、今まで買い込んだ漫画作品データはすべて消えてしまうのです。

月額コースで大量の漫画を購入していた場合や、ポイント追加で大量の漫画を購入していた場合は、非常にもったいないです。

この先、購入した漫画を二度と見ないと断言できるのであれば、それでも問題ありません。

しかし、おそらくまんが王国で購入した漫画は自分が好きで買った作品が多いと思うので、また見たくなる可能性が高いのではないでしょうか?

たとえまんが王国を退会しなくても、月額コース以外は勝手に料金が発生する可能性はゼロなので、会員アカウントはそのまま放置しておくでもいいと思います。

まんが王国の退会は、今まで購入した漫画がすべて削除されるということをしっかり理解しておきましょう。

無料会員登録で読める漫画も読めない

まんが王国を退会すると、自分のアカウントは完全に削除されてしまいます。

つまり無料会員ではなくなり、無料で読める作品が少なくなるのです。

こちらの画像でわかるように、1巻だけ会員登録なしでも見られますが、2巻以降は無料会員登録者でないと無料で読めません。

無料会員ではなくなるだけで、無料で楽しめる要素もかなり縮小します。

無料視聴の範囲が増えることで、気になっている漫画を買うかどうかの判断したり、今まで自分が知らなかったおもしろい漫画を発見できたり、というメリットがあります。

まんが王国の無料会員は料金が一切かからずに、たくさん無料視聴ができるので、無料会員のままアカウントを置いておくのもひとつの手です。

ポイント、クーポンもなくなる

退会すると、まんが王国の所持ポイント・クーポンはすべて消えます。

退会するということは、アカウントが消えるということを意味するので、当然ポイントの保管場所がなくなり、ポイントは消滅します。

まんが王国のポイントは、「1ポイント=1円」の価値があるので、もし退会によってポイントが消滅すると、お金を失うのと同じです。

月額コースに登録している人などは、知らぬ間に大量のポイントが貯まっている人も多いので、特に注意が必要です。

もし退会する際にポイントがあるという人は、そのポイントで漫画を購入し、その作品を読んでから退会するのがベストだと思います。

ただやはり、漫画を購入している時点で退会するのはもったいないです。

何度も言いますが、退会するとその時点でせっかく購入した漫画は読めなくなるので、退会はただただ損です。

まんが王国を退会しない限りポイントは残るので、少しでもポイントを所持している人は、会員アカウントをそのまま残しておきましょう。

まんが王国のポイントには、購入してから5ヶ月の有効期限があるので注意です。

まんが王国の退会でよくある質問

まんが王国 退会

まんが王国退会に関する、その他の疑問などについて、解説します。

退会ではなく引き継ぎをしたい

現在使用しているスマートフォンを買い替えた場合・・・

「まんが王国アカウントの引き継ぎ作業は必要なの?」

という疑問を抱いている人も多いと思います。

先に結論から言うと、ほとんどの人はアカウント引き継ぎ作業は必要ありません。

新しい端末にて、まんが王国に(あなたのアカウントで)ログインするだけでいいのです。

しかし一部の人は、コードを発行してまんが王国のデータを引き継がなくてはなりません。

【引き継ぎ作業なし・ログインするだけの人】

・メールアドレス
・Twitter
・Facebook
・Google
・LINE
・AppleID
・楽天ID

などでアカウント登録した人は、たとえスマートフォンを変えたとしても、まんが王国へログインさえできれば、そのまま情報を引き継げます。

引き継ぎなしなので、スムーズに次のスマートフォンでもまんが王国を利用できます。

【引き継ぎ作業が必要なケース】

まんが王国の公式ホームページにて、以下のような記載がありました。

■携帯電話会社IDでログインしている方
原則スマートフォンから別のスマートフォンへ携帯電話会社と電話番号の変更がない機種変更の場合は、特別なお手続きなどは不要でまんが王国を継続利用できます。
ただし、以下の場合は携帯電話会社IDの変更となり、自動的に月額コースの解約、機種変更前のIDでのログインができなくなる場合がございます。
・電話番号を変更した場合
・名義人を変更した場合
・ほかの携帯電話会社に変更した場合
・その他、携帯電話会社の識別IDが変更されるお手続きをされた場合(詳しくは各携帯電話会社のショップにお尋ねください。)
など
上記のお手続きに該当する機種変更をご予定の場合は、事前に引き継ぎコードを発行してから、退会手続きをしていただき、機種変更後に新しいIDで引き継ぎコードを使用し再度会員登録してください。

引用元:まんが王国

これをわかりやすく説明すると・・・

携帯電話会社IDでログインしている方で、以下4つの条件に当てはまる人は、コード発行して引き継ぎ手続きが必要な場合があります。

・電話番号を変更した場合
・名義人を変更した場合
・ほかの携帯電話会社に変更した場合
・携帯電話会社の識別IDが変更されるお手続きをした場合

▼コードでの引き継ぎ手順

①Webブラウザのまんが王国公式ページにログインし、下の方にスクロールしていき、「機種変更に伴うデータ引き継ぎ」をタップします。

「機種変更データ引き継ぎQ&A(スマートフォン)」をタップしてください。

「ログインして引き継ぎコード発行ページ」をタップします。

④自分がまんが王国の会員登録したときの方法を選択してください。選択後、それぞれのアカウントパスワードなどを入力します。

⑤これで「引き継ぎコード」「パスワード」が発行されるので、しっかりとメモしておきましょう。引き継ぎコードとパスワードを自分のメールアドレスに送ることもできます。

〈ここから新しい端末での引き継ぎ作業です〉

⑥新しいスマートフォンでまんが王国の公式ページにログインし、「新規登録」をタップします。

⑦引き継ぎしたいアカウント情報に該当するものを選択しましょう。その後、パスワードなどを入力します。

⑧メモしておいた「引き継ぎコード」「パスワード」を入力すると、引き継ぎ完了です。
出典:まんが王国

退会したのに請求がきた

まんが王国の料金請求の仕組み上、退会後に請求がくる可能性があります。

▼まんが王国の主な支払い方法3つ

・月額コース
・クレジットカードによるポイント追加
・携帯料金合算払い

これら3つの料金請求時期が異なります。

1つずつ見ていきましょう。

【月額コースの請求タイミング】

基本的には、「当月の支払い料金」「翌月の10日から20日」までに一括請求されます。

(例)12月分の支払い料金は、1月の10日から20日の間に請求がきます。

ただし、月額コースのポイント付与日から2〜3ヶ月遅れて、請求される場合もあるみたいです。

※お客様とカード会社での契約内容によって請求月が前後する場合もございます。まずは、クレジットカード引き落としの明細をご確認いただき、退会前の月額ポイント付与に対しての請求なのかご確認ください。

引用元:まんが王国

【クレジットカードによるポイント追加】

クレジットカードでポイント購入をした場合は、ポイントと引き換えにその場での請求となります。

(例)5月20日にクレジットカードでポイント購入した場合、5月20日にその場で請求されます。

ただし、ポイント追加日の翌月以降にクレジットカードの決済がおこなわれる場合があります。

※お客様とカード会社での契約内容によって請求月が前後する場合もございます。まずは、クレジットカード引き落としの明細をご確認いただき、退会前のポイント追加購入に対しての請求なのかご確認ください。

引用元:まんが王国

【携帯料金合算支払い】

携帯料金合算支払いでまんが王国の料金を支払っている場合は、契約している携帯電話会社の明細を確認すれば、何月分の料金なのか確認できます。

【どうしても何の請求かわからない場合】

お客様の会員情報をお調べいたしますので、お問い合わせフォームから以下の3点を記入の上ご連絡ください。
【a】月額コースへの登録日時
【b】お支払いに使用されているクレジットカードの名義人(アルファベット表記)
【c】上記クレジットカードのカード番号の下四桁
※月額コース登録時にご登録されたクレジットカードの情報をご連絡ください。

引用元:まんが王国

上の引用文のお問い合わせフォームにて【a】【b】【c】を記入し、まんが王国の運営さんに連絡してみましょう。

無料会員登録のデメリットは?

まんが王国の無料会員登録のデメリットは、はっきり言ってありません。

ポイント購入したり、月額コースに登録したり、しない限りは一切料金も発生しませんし、マイナスなことは特にないのです。

むしろ、無料会員を退会しないメリットがたくさんあります。

▼無料会員を退会しないメリット

・過去に購入した漫画をいつでも読める
・読める無料作品が増える
・所持しているポイントが無くならない

これらは先ほどから何度も言ってますが、無料会員ならば過去に購入した作品を暇なときに読み返したり、無料で見られる作品が増加したりします。

無料で見られる作品数が多いのでお金を使わずとも、まんが王国を楽しめます。

そして、現在所持しているポイントが消えることもありません。

まんが王国を利用しなくても、退会せずに無料会員でい続けることが一番いいのです。

特に理由もなく、まんが王国の退会を考えている人は、とりあえず退会せずにアカウントをそのままにしておきましょう。

ただし、その場合は月額コースは必ず解約しておくこと。

まんが王国の無料会員のデメリットは皆無で、むしろメリットはたくさんあります。

まんが王国退会後にオススメの電子書籍サイトを比較

まんが王国 退会

まんが王国の退会後に、まんが王国より特典やクーポンが豊富なおすすめの電子書籍サイトを紹介します。

右にスクロールしてね→
アプリ名 まんが王国
まんが王国
ebookjapanebookjapan コミックシーモア
コミックシーモア
DMMブックス KindleAmazon Kindle
月額料金 会員登録無料/月額ポイントコース 会員登録無料 会員登録無料/月額コース/読み放題サービス 会員登録無料 会員登録無料/読み放題プラン
対応端末 スマホ/タブレット/パソコン(ブラウザ) スマホ/タブレット/パソコン(Windowsのみ) スマホ/タブレット/パソコン(Windowsのみ) スマホ/タブレット/パソコン スマホ/タブレット/パソコン/Kindle端末
冊数 3,000作品以上 100万冊以上 136万冊以上 98万冊以上 700万冊以上
ジャンル 漫画中心 漫画中心 漫画中心 書籍全般 書籍全般
支払方法 クレジットカード/キャリア決済/PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、amozonpay、Apple Pay、WebMoney、atone クレジットカード/キャリア決済/PayPay(推奨)、d払い、WebMoney、BitCash クレジットカード/キャリア決済/PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、Apple Pay、d払い、PayPal、WebMoney、BitCash、NER CASH、Yahoo!ウォレット、楽天Edy クレジットカード/キャリア決済/BitCash、DMMプリペイドカード、Paidy、AmazonPay、PayPay、WebMoney、d払い、LINE Pay、楽天ペイ、メルペイ、 クレジットカード/キャリア決済/Amazonギフト券、Visaプリペイドカード、Vプリカ、au payプリペイドカード
アプリ あり あり あり あり あり
公式

ここでは、まんが王国と他の人気電子書籍サイトの比較をします。

上の表は、人気電子書籍サービスを比較したものです。

まんが王国の退会を検討されている方は、他にどのような電子書籍サービスがあるのか見てみましょう。

まんが王国以外も、優秀な電子書籍サービスはたくさんあり、それぞれ違った強みを持っています。

それぞれ1つずつ特徴を解説するので、自分に合ったものがあるかチェックしてみてください。

ebookjapan

出典:ebookjapan

料金詳細 その都度購入
主な特典 初回登録時70%OFFクーポン配布/毎日最大50%OFF
主な特徴 PayPayポイントが貯まりやすい/背表紙本棚が素晴らしい/金曜日のキャンペーンが豪華

ebookjapanの最大の特徴は、PayPayポイントが圧倒的に貯まりやすいところです。

毎週金曜日に開催される「コミックフライデー」を利用すると、最大ポイント還元率25%になります。

さらにキャンペーン時にはポイント還元率が50%になることもあります。

・ポイント還元率50%の場合
1,000円の電子書籍購入で500ポイントもらえます。

1冊500円の漫画の場合、2冊買うごとに1冊無料になるのと同じです。

そこにクーポンなどを合わせると、さらに安い価格で電子書籍を購入できます。

ebookjapanは、普段からPayPayポイントを貯めている人に、おすすめです。

\50%割引でお試しする/

コミックシーモア

出典:コミックシーモア

料金詳細 その都度購入/月額コース
主な特典 無料登録で70%OFFクーポン配布/その他400件以上のセール実施中
主な特徴 105万冊以上の豊富なラインアップ/無料で約18,000冊が読める/コミックレビューが318万件もある

コミックシーモアは、117万冊という豊富な作品数を誇り、無料で読める作品数はなんと約18,000冊という充実ぶりです。

まんが王国の無料で読める作品数が約3,000作品なので、その6倍にも及ぶ作品数がタダで読めます。

無料作品がそれだけあれば、お金を使わなくても、かなり楽しめそうです。

そして、コミックのレビューが318万件もあるので、気になる作品が面白いのかどうか見極めやすいのが魅力の一つです。

コミックシーモアは、無料でたくさんの作品を楽しみたい人などにおすすめです。

\無料会員登録でまずはお試し/

DMMブックス

出典:DMMブックス

料金詳細 その都度購入
主な特典 初回登録時70%OFFクーポン配布/最大50%OFFのセールあり
主な特徴 書籍のジャンルが幅広い/大規模なセールあり/本棚の鍵機能が使いやすい

約87万冊以上の作品数を誇るDMMブックスは、特に大人向けのジャンルを豊富に取り扱っているという特徴があります。

そして、本棚に鍵付きの機能があり、プライバシーにとても配慮されているのが嬉しい点です。

また大規模なセールもあり、最大50%にもなるお得なセールもあります。

DMMブックスは、大人向けの作品をよく見る人にオススメです。

\初回70%割引でお得に読む/

kindle

出典:Kindle(Amazon)

料金詳細 その都度購入/月額読み放題プラン
主な特典 初回70%OFFクーポン/その他50%OFFキャンペーンなど
主な特徴 作品数が700万冊以上と圧倒的/専用の電子書籍リーダーが見やすすぎる/読み放題プランは低価格で作品数200万冊以上

他の電子書書籍サービスより圧倒的に作品数が多いのがKindleストアの特徴です。

漫画だけでなく、さまざまなジャンルの電子書籍が豊富なので、誰にでも満足するラインアップとなっています。

Kindleリーダーという電子書籍を見るためのタブレットがあり、それを使うと圧倒的に見やすくなります。

Kindleは、漫画だけでなくその他幅広いジャンルの電子書籍を読むという人にオススメです。

\無料期間から始める/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次