MENU
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュースに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
PR

ebookjapanの評判からメリットデメリット|ebookjapanアプリの使い方も解説

ebookjapan 評判

「ebookjapanの評判ってどうなの?」

「ebookjapanアプリの使い方が知りたい!」

などという悩みをお持ちではありませんか?

ebookjapanのサービスを利用する前に、評判や使い方を知り、安心して電子書籍を楽しみたいものです。

この記事では、ebookjapanを利用するか迷っている人向けにebookjapanの評判やアプリの使い方について、わかりやすく解説していきます。

ebookjapan 評判

この記事を読むことで

などがわかります。

ebookjapanが気になっている人はぜひ読んでみてください。

\ebookjapanの登録はこちら/

>>ebookjapanのクーポン情報を知りたい方はこちらへ
>>おすすめの電子書籍サイトを知りたい方はこちらへ

目次

ebookjapanの評判と特徴

ebookjapan 評判

料金コース 月額・会員登録無料
支払い方法 引用元:ebookjapan
アプリ IOS版、Android版あり
通常特典 引用元:ebookjapan
初回特典 ・ebookjapanに初めてログインした人限定、6回使える70%OFFクーポンプレゼント

「ebookjapan」はヤフー株式会社と株式会社イーブックイニシアティブジャパンの2社が共同で運営している電子書籍販売サービス。

漫画の取り扱いが豊富で配信数100万冊以上にも及び、無料の試し読みも充実しています。

ebookjapanといえば、クーポンやキャンペーンがかなり充実しています。

ほぼ毎日と言っていいほどお得なクーポンが配布されており、常に割引価格で電子書籍購入できるのが、すごく魅力的です。

毎週金曜日に開催される「コミックフライデー」は購入額に対して最大35%ものPayPayポイントが付与されるお得なイベント。

あとは、ebookjapan初回登録でもらえる「70%OFFクーポン」はものすごくお得です。

その名の通り、対象作品の電子書籍が70%OFFというすごい割引率で購入できます。

これらの特典をうまく利用して電子書籍を購入すれば、ebookjapanは同じような他の電子書籍サービスよりも、価格的にお得に利用できるでしょう。

ここまでebookjapanのサービスの特徴について紹介しましたが、実際にebookjapanを利用している人の評判はどうなのでしょうか?

ebookjapanをまだ使ったことがないという人が一番気になるところですよね。

ということで、まずは

  • ebookjapanのアプリ
  • ebookjapanのブラウザ
  • ebookjapanの料金
  • ebookjapanの支払い方法
  • ebookjapanのキャンペーン

それぞれの評判について、独自にリサーチしたので、1つずつ紹介していきます。

\ebookjapanの登録はこちら/

「ebookjapan」と「Yahoo!ショピング」の違いってなんなの?

という疑問を持っていることが多いので、サラッと説明します。

ebookjapanの電子書籍購入は、実はヤフーショッピングのブラウザでも可能です。

ただ、ヤフーショッピングで電子書籍を購入する場合以下のデメリットがあります。

・電子書籍を探すのが大変
・取り扱い作品数が少ない
ebookjapanのクーポンが使えない
・ebookjapanのキャンペーン対象外

などの理由から、ebookjapanの公式ページ(ブラウザ)から電子書籍を購入した方が、基本的にはお得です。

アプリの評判

「ebookjapanアプリ」の評判をSNSにて調査してみました。

ebookjapanのアプリに関する、以下のようなツイートがあります。

【ebookjapanアプリの本棚機能が超好評】

ebookjapanの良い口コミで最も多かったのが、本棚機能に関することでした。

本棚機能とは、アプリ内で今までに自分が購入した電子書籍作品をまるで現実の世界の本棚のように管理できるシステムです。

それにより、お気に入りタイトルの電子書籍をきれいコレクション化できます。


▲本棚・背表紙表示 引用元:ebookjapan

特に漫画好きな人は、現実の本棚で大好きな漫画を本棚にきれいにずら〜っと並べたい願望があるのではないでしょうか?

実際にKindleや楽天koboの電子書籍管理画面と比べてみると、ebookjapanの本棚の見栄えの良さがよくわかります。

ebookjapanの背表紙本棚機能の見栄えは、マンガ好きにはたまりませんよね。

そして、この本棚機能は、3種類の中から自分好みのものを選べます。

さらに、自分が隠したいタイトルを隠したり、作品を著書順に並べたり、購入した順に並べたり、とありとあらゆる機能が備わっているので、とても便利です。

ebookjapanの背表紙表示が1番のおすすめではありますが、いろいろ自分好みにアレンジできるのも魅力的です。

【ebookjapanアプリにログインできない】

アプリにログインできないという口コミも非常に多かったです。

ログインできない理由には、一つでなく複数考えられます。

ebookjapanアプリにログインできない主な理由は

・運営側の問題
・通信環境の悪化
・アプリが最新バージョンではない
・スマホに問題がある

などが挙げられます。

ログインできない問題がどうしても解決しない場合、ebookjapanの運営に問い合わせてみましょう。

>>電子書籍アプリのおすすめを知りたい方はこちらへ

ブラウザの使い勝手

次はebookjapanブラウザについての口コミ・評判をSNSで調査してみました。

以下のようなツイートが見つかりました。

【ebookjapanブラウザ版は読みにくい?】

「ebookjapanのブラウザはアプリと比べると読みにくい!」

という口コミがたくさん見つかりました。

しかし、ebookjapanをアプリではなく、ブラウザで読んでいる人もたくさんいるようで、特段読みにくいというわけではなさそうです。

ただ、ブラウザで電子書籍を読むとなると

・フルスクリーンモードがない
・アプリより少しページがみにくい

といった意見が多かったです。

なので、これからebookjapanをメインに電子書籍を楽しむ方は、アプリで読んだ方が快適かもしれません。

【ebookjapanブラウザは購入のときのみ使うのがベスト】

電子書籍の購入は、ebookjapanのブラウザでするのが圧倒的におすすめです。

なぜならブラウザでの支払いは、以下2つのメリットがあります。

・支払い方法が豊富
・PayPayポイントが貯まる

支払い方法のレパートリーが少ないebookjapanアプリとは違い、ebookjapanブラウザでの支払い方法は

・各種クレジットカード
・各種キャリア決済
・WebMoney
・BitCash
・PayPay決済

とかなり豊富です。

ebookjapanのブラウザはPayPay決済が可能で、大量のPayPayポイントが貯まるのが最大のメリットです。

特に毎週金曜日開催されるコミックフライデーというキャンペーンでは、電子書籍購入額の最大35%ものPayPayポイントが付与されます。

▼コミックフライデーで35%のポイント還元を受けた場合

10,000円
分の電子書籍を購入で、3,500ポイントが付与されます。

3,500ポイントあれば、漫画の単行本(500円)が7冊も購入できる計算になるのです。

コミックフライデーでの電子書籍購入は、かなりお得ですよね。

ちなみにアプリでは、PayPay支払いができないため、大量のポイント還元が受けられません。

なので、基本的には

・購入するときは「ブラウザ」
・読むときは「アプリ」

という感じで、使い分けるのがベストです。

料金の評判

続いては、ebookjapanの料金の評判についても調査しました。

以下のようなツイートが見つかりました。

【ebookjapanはセールが多く価格が安い】

現在開催中のセール一覧を見てもらえばわかると思うのですが、セール数がものすごく多いですよね。

そして、そのセールの割引率はおよそ20%〜60%です。

▼割引率20%の場合

10,000円の電子書籍購入すると、2,000円分の値引きが適用されます。
つまり8,000円で購入できます。

▼割引率60%の場合

10,000円の電子書籍購入すると、6,000円分の値引きが適用されます。
つまり4,000円で購入できます。

なるべく割引率が高いときに、多くの電子書籍を購入することを意識しましょう。

また、割引だけでなく、「無料で読める電子書籍もたくさんあるので、かなりお得と言えます。

【新刊はヤフーショッピングでebookjapanの電子書籍を購入するのがお得】

ebookjapanは、さまざまなクーポンやキャンペーンにより、高い割引率で電子書籍を購入できます。

でも、それは新刊以外での話となっており、新しい作品の割引セールはあまりないのが現状です。

しかし、実は一つだけ新刊がお得に購入できる方法が存在します。

・コミックフライデーの「新刊5%OFFクーポン」
・ヤフーショッピングの「5のつく日」
・ヤフーショッピングの「倍倍ストア」

の3つを組み合わせれば、新刊でもPayPayポイント倍率約20倍が実現できます。

▼PayPayポイント倍率20倍の場合

10,000円の電子書籍購入すると、2,000円分のポイントが付与されます。

2,000ポイントあれば、漫画の単行本(500円)を4冊も購入できます。

ebookjapanの電子書籍は

・アプリ
・ブラウザ
・ヤフーショッピング

と3種類の購入場所があります。

少しややこしい気もしますが、賢く使い分けすれば、お得な購読ができるのです。

\ebookjapanの登録はこちら/

支払い方法の評判

続いては、ebookjapanの支払い方法についての評判を調査しました。

以下のようなツイートがありました。

【ほとんどの人がPayPay支払い】

ebookjapanの目玉とも言えるキャンペーンである金曜日開催のコミックフライデー。

コミックフライデーは、大量のPayPayポイントが還元されることもあり、多くの人がPayPay支払いで電子書籍を購入しています。

その他の支払い方法は、PayPayポイントが貯まらないので、ebookjapanのメリットが最大限に活かせません。

やはりebookjapanを利用するなら、PayPayで支払うのがベストです。

【PayPayポイントの獲得予定分を支払いにあてられる】

ebookjapanは「PayPayポイントの獲得予定分」をそのまま電子書籍購入にあてられます。

つまり、ポイントの付与を待たずして、そのままポイント利用ができるのです。

ただ、上のツイートでもありましたが、2022年12月からそれが一時的にできなくなりました。

獲得予定の特典をお支払いで利用する

※システム改修の都合により、以下の期間、提供を休止させていただきます。

休止期間:2022年11月30日(水) ~ 2023年2月1日(水)

引用元:ebookjapan

どうやら、システム改修の都合上によるものみたいです。

キャンペーンの評判

続いては、ebookjapanのキャンペーンについての評判を調査しました。

以下のようなツイートが見つかりました。

【PayPayポイントの還元率がすごすぎる!】

「コミックフライデー」「年末年始のお得なキャンペーン」を組み合わせるとPayPayポイント50%還元できるとebookjapanの公式サイトにも、記載されています。

引用元:ebookjapan

今回こちらで紹介したツイートでもわかるように、みなさんPayPayポイントをガッツリと貯められているみたいですね。

▼PayPayポイント還元率50%なら

10,000円分の電子書籍購入で、なんと5,000ポイントが付与されます。

5,000ポイントもあれば、漫画の単行本が10冊購入できますね。

このイベントを利用しない人と、天と地くらいの差があります。

ebookjapan評判まとめ

ここまで、ebookjapanに関するさまざまな評判を紹介してきました。

ebookjapanの評判をまとめると

・アプリの本棚機能がすごい
・PayPayポイントがとにかく貯まりやすい

ということがわかりました。

逆にebookjapanの懸念点は、特定のユーザー以外は少し恩恵を受けにくいということです。

やはりPayPayポイント還元が目玉の特典となっており

・ワイモバイルユーザー
・ソフトバンクユーザー
・Yahooプレミアム会員

以外の人は、少しキャンペーンを利用するうまみが減ってしまいます。

しかし、それでもクーポンや割引などがかなり豊富なので、電子書籍サービスの中ではトップクラスにおすすめできるレベルです。

何より、サービスの登録や利用自体は無料なので、一回試しに利用してみてもいいでしょう。

初回登録するだけで『6回まで使える「70%OFFクーポン」がもらえる』ので、
気になる方はぜひ一度、ebookjapanを利用してみてください。

\初回登録は70%OFFクーポンがもらえる/

ebookjapanはPayPayで支払いできるユーザーにおすすめ

ebookjapan 評判

ebookjapanは、PayPayポイント還元率が非常に高く、PayPay支払いユーザーには最高の電子書籍サービスだと言えます。

ここでは、ebookjapanのPayPayに関するキャンペーンなどについて解説していきます。

\ebookjapanの登録はこちら/

【PayPayポイント・クーポン】コミックフライデー

ebookjapan コミックフライデー
引用元:ebookjapan

■コミックフライデーとは
・キャンペーンにエントリー後、全額「PayPay残高」を利用した購入金額に対してPayPayポイントを付与
・ソフトバンクとワイモバイルスマホユーザーはPayPayポイント33%還元
・Yahoo!プレミアム会員はPayPayポイント23%還元
・それ以外の方はPayPayポイント19%還元
・提供開始日31日以降の作品が対象
・ポイント付与上限10,000円
・新刊に使える5%OFFクーポンもらえる(1枚だけ・割引上限500円・提供開始日30日以内の作品)
・※詳細はこちら
■開催期間
金曜日

ebookjapan最大のお得なキャンペーンが「コミックフライデー」です。

・ソフトバンクユーザー
・ワイモバイルユーザー
・ヤフープレミアム会員

なら電子書籍購入額に対して、25〜35%のPayPayポイントが付与されます。

引用元:ebookjapan

仮にソフトバンクユーザーなどでなくても、最大20%のPayPayポイント還元率となるので、PayPayさえ導入していれば誰でもお得に利用できます。

引用元:ebookjapan

さらに上の画像を見てもらうとわかるのですが・・・

年末年始は以下2つのキャンペーンが開催されます。

・コミックフライデー
・全額PayPay残高決済の購入でお得キャンペーン(ポイント還元率10〜15%)

以上の2つのキャンペーンを組み合わせることで、PayPayポイント還元率がなんと最大50%になります。

▼PayPayポイント還元率30%なら(誰でも)

10,000円分の電子書籍購入で、なんと3,000ポイントが付与されます。

▼PayPayポイント還元率50%なら(ソフトバンクユーザーなど)

10,000円分の電子書籍購入で、なんと5,000ポイントが付与されます。

キャンペーンにエントリーして、電子書籍を買うだけで、上の例のように大量のポイントをもらえるので、非常にお得です。

ポイント50%還元を受けられた場合、対象作品を実質半額で電子書籍購入できます。

▼金曜日コミックフライデーの使い方

「金曜日コミックフライデー」にエントリーし、全額「PayPay残高」を利用して、ebookjapan内で対象作品の電子書籍を購入するだけ。

ebookjapanクーポンやキャンペーンについては、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ見てみてください。

気になるコミックフライデーのPayPayポイント付与時期ですが、ebookjapanの公式サイトにて、以下のように記載されていました。

PayPayポイントは購入日の翌月中旬に付与されます。

付与予定金額と付与予定日は「PayPayポイントの明細」でご確認いただけます。明細には購入翌日に反映されます。

引用元:ebookjapan

なので、購入日の翌月中旬までポイント付与を待ちましょう。

\ebookjapanの登録はこちら/

【PayPayポイント】PayPayクーポン

■PayPayクーポンとは
・PayPayクーポン獲得後、PayPay残高を利用することで後日PayPayポイントを付与。
・最大5%相当、利用上限1回、付与上限100ポイント
■開催期間
2022/12/1 〜2023/1/31

▼PayPayクーポンの使い方

①PayPayのアプリにログインし、「クーポン」をタップ
paypay クーポン使い方

②上の虫眼鏡欄に「ebookjapan」と入力し、検索するとクーポンが出てくるので、タップ。
paypay クーポン使い方
「フォローしてクーポンを獲得する」をタップでPayPayクーポン獲得完了。
paypay クーポン使い方

④PayPayアプリのクーポンから「ebookjapanクーポン」を選択し、「対象のストアで利用する」をタップ。
paypay クーポン使い方

⑤するとebookjapanのWebサイトに移動するので、そのまま電子書籍を購入する。
paypay クーポン使い方

※ただし、PayPayクーポンで付与されるポイントはebookjapanの購入画面などの獲得予定の内訳には表示されませんので注意です。

また、PayPayポイント付与のタイミングは、コミックフライデーと同じく、通常は翌日中旬です。

\ebookjapanの登録はこちら/

▼PayPayクーポンの利用例

1,000円分の電子書籍を購入して、このクーポン(5%還元)を使うと、50円分のPayPayポイントが付与されます。

【PayPayポイント&クーポン】金曜日は全額PayPay残高決済の購入でもっとお得キャンペーン

■金曜日は全額PayPay残高決済の購入でもっとお得キャンペーンとは
・キャンペーンにエントリー後、全額「PayPay残高」を利用した購入金額に対して下記の通りPayPayポイントを付与
・ソフトバンクとワイモバイルスマホユーザーはPayPayポイント15%還元
・Yahoo!プレミアム会員はPayPayポイント15%還元
・それ以外の方はPayPayポイント10%
・すべて提供開始日31日以降の作品対象
・すべて上限付与金額10,000円まで
・このキャンペーンはコミックフライデーの特典と組み合わせることができる
・新刊に使える5%OFFクーポン配布予定
■開催期間
毎週金曜日

1月から新たに始まったキャンペーンです。

ただでさえお得なコミックフライデーにこのキャンペーンを組み合わせることで、なんとPayPayポイントが最大50%還元になります。

▼PayPayポイント還元率30%なら(誰でも)

20,000円分の電子書籍購入で、なんと6,000ポイントが付与されます。

▼PayPayポイント還元率50%なら(ソフトバンクユーザーなど)

20,000円分の電子書籍購入で、なんと10,000ポイントが付与されます。

10,000ポイントは、漫画の単行本(500円)20冊分に相当します。

物語が短い漫画であれば、全巻購入できますね。

「金曜日は全額PayPay残高決済の購入でもっとお得キャンペーン」にエントリーし、全額「PayPay残高」を利用してebookjapan内で対象作品の電子書籍を購入するだけです。

PayPayポイント付与のタイミングは、コミックフライデーと同じく、通常は翌日中旬です。

ebookjapanのメリットとデメリット

ebookjapan 評判

ebookjapanのメリットとデメリットについて、いくつか解説して行きます。

\ebookjapanの登録はこちら/

セールの割引率と頻度が高い

▼現在開催中のebookjapanの主なセール

  • 「フラッパー感謝祭」150冊以上無料&最大50%OFF
  • 「クーポンでお得に読もう!特集(秋田書店・双葉社)」5,000作品以上30%OFF!!
  • 「『酒のほそ道』『生贄家族』『オーラス―裏道の柳―』新刊配信記念」対象作品4無料&割引
  • 「ナニイロ新作『藤ヶ谷教授の不器用な偏愛』配信記念!」無料&割引
  • 「comicスピラ新刊配信記念」対象作品無料など
  • 「『君を想うと、我慢できないエリートライバルの郡山さんが私に本気になる理由』連載開始記念」対象作品無料&割引、試読増量
  • 【クーポン】火曜日は「まとめ買い」がお得キャンペーン→火曜日に6,000円以上購入でご利用可能な1,500円OFFクーポンを発行
  • 【クーポン】毎週水曜日は第1巻がお得キャンペーン→対象作品の第1巻がお得に購入できるクーポンを発行
  • 【クーポン】木曜日も!「まとめ買い」がお得キャンペーン→木曜日に6,000円以上購入でご利用可能な1,500円OFFクーポンを発行
  • 【クーポン】対象者限定クーポン

*2024年3月(一部)のebookjapanセール情報になります。

ebookjapanは、とにかくセールとキャンペーンが多いので、日々お得に電子書籍が購入できます。

しかもセールの割引率が高くだいたい20%〜70%くらいとなっています。

▼70%割引のクーポンを使用した場合

3,000円分の電子書籍を購入する場合、2,100円引きになります。つまり、たった900円で電子書籍が購入できます。

2,100円あれば、漫画の単行本(500円)が4冊購入できますね。

また、無料で読める作品も多いのも、ebookjapanの強みです。

先ほど上で挙げたセールはほんの一部で、常時たくさんのセールが開催されています。

ebookjapanのすべてのセールを確認する

初回特典の70%オフクーポンがお得

引用元:ebookjapan

■初回登録のみ70%割引クーポンとは
・初回ログインでもらえる購入金額の70%OFFクーポン
・最大値引額500円
・6回までも購入に使用可能
・有効期限は初回ログインから60日まで
・※詳細はこちら

ebookjapanに登録すれば誰でももらえるのが、この「70%OFFクーポン」です。

対象作品の購入額の70%割引ということで、そのお得さは群を抜いています。

注意したい点は、最大値引額が500円ということです。

約714円以上の対象作品を購入すると、最大の500円値引を受けることができるので、その値段を意識してこのクーポンを使うといいでしょう。

\ebookjapanの登録はこちら/

購入還元が優秀

先ほどから何回か紹介していますが、金曜日のコミックフライデー特典を利用すれば、PayPayポイントの還元率が最大35%なります。

▼PayPayポイント還元率35%なら

10,000円分の電子書籍購入で、なんと3,500ポイントが付与されます。

さらにそこに「金曜日は全額PayPay残高決済の購入でもっとお得キャンペーン」を合わせると、ポイント還元率は最大50%に達します。

▼PayPayポイント還元率50%なら

10,000円分の電子書籍購入で、なんと5,000ポイントが付与されます。

購入額が大きければ、何千ポイントという PayPayポイントがもらえるので、かなりお得なイベントです。

例えば、5,000ポイント付与された場合、漫画の単行本(500円)が10冊も購入できるますよね。

アプリだとpaypayで支払いができない

ebookjapanのアプリからの購入は、PayPay支払いは対応していないので注意です。

アプリからの購入は、AppleID決済、GooglePlay決済のみです。

ebookjapanはPayPayポイント還元率が高いのが最大のメリットと言っても過言ではありません。

なので、ebookjapanで電子書籍を購入する場合は、必ずブラウザで購入するようにしましょう。

ブラウザならPayPay支払いにしっかりと対応しているので、大量のPayPayポイントをもらえます。

ebookjapanのお得な使い方まとめ

ebookjapan 評判

▼ebookjapanをお得に使う3つの掟

1.ブラウザで電子書籍を購入する

2.セールやキャンペーンを最大限活用する
3.支払い方法はPayPay

1.ブラウザで電子書籍を購入する

ebookjapanで電子書籍を購入するときは、必ずブラウザでするようにしましょう。

なぜなら、ブラウザとアプリとでは支払い方法やクーポンの取り扱いに違いがあり、ブラウザの方が圧倒的にお得に電子書籍を購入できるからです。

ブラウザでの購入なら、ebookjapanのお得なキャンペーンのメリットを最大限活かせます。

電子書籍の購入はブラウザでするように心がけましょう。

2.セールやキャンペーンを最大限活用する

・初回限定70%OFFクーポン
・コミックフライデー
・金曜日は全額PayPay残高決済の購入でもっとお得キャンペーン
・各曜日キャンペーン
・特定ジャンルのセール

ebookjapanでは、毎日多くのセールやキャンペーンが開催されています。

こまめに公式サイトをチェックし、お得に電子書籍を購入するようにしましょう。

・金曜日コミックフライデー
・金曜日は全額PayPay残高決済の購入でもっとお得キャンペーン

を組み合わせると、最大50%還元されるので、ここは最大の買い時です。

ebookjapanの詳しいクーポンやキャンペーン情報

3.支払い方法はPayPay

ebookjapan最大のメリットであるPayPayポイントの高還元を受けるには、PayPay支払いすることが大前提です。

PayPayポイントが貯まるアカウントを持っていなければ、貯まるものも貯まりません。

もし、まだPayPayをスマホに導入していない人は、今すぐにでも登録しておきましょう。

>>PayPayの登録はこちらから

ebookjapanの登録方法

ebookjapan 評判

ここではebookjapanの登録方法について画像付きでわかりやすく解説します。

ebookjapanブラウザでの登録方法

①まずはebookjapanの公式サイトにアクセスして左上の「≡」をクリックし「ログイン」を押してください。

ebookajapan 登録方法

②ここでYahoo! JAPAN IDをお持ちの方は、「ID・携帯電話番号・メールアドレス」を入力し、次の画面で「パスワード」を入力してください。

ebookajapan 登録方法

▼Yahoo! JAPAN IDを持っていない人

・「IDを新しく取得する」をタップ。ebookjapan yahoo id

「携帯電話番号」を入力します。
ebookjapan yahoo id

SMSで4桁の確認コードが送られてくるので、そのコードを入力し、「確認する」をタップしてください。
ebookjapan yahoo id

次の画面で「性別」「生年月日」「郵便番号」「名前」「メールアドレス」を入力し、データ連携に同意するにチェックを入れて、「登録する」をタップ。

③これで登録完了です。

ebookjapanアプリのダウンロードとログイン

ブラウザでebookjapanに登録ログインすれば、アプリへのログインは超簡単です。

①まずはebookjapanのアプリをダウンロードする

ebookjapan アプリ 連携

②ダウンロードした後アプリを起動すると、以下の画面になるので、「続ける」をタップ。(iPhoneやAndroidスマホの種類によっては、ここでメールアドレスやパスワードを求められる可能性あり)
ebookjapan アプリ 連携

③後は簡単なアンケートに答えるだけ(このアンケートを真面目に答えると電子書籍が探しやすくなる)
ebookjapan アプリ 連携

これでアプリのログインは完了です。

ebookjapanを利用する際に気になるアレコレ

ebookjapan 評判

ebookjapanの仕組みはなかなかと複雑で、一から調べてみると、情報量がかなり多くそのすべてを理解するのはなかなか大変です。

おそらく実際に利用するとなると、さまざまな疑問などが出てくると思います。

ここでは、ebookjapanで気になるアレコレについて、解説します。

ログインができない

【運営側の問題(サーバーダウン、メンテナンス)】

ログインできないときによくあるのが、運営側に問題があるということです。

この場合のほとんどが、サーバーダウンやメンテナンスによるものなので、待つしかありません。

【通信環境の悪化】

ebookjapanの使用者の通信環境が悪化している可能性があります。

まずは自宅のWi-Fi状況を確認してみましょう。

しっかりWi-Fiが飛んでいるか?他の通信機器は問題なくネット接続されているか?

もし自宅の通信環境が悪化している場合は、一度Wi-Fi機器の本体を再起動してみるのも有効な手段です。

【OSのバージョンアップに非対応】

ebookjapanにアプリでログインする場合、最新OSにアプリ対応が遅れて、ログインできないことがあります。

この場合、アプリ側のアップデートを待つしかありません。

購入ができない

【Yahoo!JAPANのブラウザアプリから購入しようとしている】

「Yahoo! JAPAN」アプリ、「Yahoo!ブラウザー」アプリにおいては、現在ご注文を承っておりません。

引用元:ebookjapan

ebookjapanの電子書籍は

・ebookjapanブラウザ
・ebookjapanアプリ
・ヤフーショッピングブラウザ

から購入しましょう。

【Yahoo!ショッピング公式アプリから購入しようとしている】

現在Yahoo!ショッピング公式アプリ内では、ご注文を承っておりません。

■Yahoo!ショッピング公式アプリが自動的に起動してしまう場合
iOSの場合は、WEBのYahoo! JAPAN TOPページより「ショッピング(カート)」ボタンを長押し、「新規タブで開く」を選択いただくことで、アプリに遷移せずWEB上でご購入いただく事が可能となります。

■Android OSの場合
▼Yahoo!ショッピング版「ebookjapan」ストアTOPページ
https://shopping.geocities.jp/ebookjapan/
上記アクセスいただき、検索窓よりご購入いただきたい書籍を検索して、カートへ書籍を入れていただき、ブラウザ上で購入手続きを進めてください。
※一番上の「Yahoo!ショッピング」のロゴを押してしまいますとブラウザからYahoo!ショッピング公式アプリへ自動的に遷移してしまいますので、ご注意ください。

引用元:ebookjapan

ヤフーショッピングアプリからは、ebookjapan電子書籍の購入はできません。

ヤフーショッピングで電子書籍を購入する場合は、ヤフーショッピングのブラウザから購入するようにしましょう。

【ebookjapan側の問題】

ebookjapan側のメンテナンスや通信障害などの影響により、購入できない場合もあります。

その場合、購入手続きの画面でebookjapanのエラー表示が出てくるので、その表示が出ているか確認しましょう。

そう言った表示がない場合は、他の原因を探しましょう。

【ブラウザしか購入できない作品】

ブラウザしか購入できない作品があります。

具体的にはアダルトコンテンツなど一部の作品はアプリでは購入できない。

またアプリの設定であるジャンルに制限がかかっている場合もあるので、一度アプリの設定をよく確認してみよう。

【PayPayとの連携ができていない】

ebookjapanはPayPayのポイント還元率の高さが魅力的なので、PayPayで電子書籍を考えている人も大変多いのではないでしょうか?

しかし、PayPayとebookjapanをしっかりと連携していないと、購入できないので注意です。

過去のセールやキャンペーンを知りたい

▼過去にあったセール&キャンペーン

  • 恋に仕事に生きる女たちフェア
  • 青春ラブ漫画特集
  • キュンなオトナの恋愛マンガ
  • どこでもヤングチャンピオン続編追加26作品無料
  • Bコミ年末TLキャンペーン
  • ラノベコミックセール
  • 春の趣味・実用フェア

これらがebookjapanで過去に開催されていたセールとキャンペーンです。

ebookjapanのセールとキャンペーンの主なジャンルは、下の画像に記載されています。

ebookjapan セール引用元:ebookjapan

これらのジャンルの中でも、特に「少女・女性向けまんが」「少年・青年向けまんが」のセールとキャンペーンが圧倒的に豊富です。(随時400件ほど開催)

その次に多いのが「BL(ボーイズラブ)」「TL(ティーンズラブ)」ジャンルです。(随時50件〜140件ほど開催)

その他ジャンルのセールやキャンペーンは少ないとはいえ、随時5件〜20件ほどのイベントが開催されてます。

上の画像には記載されていませんが、「アダルト」ジャンルの特集も随時30件ほど開催中です。

年齢制限で大人向けの作品が表示されない

ebookjapanでは、数多くのアダルトコンテンツ作品が販売されています。

そのコンテンツが目的でebookjapanに登録したのにも関わらず、アダルト作品に制限がかかっていて見られない!とお困りの方が多くおられるみたいです。

その最も多い原因は、ebookjapan内の設定の問題で「セーフサーチ」と設定の影響でアダルトコンテンツに制限がかかってしまっている可能性が高い。

セーフサーチは、未成年が性的もしくは暴力的なコンテンツを見られないようにす流ための設定です。

▼セーフサーチ解除するには?

①ebookjapanブラウザのマイページにログインし、三本線の「メニュー」をタップ
ebookjapan 年齢制限

②次の画面で一番下までスクロールして、セーフモード「オフ」をタップ
ebookjapan 年齢制限

これでセーフモードが解除されました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次