4月は入学や就職、異動や転勤など、なにかと身の回りがあわただしくなるシーズン。なかには新年度に合わせて引っ越しをした人もいるのではないでしょうか。その際、悩ましいのが自宅のネット回線をどうするか。現在の環境を見直したいけれど、何かと物入りな時期だけに出費は抑えたい……。
この春、新居に引っ越すマイナビのTさんも同じ悩みを抱えるひとり。ここ最近リモートワークが多くなって通信量が増えてきたため、引っ越しを機にスマホプランやネット環境の見直しをしつつ光回線を利用することに。IIJmioの光回線「IIJmioひかり」なら回線が速いだけでなく毎月のコストを大幅に削減できることを知り、妻と相談のうえ、スマホのSIMとセットでインターネット回線を乗り換えることに決めました。
今回は、そんなTさん夫婦を密着取材し、前編・後編の2本でお届け! 前編では乗り換えのしやすさやリーズナブルな月額料金、使い勝手のよさなど、IIJmioならではのメリットをお得なキャンペーン情報と併せて紹介します!
Tさん夫婦プロフィール
妻と2人暮らしの30代営業職。都内在住で、最近は週に2~3回在宅勤務をしているが、契約しているモバイルWi-Fiだと、リモート会議のときに画面が固まることがあり、通信速度や月額料金など自宅のネット環境に不満を持っていた。2024年3月に新築の賃貸マンションへ引っ越しをし、この機会に在宅勤務時の環境を整えたいと思っている。
30代で都内在住。フルリモートワークで勤務している。今後のことを考えて、光熱費や食費、通信費、サブスクなど日々の出費を見直し、できるだけ抑えたいと考えている。
Tさん夫婦に密着取材! ラクラク手続きでスマホも光回線もお得に乗り換え
とどまることを知らない物価上昇もあり、節約モードのTさん夫婦。引っ越しは家計見直しのチャンス! ということで、光熱費や通信費、サブスクなどの固定費を再検討してみることに。
改めて毎月の光熱費や通信費などを計算し、その負担の大きさに驚いたTさん夫婦。「まずはスマホ代をなんとかしなくちゃね」と比較検討を始めたところ、IIJmioのSIMサービス「ギガプラン」に辿り着きました。
ギガプランは、自分たちに合ったSIMの機能とデータ量を組み合わせ可能なほか、家族間でデータのシェアやプレゼントをできる点が気に入って候補に。料金を調べてみると、月額の支払いを今よりも大幅に削減できることに気づきました。
しかも、同じIIJmioが提供する光回線「IIJmioひかり」とセットなら、ずっと月額660円(税込、以下同)割引でさらにお得になることも判明! 「ちょうど今のモバイルWi-Fiから乗り換えようとしていたからちょうどいいんじゃない? できたら今よりも安くなるといいけど……」とTさん夫婦はチェックしてみることに。
事前に月額料金がわかる! カンタン料金シミュレーションが便利
そこで公式サイトの「カンタン料金シミュレーション」でさっそく試算。画面に表示される指示に従い、設置先の住居タイプや今使っているインターネットサービス、IPoEオプションの有無、固定電話の有無など簡単な質問に回答していくと……月額料金は4,356円という結果になりました。
従来のPPPoE接続方式に比べてネットワーク混雑の影響を受けにくくなっている点が特徴です。
IIJmioひかりで提供している「IIJmioひかり IPoEオプション」はなんと無料で利用できます。
ここから、キャンペーン割引が適用されてマンションタイプだと12ヵ月間、月額2,970円※1ですむのだとか! これまでインターネット回線に7,000円ほどかかっていたところを、大幅に節約できることになります。また、Tさん夫婦のように、工事を伴う「新規」での申し込みの場合、工事費22,000円分が実質無料※2になる「工事費サポート特典」もついてきます!
さらに! 5月31日までにIIJmioのSIMと一緒にIIJmioひかりを申し込むと、「選べるe-GIFT(20,000円分)」がプレゼントされる「おトクに光はじめようキャンペーン」も実施されています。
※1 利用開始翌月から12ヵ月間の金額となります
※2 基本工事費分割支払金相当額を月額基本料金から割引します。土日祝日の工事実施およびその他追加工事費用が発生により、実際の工事費が22,000円(税抜20,000円)を超過する場合には工事費実質無料とならない場合があります
「e-GIFT20,000円分ももらえるの!? 何に使おうかワクワクしちゃうね! 」という妻の言葉に後押しされて、Tさんは「IIJmioひかり」と「ギガプラン」をセットで申し込むことに決定しました!
ちなみに、シミュレーション時点ですでに他社の光回線を契約している場合は、申し込み形態が「事業者変更」や「転用」となり(一部事業者を除く)、していない場合は「新規」となります。これにより、料金や必要となる手続きが変わってきますので要チェックです。Tさん夫妻は、既存で光回線を契約していないので新規でのシミュレーション・申し込みとなります。
- 事業者変更:光コラボ(NTT東/西日本が提供するフレッツ光回線を借り受けた事業者による光回線サービス)に加入中の人が、他の光コラボに乗り換えるケース
- 転用:NTTが提供する光回線サービス「フレッツ光」から光コラボに乗り換えるケース
- 新規:新しく光回線を申し込むケース
いざ申し込み! 対話式画面にしたがって選択していくだけでOK
IIJmioひかりの申し込みの際に必要なものは、「クレジットカード情報」「メールアドレス」「転用承諾番号/事業者変更承諾番号(事業者変更や転用で申し込む場合のみ必要)」「本人確認書類」の4点です。このうち転用承諾番号と事業者変更承諾番号は、新規の申し込みの場合は不要。フレッツ光から乗り換える場合や、他の光コラボ事業者から乗り換える場合は事前に契約中の事業者に連絡し、取得しておく必要があります。Tさん夫婦は前者なので手続きの必要なし。
公式サイトから手続きをスタートすると、シミュレーション時と同じ質問のページが表示されるので、それを確認しながらTさん夫妻の状況に合わせて選択していきます。サイトの指示に従って進んでいくと、Wi-Fiルーターなどを一緒に購入するかの確認ページに。IIJmioでは光回線開設の際にセットでWi-Fiルーターを購入できるのもうれしいポイントですね。購入するかどうかを選んだら、ここまでに選んできた申し込み内容を改めて確認。ここまでにかかった時間はわずか5分ほどと非常にスムーズです。
ちなみに申し込み内容の選択時は逐次選んだ項目が画面右側に表示され、初回の支払い額と翌月の支払い額、工事費の目安が計算されて提示されます※3。「初回にいくら払えばいいのか確認しながら手続きを進められるのは親切だし安心感がありますね」とTさんは好印象を抱いていました。
※3 IIJmioひかりを契約する際は初期費用として、工事費や事業者変更の手数料などが必要になります(現在のインターネットサービスや設置先などによって変化します)
あとはmioIDを入力して本人確認書類を送信し、IIJmioからの連絡希望日などを選択すればOK。Tさん夫婦はIIJmioのサービスを利用するのが今回初めてなので、mioIDを新規発行しましたが、画面の指示にしたがって必要な情報を入力していくだけで簡単に手続きがすみました。
本人確認書類もスマホで撮影してその場でアップロードできるので手間要らず。「え、もうこれで終わり? こんなに簡単に申し込めるんだ。もっとめんどうかと思っていた」とTさんも驚いた様子でした。
と、ここまでIIJmioひかりの事前シミュレーションや申し込みについて紹介しましたが、次回の後編では、IIJmioひかりの設置工事のようすに密着。IIJmioひかりとセットで申し込んだギガプランについてもオトクさをお届けします(後編の公開は2024年4月中旬頃を予定)。
何かと出費がかさむこの時期、IIJmioを利用すれば家計の負担を抑えつつ気持ちよく新生活のスタートを切れそうですね。固定費や自宅のネット環境の見直しを考えている人は、これを機にIIJmio・IIJmioひかりへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
[PR]提供:IIJmio