PR

ファクタリング即日入金可32社比較【法人・個人事業主・24時間入金対応】

ファクタリング
本ページはプロモーションが含まれています。

法人や個人事業主の方で、請求書をスピーディーにキャッシュに変えられるファクタリングサービスを利用する方は多いです。あらゆる業種の法人や個人事業主の方が、キャッシュフローの改善や人件費や材料費など幅広い目的のためにファクタリングサービスを利用しています。

この記事では即日入金可のファクタリング会社を比較していきます。24時間入金対応の会社も多数です。

即日対応多数!ファクタリング会社おすすめ一覧

アクセルファクター

「アクセルファクター」は丁寧なやりとりが好評で、即日入金が可能なファクタリング会社です。法人と個人事業主が利用可能、手数料もリーズナブルなファクタリング会社です。

「審査に通りやすい」と宣伝しているファクタリング会社は多くありますが、申し込んだ人がどれくらいの人が審査に通っているのか、なかなか確率がわからないものです。しかし、アクセルファクターは申し込んだ人の審査通過率をデータとして公表していて、なんと93.3%に上ります。

しかもアクセルファクターは最短2時間とスピード対応可能。スピーディーな対応ができる理由の一つに、見積もりと審査結果が同時に出て時間を短縮している点があります。また、問い合わせ段階から専門の担当者がマンツーマンで徹底サポートするため、契約までスムーズに進みます。

会社の信用度も高く、累計契約数18,000件、買取申込額も350億円を超える実績があり安心です。これからファクタリングを検討する方、特にお急ぎの方はアクセルファクターから検討してみましょう。

アクセルファクターの詳細を見る

QuQuMo

「QuQuMo」は、オンラインで契約がすべて完結してくれるスムーズな対応が魅力的な即日可能なファクタリング会社です。

手続きは非常に簡単。必要情報と請求書をオンラインで申請するのみで、手続きが苦手な方でも楽々です。また、用意する物も請求書と通帳の2点だけなので、煩雑な手続きがなくストレスフリーです。

契約は、QuQuMoとの直接2社間ファクタリングを採用しており、請求書の売掛先に重要な秘密を守って資金調達が実現します。申込から入金まで最速2時間で支払いが可能なため、万が一緊急でお金の調達が必要なときでも安心です。

手数料も最大1%〜の業界トップクラスの低コストで使いやすさ抜群のファクタリングサービスがQuQuMoです。

QuQuMoの詳細を見る

ペイトナーファクタリング

「ペイトナー ファクタリング」は、個人事業主向けの最短即日入金可能なファクタリングの会社です。今までに累計申請件数5万件以上と積み上げてきた実績があるため、取引する上で大変信頼が持てます。また、事業計画書・決算書などの書類や特定の口座開設も必要ないので、煩雑な書類を省いたスムーズな手続きができます。

支払いサイトが70日以内の請求書であれば、請求書をアップロードして審査が通ると、最短10分で報酬の支払いが可能。また、10分以内に審査が完了しない場合でも、遅くとも当日中に振込までが完了するスピーディーな対応が魅力です。初期費用や月額費用は0円とお得で少額からでも活用できるため、多くの個人事業主の方が利用しています。

ペイトナーファクタリングの詳細を見る

ネクストワン

「ネクストワン」は、必要書類が揃っていれば、申し込んだその日に資金調達可能なファクタリングの会社です。 手数料は、業界最低基準の1.5%からと安く利用できるため、無駄なコストがかかりません。また、最大1億円まで買い取り可能なため、高額な売掛金が必要な場合や新規事業で資金が不足しているときでも助かります。

さらに、保証人や担保が不要。赤字決算や債務超過、税金滞納中でも問題なく利用できます。手続きも簡単。ネットのみで契約が完結する電子契約サービスCLOUD SIGNを採用しており楽々です。 会社は東京都千代田区にありますが、電話やメールやFAXなどでも専門家が対応するので、遠方に住んでいる方も安心です。

ネクストワンの詳細を見る

ビートレーディング

「ビートレーディング」は、申し込みから契約までオンラインで完結できる即日入金可能なファクタリングの会社です。月間契約数800件以上の実績と業績推移が右肩上がりの成長著しい会社は、メディアからも注目を浴びています。

特徴は、最短2時間の調達スピードと簡素化された契約システムの採用です。審査に必要な書類はたった2点。売掛債権に関する資料と利用者数推移が分かる通帳のコピーがあれば、平均30分以内に審査結果がでます。手数料も2%からと低額で、個人事業主も売掛先が法人事業の場合は利用可能です。

会社は東京、仙台、大阪、福岡に拠点を持ち、契約は対面とオンラインどちらも対応可能です。

ビートレーディングの詳細を見る

PayToday

「PayToday」は、法人から個人事業主の方まで全国どこからでも気軽に利用できる即日可能なファクタリングの会社です。

最先端技術のAI審査により面談不要で、書類の届出もオンラインで完結するため簡単です。初期費用や月額費用も完全無料。かかる費用は、業界最低⽔準の⼿数料の1〜9.5%のみとコストをおさえて利用したい方には助かります。

複雑な手続きを省略してスピード審査を可能にしているため、最短30分の即日振込が実現。急ぎの資金繰りにも大きく貢献します。今までもシステム開発からメディアや広告、人材派遣や建設業など、多くの業種の人が利用しています。また、PayTodayでは、オンラインで無料診断ができます。

PayTodayの詳細を見る

エスコム

大阪市淀川区にある「エスコム」は、スピード対応が魅力の即日入金可能なファクタリングの会社です。

エスコムでは設立したばかりの会社でも、赤字決済が続いている場合でも、税金の滞納があっても問題なく利用可能です。

利用方法は2種類選択可能。売掛先に経営の状況など秘密が守れる2社間ファクタリングでは、手数料は7.4%から利用できます。また、2社間に比べると手数料が1.5%〜と低価格で利用できる3社間ファクタリングもあります。

電話やサイト内の申込みフォームに入力するだけで、簡単に査定ができます。急に資金が必要になった方や面倒な手続きをする時間がない方から高評価のサービスです。

エスコムの詳細を見る

日本中小企業金融サポート機構

「日本中小企業金融サポート機構」は、経験豊富なスタッフから手厚いサポートが受けられる中小企業のための即日入金可能なファクタリングの会社です。

特徴は、スピーディかつ充実したサービスの数々です。保証人や担保の準備は不要、赤字や税金・社会保険滞納でも利用可能なため、資金繰りに困った際の強い味方になります。また、契約方法も2社間か3社間の2種類があり、使用用途やスピードに合わせて選択できるため便利です。

審査結果はたった30分とスピード重視。手数料は業界内でもお得な1.5%からと低手数料のため、無駄なコストが削減できます。融資の審査中のつなぎ資金として利用できたりと、使い勝手のいいファクタリング会社の1つです。

日本中小企業金融サポート機構の詳細を見る

えんナビ

「えんナビ」は、24時間土日祝日も対応してくれるため、どんなときでも安心して使える即日入金可能なファクタリング会社です。

東京都台東区に会社を構えるえんナビの特徴は安心サポートです。地方に住んで東京まで来れない方には電話やメール、時にはスタッフが出張して契約サポートをします。

手数料は、業界内でも最低水準の5%〜で、売掛債権金額は50万円〜5,000万円と幅広いため、今までも多くの個人事業主や法人の方が活用しています。

契約は2社間もしくは3社間があり、信用情報への影響を考えた選択が可能です。えんナビは30秒でできる無料査定もあります。利用された方の満足度が高いようなのでおすすめです。

えんナビの詳細を見る

トップ・マネジメント

「トップ・マネジメント」は、契約実績が豊富で即日入金可能なファクタリングの会社です。今まで積み上げてきた累計買取高はなんと100億円。さらには、45,000件を超える買取本数の実績は信頼感抜群です。最短即日対応は夕方に申込んでもOK。夜間のキャッシュデリバリーにて、その日の夜には現金が手元に届きます。

また、長期の売掛金にも対応可能。3〜6ヶ月の支払いサイトに対する長期売掛金の買取りにも利用できて便利です。債権買取金額の上限は3億円、売掛先1社に対しての上限は1億円までと、さまざまな業種の使用用途に合わせて使えます。

トップ・マネジメントは、メールや電話で問い合わせも受付中です。

トップ・マネジメントの詳細を見る

TERASU

「TERASU」は、事業主の負担を大幅に軽減させることをモットーに長期的計画も相談できる即日入金可能なファクタリングの会社です。

TERASUは即日振込率は88%で最短90分のスピード入金が可能。一般的には利用される方の多くは午前中に申し込んで、15時までには入金されています。

また、多くの方が利用しやすいTERASUは、不良債権を除けば、どんな債権でも買い取り可能。過去に借入の事故がある方や赤字申告の個人事業主でも安心して契約できます。

さらには、長期的な資金計画のアドバイスが欲しい方には、専門スタッフが親身にサポートします。審査から契約まで非対面審査のオンライン完結のため、来店不要で全国どこからでも申し込みができます。

TERASUの詳細を見る

西日本ファクター

福岡市中央区にある「西日本ファクター」は、福岡を中心に九州や中国地方に住んでいる方におすすめの即日入金可能なファクタリングの会社です。

手数料は保証人不要で2.8%からと低料金でお得です。30万円から3,000万円まで資金化が可能で、最短即日では1,000万まで対応してくれるため、急な大口受注でも安心です。

また、2社間取引のため取引先企業への連絡のやり取りは不要。銀行や信用金庫などにも秘密を漏らさず資金調達ができます。さらには、赤字決済や債務超過の状態で困っている方でも、売掛金があれば問題ありません。

西日本ファクターでは30秒以内で結果がわかる資金調達無料診断を実施中で、電話やメール、WEBからでも相談が可能です。

西日本ファクターの詳細を見る

ファクタリングZERO

福岡市博多区にある「ファクタリングZERO」は、少額から高額取引まで全業種対応の即日入金可能なファクタリングの会社です。

業界最安水準の手数料1.5%〜と西日本地域の地域密着を目指す企業努力により、最低限のコストで資金調達を実現しています。

また、審査通過率は96%と柔軟な対応。債務超過や税金、社会保険料の滞納がある方でも安心して利用できます。

調達金額は、20万〜5,000万円で幅広い金額の買い取りを実施。運送業や建設業や小売業や介護事業など、幅広い業種のファクタリングに対応しています。また、売掛金債権を持っていれば個人事業主も利用可能。起業したばかりで資金繰りに悩んでいる人も助かります。

来店不要で、電話やWEB・郵送でも対応してくれるので、遠方に住んでいる方でも安心して契約できます。

ファクタリングZEROの詳細を見る

No.1ファクタリング

東京、福岡、名古屋に会社がある「No.1ファクタリング」は、手数料が超破格な即日入金可能のファクタリング会社です。

手数料は1.0%〜と業界最低基準の価格です。事業資金の調達の売掛金買取は、50万円〜5,000万円まで対応可能。そのため、借入返済の見通しが立たない方や借りずに資金調達がしたい方でも使いやすいです。

また、契約は安全な取引が保証される2社間ファクタリングを採用しており、知られたくない情報は取引先には伝わりません。さらには、赤字決済でも税金が滞納していても問題ないため、他社で断られた方も相談してみる価値ありです。

No.1ファクタリングは、インターネットで24時間受付中のため、いつでもどこでも申し込みができます。

No.1ファクタリングの詳細を見る

Easy factor

「Easy factor」は、オンライン完結で即日入金可能なファクタリング会社です。

特徴は、スピーディーな対応と使いやすい契約手続きです。最短10分の見積りと最短60分の資金調達のスピード入金のため、急な資金繰りにも請求書をすばやく現金化できます。

契約は、ZoomとCLOUDSIGNを使って担当コンサルタントが契約まで万全サポート。安心してネットでどこからでも申し込みができます。

また、必要書類は直近の決算書と請求書、通帳のコピーの3点を準備するだけで簡単です。売買手数料も2%〜8%でその他事務手数料は無料。手数料以外に余分な費用が発生することがないため、コストがおさえられてお得です。

Easy factorの詳細を見る

MSFJ

東京都豊島区池袋にある「MSFJ」は、特徴的な2つのプランがある即日入金可能なファクタリング会社です。選ばれる理由は、スピーディーな対応と低額手数料で選べる2つのプランです。

1つ目のプランは、ネットで簡単に申し込みができるクイックファクタリングです。限度額最大300万までが手数料3.8%〜9.8%で資金調達が可能。審査スピードは即日のため、比較的少額で急な資金が必要な方におすすめです。

2つ目のプランは、プレミアムファクタリングです。限度額は最大5,000万円まで利用できて、手数料は1.8%〜6.8%。最短即日から入金可能なため、まとまった資金調達が必要な方におすすめです。

また、手数料以外にかかる費用は発生しないので、無駄なコストが省けて契約ができます。

MSFJの詳細を見る

けんせつくん

「けんせつくん」は、全国の建設業の味方になる建設業界専門の即日入金可能なファクタリングの会社です。

入金まで長くて資金繰りが不安で受注できないなど、さまざまな建築業界の多くの方が抱えている問題を建設業界経験のある専門スタッフが親身に相談に乗ってくれます。

また、スピーディーな対応は好評で、最短2時間で売掛金を現金化します。必要書類は、請求書や注文書のどちらかであれば調達可能。融資とは違って、けんせつくんは提出する書類作成や申し込みに手間や時間がかかりません。

金額も上限がなく少額でもまとまった金額でもOK。開業間もない方や個人事業主の方でも建設業界であれば利用できます。スマホだけあれば全国どこでも申し込みができて大変便利です。

けんせつくんの詳細を見る

ウィット

「ウィット」は、中小企業や個人事業主に特化した即日入金可能なファクタリングの会社です。

特徴は、完全非対面のスピードファクタリング。業界トップクラスの圧倒的な審査スピードは、最短2時間で請求書を現金化してくれます。

資金調達は小口から大口まで対応しているため、開業したばかりの個人事業主や銀行からの借り入れがある方などあらゆる用途で利用できます。

契約は、取引先に通知不要の2社間ファクタリングを採用。秘密を重視した取り引きができて、手数料も業界最安水準の破格金額のため、リピーターも多くいます。

契約手続きはネットで完結するため、全国どこにいてもスマホ一つあればすぐに申し込みが可能。電話もしくは専用フォームで、審査結果もスピーディーに分かります。

ウィットの詳細を見る

うりかけ堂

「うりかけ堂」は、業界屈指の売掛金対応率の高さで利用しやすい即日入金可能なファクタリングの会社です。売掛金対応率はほぼ100%のため、他社で断られた方も多く利用しています。

また、申し込みから入金まで最短2時間のため、どうしても今すぐ現金が必要な方にも売掛金の支払い予定日を待たずに現金化ができます。

業界最安の手数料は2%〜の低料金のため、個人事業主から大手企業までコストを大幅におさえて活用しています。

さらに、2社間ファクタリングの場合は売掛先への通知は不要。同業他社や他の企業への漏洩防止を徹底しております。

うりかけ堂は、オンライン契約で書類の郵送で対応できるため、来店不要で契約までスムーズです。

うりかけ堂の詳細を見る

アクティブサポート

「アクティブサポート」は、300万までの資金調達なら即日入金可能なファクタリング会社です。

申し込みは簡単で楽々。請求書1枚だけで来店することなく、申し込みから最短30分で無料見積りができます。

また、出張費や事務手数料は無料で、手数料は業界最低水準の2.0%〜。さらに、手数料以外にかかる費用はありません。

調達資金は最大で1,000万円まで可能なため、売り上げがあるのに支払いサイトが長くて入金日まで待てない方などに好都合です。

アクティブサポートは、年間約1,000件を超える実績を重ねてきていて実績も十分です。通帳と請求書だけでできる簡易審査や無料相談フォームがあり、気軽に申し込める会社です。

アクティブサポートの詳細を見る

JPS

東京都文京区にある「JPS」は、親切な対応で全国どこでも資金調達が可能な即日入金可能なファクタリングの会社です。

JPSは、無料全国出張サービスを実施しているため、来社は不要。オンラインや電話、郵送で契約ができるため遠方の方や忙しい方でも安心です。

また、契約のスピードにも定評があります。入金は早くて即日、遅くても最長3日以内で完了するため、緊急を要する場合でも助かります。

契約は、選べる2種類を用意。秘密がより重視される2社間ファクタリングでは5%〜10%、3社間契約ではより安く2%〜8%で利用できます。売買手数料以外にかかる費用はないため、他のファクタリング会社から乗り換える人も多いようです。

JPSの詳細を見る

LINK

「LINK」は、買取可能額が最大1億円と、業界でも屈指の高い金額で取り引きができる即日入金可能なファクタリングの会社です。契約はオンラインですべて完結。最先端技術である「AI」を使った10秒査定により、申込み前にすばやく概算の資金調達額が分かります。

また、申込みと同時に必要資料の写真を撮って送るだけの簡単申込みのため、面倒な手続きや手間が要りません。手数料も2%〜とコストを節約して利用できるため、個人事業主や設立1年未満の法人でも融資に頼ることなく、安心して着金が可能です。

さらには、万全なセキュリティー対策を使用しており、大切な情報が外部に漏れることはないので安心安全に契約ができます。

LINKの詳細を見る

ファクタリングのTRY

東京都台東区にある「ファクタリングのTRY」は、とにかく早く資金が必要な方に経験豊富なスタッフが万全サポートしてくれる即日入金可能なファクタリングの会社です。手数料は3%からの低コストで、使いやすさに定評があるファクタリングのTRYです。

契約内容は、安心の2社間ファクタリングを採用しています。そのため、取引先へ通知することなく契約を交わせるので、取引先に秘密が漏れることはありません。また、ファクタリングのTRYでは、完全秘密主義をモットーに、取引先はもちろん、家族や会社にも知られたくない情報も徹底管理してくれるのも特徴です。

受付は24時間365日対応で、柔軟な審査基準を設けているため、他の融資よりも資金の調達がしやすいのもメリットの一つになります。

ファクタリングのTRYの詳細を見る

事業資金エージェント

「事業資金エージェント」は、少額から高額まで幅広い買取価格が自慢の即日入金可能なファクタリングの会社です。

事業資金エージェントでは、申し込んだ8割以上の方が2時間で振込完了の実績。いかにスピード契約が実現しているかが分かります。

買取価格は10万円から最大で2億円まで対応可能。開業したばかりの個人事業者から急激な売り上げの増減によるショートなどで大きな金額が必要な法人までさまざまな目的で利用できます。

準備する書類も難しくありません。本人確認ができる免許証などの資料と入金がわかる通帳、そして売掛金がわかる請求書のみです。スマホがあればどこでも申し込みから契約までオンラインで完結できるため、忙しい方でも安心です。

事業資金エージェントの詳細を見る

ラインプロフェクト

「株式会社ラインプロフェクト」は、ローン審査に落ちた方や銀行の融資を断られた方でも利用できる即日入金可能なファクタリングの会社です。審査通過率は驚異の97%。他のファクタリング会社より利用しやすい会社です。

電子契約サービスの導入でオンライン契約ができるため、最短30分で審査完了、最短3時間で振り込みが可能と、スピーディーな対応を実現しています(オンラインファクタリングの場合)。

小口で急な資金が必要なときや、大型受注で運転資金がショートした場合など、さまざまな用途で利用できるファクタリングサービスです。

ラインプロフェクトの詳細を見る

ベストファクター

「ベストファクター」は、実績を数値で見える化した信頼感ある即日入金可能なファクタリングの会社です。

数値化されたデータで分かる実績は高く、即日振込実行率は60.7%。他のファクタリング会社があまり明記していない即日振込実行率をはっきりと表示した上で高い確率です。

買取手数料は2%〜と業界最安値水準を設定しており、初期費用は0円と良心的な価格でコストをおさえて利用できます。

契約方法も秘密保持を徹底した2社間ファクタリングと、比較的手数料が安い3社間があり、選択が自由です。

平均買取率は88.8%で申し込んだほとんどの方が利用できるため、融資を避けたい方や他のファクタリング会社で断られた方でも利用しやすいです。

ベストファクターの詳細を見る

即日オンラインファクタリング

「即日オンラインファクタリング」は、法人や中小企業、個人事業主の強い味方になってくれる即日入金可能なファクタリングの会社です。  

即日オンラインファクタリングは、法人や中小企業、個人事業主で抱える高リスクの依頼にも柔軟に対応している点で定評があります。審査は最短30分。AI審査を導入しており、急ぎの方でも安心のスピーディーな対応を可能にしています。

また、契約はオンラインで完結。面談が要らないため、全国どこからでも24時間申込みができて便利です。さらに、即日の資金調達が可能。システム構築やスタッフのサポート体制を整え、審査基準を明確にしていることで最短でその日に入金が期待できます。

その他、創業1年未満の場合でも利用ができて、その上、確定申告書の提出など面倒な書類が要りません。

即日オンラインファクタリングの詳細を見る

買速

「買速」は、スピード重視の迅速な対応で、即時審査と即時振込が特徴の即日入金可能なファクタリングの会社です。必要書類は原則3点のみ。通帳コピーと身分証、請求書を準備して申し込めば、最短30分で振込が可能です。

ネットから30秒の無料診断があり、契約はすべてオンラインでOK。来店不要で審査通過率も非常に高いため、急ぎの方でもスピーディーな資金調達が期待できます。

ファクタリング会社のなかでは事務所手数料や交通費、登記手数料など必要な場合がありますが、買速ではファクタリング手数料以外は一切不要でコストがおさえられます。

その他、回収できなくても返済義務の心配は不要、債権譲渡登記は留保できるなど、安心なサービスが充実しています。

買速の詳細を見る

JBL(株式会社日本ビジネスリンクス)

東京都豊島区東池袋にある「株式会社日本ビジネスリンクス」は、Googleレビューも高評価で、リピーターが多い即日入金可能なファクタリングの会社です。使いやすさと柔軟な対応に定評があります。

契約は、クラウドサインサービスを用いてオンラインでもできるため、全国どこからでも申し込みが可能です。また、概算の資金調達額と手数料がわかる審査は、AI査定で5項目をクリックするだけで、たった10秒で結果が出ます。返済猶予中で融資が受けられない方や、業績悪化で融資が受けられない方でも利用できます。

JBL(株式会社日本ビジネスリンクス)の詳細を見る

バイオン

「バイオン」は、法人はもちろん個人事業主も大歓迎の即日入金可能なファクタリングの会社です。バイオンは、売掛金を最短60分で振込完了のため、どうしても早急に資金が必要な方に大変便利です。審査はオンラインで10秒査定。スピード重視に最適なAI審査のため、振込までスムーズな対応が定評です。

また、全てオンラインで契約まで対応。必要書類をアップロードするだけなので、時間がかかる手続きは不要です。契約は、秘密重視の2社間ファクタリングを採用しているため、知られたくない売掛先への通知や登記は必要ありません。

サービス利用料は10%で、初期費用と月額費用は0円とお得で、個人事業主も利用しやすい5万円の少額買取から申込み可能です。

バイオンの詳細を見る

メンターキャピタル

東京都新宿区にある「メンターキャピタル」は、東京都にあるさまざまな業種から相談を希望される即日入金可能なファクタリングの会社です。

東京都内での取引実績は年間200件以上の実績があり、相談件数も他の東京都にある他のファクタリングの会社よりも多くの相談を受けてます。

また、東京都以外でも全国47都道府県対応。専任のスタッフが、沖縄県〜北海道まで中小企業や個人事業主の抱える売掛金の資金調達を全力サポートします。

さらに、スピード感ある対応で最短即日資金調達が可能。他のファクタリング会社に比べて、より早くより丁寧をモットーに動いている会社です。

個人事業主も利用OK。創業1年未満でも可能なため、開業まもない融資が難しい方でも資金調達が期待できます。

メンターキャピタルの詳細を見る

トラペイ

「トラペイ」は、買取金額に応じて少額から高額まで多くの方が即日振込を完了しているファクタリングの会社です。トラペイが大事にしているのは、安全な取引の徹底です。

第三者機関によるクラウド契約システムを使用しており、契約をスピーディーに進めることとセキュリティ対策の両方を実施しています。

手数料は業界最安水準を設定。少額から高額利用まで金額に合わせて、利用者が納得のいく手数料を提示しています。

また、書類提出や契約はすべてオンラインで完結。そのため、自宅やオフィスなどどこからでもスマホ一つで請求書の買取が可能です。

さらには、1回の利用でキャッシュフローの改善が難しい場合は、中長期での利用も相談できます。

トラペイの詳細を見る

ファクタリングでスピーディーな即日入金が可能な理由

売掛金を現金化するサービスだから審査が早い

ファクタリングは、融資や借り入れではなく、保有している債権を売却して資金を調達する仕組みです。そのため、ファクタリング会社が債権を買い取ることが確定すれば、速やかに売却金額が支払われます。

銀行など金融機関からの融資や借り入れの場合は通常の審査だけではなく、信用保証協会との情報共有なども必要になるため、期間がかかります。

その点、ファクタリングは売掛先の信用力が最も重要視されます。そのため、銀行融資のように会社の信用度調査は行わないため、審査に時間がかかりません。

原則、ファクタリングは、保証人や担保も不要で赤字や債務超過に税金の滞納などがあっても特段問題なく審査が通過しやすいため、スピーディーに審査も完了します。

ファクタリング会社のなかでは、最低で5万円からの資金調達を可能にしているところがあり、少額資金調達にも便利です。

オンラインで契約が完結するため

ファクタリング会社の多くは、遠方に住んでいる方でも利用しやすいように、来店することなく、契約書や提出書類は郵送やメールでのやりとりが行われています。

また、即日入金などスピーディーな対応を実現するために、最近では電子署名で契約を行うオンラインですべての取り引きが完了できるファクタリング会社が増えています。

オンライン契約の場合、提出書類はメールやアップロード形式などを使うため大変スピーディーです。さらに審査から申し込み、契約まですべてオンラインで完了できるため、場所や時間も選ばず、利便性とスピード振込が実現します。オンライン契約では即日振込はもちろん、最短では30分で振込完了する会社などもあります。

2社間ファクタリングが利用できるため

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社の2社間のみでやり取りや契約を完結するファクタリングのことを言います。

また、もう一つに3社間ファクタリングがありますが、3社間では利用者と会社とファクタリング会社の3社で行う契約になります。

2社間では利用者とファクタリング会社のみで売掛金を譲渡するため、3社間のように、取引先へ承諾を得る必要がありません。取引先へ承諾を得る必要がないため、取引先に対して伝えたくない秘密も厳守できます。

もちろん3社間ファクタリングも、2社間より手数料が比較的安価な点などメリットもあります。しかし、3社間は取引先の合意が必要で現金化までに時間がかかるため、即日入金を希望する方には、2社間ファクタリングの仕組みが強みになります。

契約に必要な書類が少ないため

ファクタリングは融資ではなく売掛金の買い取りのため、契約に必要な書類が少なく済みます。

一般的に、銀行などで融資を受ける際には、借りたお金が返せる能力があるか判断することが重要になります。そのため、過去の決算書や今期の試算表、担保設定や個人資産の有無などが金融機関からの確認事項として必須になるため、時間がかかります。

一方、ファクタリング会社では売掛債権を確認できる請求書などのほか、身分証明など約10種類の必要書類があります。しかし、利用するファクタリング会社によっては、請求書と身分証明書のみの2種類や、多くても5種類ほどで対応している場合があります。

必要書類が少なければ、その分資金調達までの手間と時間を省くことができるため、即日入金可能なサービスが実現しています。

即日入金対応のファクタリング会社を選ぶ際のポイント

法人のみか?個人事業主対応か?

ファクタリングは、困った際の資金繰りにおすすめですが、中小企業などの法人向けサービスのイメージが強いようです。しかし、ファクタリングは請求書などの売掛債権を持っているなら個人事業主も利用できます。個人事業主に対しても即日ファクタリングが可能な会社もあります。

ただし、ファクタリング会社によっては、個人事業主を扱っていないケースもあります。信用度の観点などからリスク回避で個人事業主を除外にしているケースです。一方でファクタリングの会社のなかには、個人事業主向けに展開しているところもあります。

個人事業主が利用できるファクタリング会社なのか法人専門なのかは、まず最初にチェックしましょう。

手数料はどれくらいか?

ファクタリングの手数料は、利用者が保有する売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらうときにかかる費用になります。利用者としては資金調達を目的としてファクタリングを利用するため、かかるコストは抑えたいものです。

一般的にファクタリングの手数料の相場は、2社間なら5%〜20%、3社間なら1%〜9%ほどになります。また、注意するべき点はファクタリング会社に支払う手数料に加え、その他の費用も支払う場合があるという点です。

具体的には、万が一売掛債権の二重譲渡が行われた場合の対抗処置としての債権譲渡登記費用や、審査や事務手数料、金額によっては印紙代も発生する場合があります。そのため、ファクタリング選びの際は、手数料とは別に請求される費用についても確認が重要です。

対面のみか?非対面対応か?

ファクタリングの契約をする際に、例えば銀行のように実際に会社などに出向いて契約詳細や担当者の対応、会社の雰囲気などを確認しながら、契約を進めたい方も居るでしょう。ただファクタリング会社によっては対面のみのところと非対面対応のところがあります。

時間に余裕のある方や実際に足を運んで聞きたい方は、対面のみのファクタリング会社でも良いでしょう。しかし、即日に1時間でも早く資金調達を考えられる方の心情としては、その場ですぐに手続きして、手続きも簡素化したいところです。そういう方はどこからでも手続きができる非対面対応のファクタリング会社がいいでしょう。

取引実績が多く信頼できるか?

ファクタリング会社のホームページを見ると、今までの取引実績が公開されているところがあります。そのなかでも審査スピードや審査通過率、即日実績まで数値化しているファクタリング会社も多くあります。

特に即日実績が表示されている会社は、その根拠となるシステムや特徴に自信があると言えるでしょう。取引実績が多いことや、細かい数値をリアルタイムで更新していることは、多くの方が安心して利用しているため信頼性があります。

また、例えば建設業など取り扱う業種に特化している会社や九州や東京都内など地域に密着している会社もあります。特化していることや密着型の会社は、それだけ取り引きに自信を持って対応している証拠にもなりますので、業種や場所が合えば迅速な入金につながります。

デメリットも記載しているHPはより信頼できる

ファクタリング会社では、他の会社との差別化を図るためにスピーディーな対応など、メリットをアピールしています。

一方で、ファクタリングのなかには、あえて不可能な部分や難しい点など、デメリットを記載しているところもあります。例えば「このケースでは即日入金対応可能ですが、他の場合ではできません」など、メリットとデメリットを分かりやすく教えてもらえると、取り引きする上で安心です。

あと、ファクタリングサービスの中には残念なことに、ファクタリングを装って違法な金利で貸し付けを行う闇金融業者が存在していることも事実です。そういったリスクやデメリットも記載しているHPはより信頼できるので話を聞くに値するかもしれません。

即日ファクタリングに向けてまずは無料査定から

個人事業主の方も企業の方もフリーランスの方も、今日申し込んで即日ファクタリングを行うことは可能です。ただファクタリング会社選びには、実績が伴うネームバリューや所在地など信用度をしっかり確認しましょう。また個人事業主対応、法人対応などの分類の確認も必須です。

上記で紹介したような即日対応のファクタリング会社のHPを見ると簡単な入力でokの無料査定などが多数ありますのでまずは利用してみましょう。

どのファクタリング会社にするか迷っている方は以下の人気ファクタリング会社から検討してみましょう。

【法人・個人事業主の方向け】アクセルファクター

アクセルファクターの詳細を見る

【個人事業主・フリーランスの方向け】ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングの詳細を見る

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
SHIKI

企業やフリーランスの資金調達、ファクタリング等に関するコラムを執筆中。

ファクタリング
ライフスタイル
タイトルとURLをコピーしました