オンライン授業や電子タブレットの普及により急速に浸透したICT教育。スマートフォンやタブレットなどに日常的に触れながら育ってきた子どもたちにとって、ICT教育にあまり抵抗感がある子はいないでしょう。また教える先生方にとっても、多様的な教材の活用や生徒の学習履歴を蓄積・分析し、個別に最適化した指導が可能になるといった利便性があります。

カシオ計算機が提供している「ClassPad.net」もそんなICT教育を支える学習アプリのひとつ。辞書、単語集、用語集、参考書といった教材やデジタルノート、数学ツール/英語ツールなどを搭載し、ICT教育に力を入れている学校から多くの支持を得ています。そんなClassPad.netが、2024年度から教科や言語ごとに購入できるようになり、計画やニーズに沿った最適学習を助けるツールに進化しました。

そもそも「ClassPad.net」ってどんなもの?

そもそもClassPad.netはどういった学習アプリなのでしょうか? ClassPad.netは、学習用ツールと学習用コンテンツを1つにしたアプリです。しかしアプリといえど、ブラウザからログインするだけでコンテンツが使えます。そんなClassPad.netの大きな特長は「オンライン辞書機能」「デジタルノート機能」「数学ツール/英語ツール」「授業支援機能」の4点。それぞれ詳しく紹介していきましょう。

01

オンライン辞書機能

カシオ計算機は腕時計や楽器以外に、電子辞書「EX-word」を取り扱っているメーカー。そのEX-wordの仕様を踏襲したのがClassPad.netです。複数のコンテンツを一度に検索が可能。そのワードについて、調べたかった意味以外にも多角的な学びをサポートします。

また、辞書で調べた後、気になる言葉を「ジャンプ機能」ですぐに検索できるので、より深く調べられ、語彙力や表現力を広げるのに役立ちます。その他にも、分からない単語についてスピーディーに調べられる便利な機能が豊富に搭載されています。パソコン、タブレット、スマートフォンで使え、3台同時に接続できるため、学校の授業だけでなく、自宅学習も捗るでしょう。

02

デジタルノート機能

「デジタルノート機能」では、メモやイラストを書き込めるほか、JPEGをはじめ、wordやエクセルなどの多種多様なデータもデジタルノートに配置できます。

例えば、ノート内に地図の画像データを配置して、そこにポイントを書き込むといった使い方が可能です。書き込むペンについては色や太さを変えられるので、目的に合わせてまとめられます。また、様々なふせんを張り付けられるのも、ノートとしてまとめやすいポイントのひとつ。分かりやすいノートづくりをサポートしてくれるに違いありません。

03

数学ツール「ClassPad Math」/英語ツール

数学ツールの「ClassPad Math」は、現場の先生から好評のツールです。簡単な操作でグラフ、図形等の描画ができるため、板書時間を削減できます。グラフについても、数値によって変化する様子を動的にわかりやすく視覚で見せられることから、より理解が深まりやすい授業をサポートしてくれるでしょう。

また数学の他にも、英語のスピーキング練習を助ける「プロンテストシリーズ」、構文を解析できる「enHack」など英語学習をサポートするアプリとも連携します。「ClassPad.net」で複数のアプリを一元管理できますね。

04

授業支援機能

先生と生徒のコミュニケーションを円滑化させる機能として搭載されているのが、「授業支援機能」。ノートは共有することも同時編集も可能です。また、オンライン上でふせんを先生・生徒相互に張り付けられるので、先生にとっても添削がスムーズ。プリントを使わずに授業が推進できるため、ペーパーレスにも便利な機能です。

拡充するパックのラインアップ。学校向け以外にも高校生、大学生向けのパックを提供

とても便利なClassPad.net ですが、4月以降豊富なコンテンツをコース、教科、教材などによって組み合わせた「パック」を拡充します。
高等学校向け2024年度ラインアップではジーニアス英和辞典、英英辞典、山川出版の各種参考書、数学問題集など6教科29コンテンツを揃えた「プレミアムパック」をはじめ、6教科23コンテンツに絞った「スタンダードパック」、英語、国語の教科に絞った「英語パック」、「国語パック」など、学校のコース、教科、使用教材などに合わせたパックを用意しました。

ちなみに、高校生の個人向けでは主要6教科に対応した26コンテンツを提供しており、自宅学習をサポートします。(※)
※個人向けの製品は授業支援機能に対応していません。

  • プレミアムパックに格納されている29コンテンツ

大学生個人向けでは、ドイツ語・フランス語・中国語・イタリア緒・スペイン語・韓国語のコンテンツを集めた「第二外国語セット」、「第二外国語セット」に英語コンテンツあわせた「第二外国語+専門英語セット」、英語コンテンツだけを集めた「専門英語セット」をラインアップ。

英語コンテンツには英和・和英辞典のほか、オックスフォード現代英英辞典、オックスフォード連語辞典、オックスフォード類語辞典を組み込んだ充実したラインナップが魅力です。「第二外国語+専門英語セット」なら、英語のほか、ドイツ語・フランス語・中国語・イタリア緒・スペイン語・韓国語のコンテンツも使えるため、一部大学で行われている「トライリンガルプログラム」などでも使いやすくなっています。

指導案の公開や先生との情報交換などサポートが充実

ICTツールの導入には、ハードウェア、ソフトウェア、人的サポート体制の多方面からの準備が必要不可欠です。導入に当たっては、十分な事前検討と計画が必要ですが、既に多くの学校現場で導入されているClassPad.netなら、授業事例や指導案が豊富。さらに、先生方やカシオ社員が相互コミュニケーションする各種イベントや相談の場なども用意しています。自由度が高く、最新情報にアクセスできて、サポート体制までバッチリ。先生方にとっても、生徒にとっても便利なツールとして役立ちそうです。 ラインアップが増えるこの機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ClassPad.netトップページはこちら

ClassPad.net高校教員向けページはこちら

ClassPad.net高校生向けページはこちら

ClassPad.net大学生向けページはこちら

[PR]提供:カシオ計算機株式会社