2023年4月に誕生から40周年を迎えたG-SHOCK。そんなアニバーサリー・イヤーを記念して、9月12日にZepp DiverCity TOKYOにて「SHOCK THE WORLD LIVE 2023」が開催された。同イベントには、人気コミックスの実写映画でも主題歌を務めた人気ロックバンド“SUPER BEAVER”が登場。会場に集まった2,000人のほかに、配信で参加したファンと共にG-SHOCKの40周年を祝った。さらに、イベントではSUPER BEAVERとのコラボレーションモデルG-SHOCK「DW-5600SB23」が発表された。今回は、大きな盛り上がりを見せた「SHOCK THE WORLD LIVE 2023」に筆者が潜入したので、その模様を紹介する。

G-SHOCK40周年を記念したSHOCK THE WORLD LIVE 2023

「SHOCK THE WORLD LIVE 2023」は19:00開演、17:30開場であったが、会場前にはまだ明るいうちから多くのファンが集まっており、ファンの熱量の高さを実感した。

会場内の様子も紹介しよう。まず目に飛び込んできたのが、受付にあった巨大なG-SHOCK。文字盤はモニターになっており、映像が次々に切り替わる仕組みだ。その様子は多くのG-SHOCKファンを釘付けにしていた。

受付を進んだ先には、G-SHOCKの展示と40周年の記念ロゴ、SUPER BEAVERのアーティスト写真のパネルが並んだ撮影スペースが設けられていた。SUPER BEAVERのパネル前では、自由に撮影を楽しめるようになっており、多くのファンが撮影を行っていた。

展示スペースでは、G-SHOCKの進化と歴史を感じる豊富なラインナップが展示されていた。

  • G-SHOCK 40th Anniversary CLEAR REMIX

こちらはG-SHOCK 40周年のアニバーサリーモデル。クリアケースが印象的で、透け感が美しい。

  • G-SHOCK STANDARD SERIES

こちらはG-SHOCK スタンダードシリーズ。このモデルは、愛用者も多く、長く愛されている。懐かしさは感じるものの、進化し続けるカシオを感じさせてくれるG-SHOCKらしさにあふれた傑作だ。

このほかにもG-SHOCKを代表するモデルがずらりと並んでおり、40周年を記念するイベントにふさわしい展示だった。

SUPER BEAVERによるライブステージで2,000人が熱狂!

19時にライブが始まると、すでに熱気に包まれたステージにSUPER BEAVERが姿を見せ、「27」や「ハイライト」といった楽曲を熱演。何曲か披露したところで、ボーカルの渋谷龍太が会場に向かって呼びかける。

「本日はG-SHOCK40周年おめでとうございます! お祝いごとは多くの人数でやると楽しいけど、結局は数じゃなくて気持ち。この場所で、どんなふうに楽しみ、どんな気持ちを抱き、そして、その気持ちを俺たちにどうやって見せてくれるのか、それがすごく大事だと思っている。この場で感じた“最高!”って気持ちがまわりまわってお祝いにつながればいいなって思う」

実は今回のイベント出演について、SUPER BEAVERのメンバーには並々ならぬ想いがあったそう。SUPER BEAVERは今年で結成19年目。ここまでの歩みについて渋谷龍太は、「自分たちの軌跡や歩みが正しいのか、それとも間違っているのかはわからない。けれど、みんなと一緒に音楽できているこの瞬間を見ると、間違ってなかったんだなと思います」という。

さらに「物事を長く続けるっていうのは簡単なことだと思う。(G-SHOCKのように)40年続けるって案外できると思う」としながらも、「でもそうじゃない」と続ける。

「そこに意思があって、想いや気持ちが乗っかった40年だからとても重みがある。多くの人に支持されたり、愛されたりして、今日みたいなイベントにつながっている。ただ続けてきただけの40年だったら、俺たちはこのオファーを受けていない。会社員だからとかバンドマンだからとかじゃなく、人と人がつながっている40年に重みを感じたから、今日出させてくださいっていったんだ

G-SHOCKとSUPER BEAVER。共に歩んできた年月に思いを馳せながらのライブは想像以上の盛り上がりを見せた。会場、そして配信で参加したファンをも包み込んだ一体感に、渋谷は「19年目にして最高の夜になったんじゃないのかな」と感慨深げに語った。

サプライズ発表!
G-SHOCK×SUPER BEAVERコラボレーションG-SHOCK登場!

実は、この日はライブ以外にG-SHOCKの新製品サプライズ発表があった。 なんと、G-SHOCKとSUPER BEAVERのコラボレーションウオッチが発売になるというのだ。

20歳のとき自分へのプレゼントとしてオールブラックのG-SHOCKを購入したこともあるという渋谷は、「カシオさんからG-SHOCK40周年のお祝いをしませんかと声をかけていただいて、ライブだけかと思ったんだけど、それはライブのことだけじゃなかった。コラボレーションモデルとして、G-SHOCK×SUPER BEAVERが発売されます! これすごくない?」と大興奮。

このビッグサプライズに会場からも大きな拍手と大歓声が巻き起こっていた。

  • 左手には限定コラボレーションモデル「DW-5600SB23」

アンコール後のアフタートークで渋谷は、「長く続けていくこと」について質問されると、「G-SHOCKって作っている人が楽しんでいるから続いているんだと思う。僕たちも楽しんでもらうことは大前提として、自分たちで楽しむことを忘れないようにすれば、G-SHOCKみたいに長く続けられるんじゃないかな」とコメント。SUPER BEAVERメンバーの目は、すでに来年に控えた20周年、そしてさらにその先の未来を見据えているようだった。

  • ©樋口隆宏(TOKYOTRAIN)

コラボレーションモデル「DW-5600SB23」とは

最後にSHOCK THE WORLD LIVE 2023で発表されたコラボレーションモデル「DW-5600SB23」について紹介しよう。

  • コラボレーションモデル「DW-5600SB23」

本製品のボディはオールブラックを基調にゴールドを差し色にした角型フォルム。そこにSUPER BEAVERのモチーフやロゴがあしらわれている。

裏蓋やベルトにはSUPER BEAVERのキャラクターロゴがデザインされている。さらに、ベルトにはSUPER BEAVER結成当初からのテーマである「Represent Japanese Pop Music From Tokyo Japan.」の文字が刻印。パッケージにはSUPER BEAVERのキャラクターロゴと共にカシオの40周年記念ロゴがデザインされるなど、まさにG-SHOCK40周年とSUPER BEAVERのコラボレーションにふさわしい仕上がりとなっている。

  • 裏蓋にはSUPER BEAVERのキャラクターロゴがデザイン

価格は19,800円(税込)。先行発売分はすでに完売しており、今後はCASIOオンラインストアでも発売予定となっている。

[PR]提供:カシオ計算機株式会社