コロナ禍で、もはや生活の一部分となっているオンライン。仕事でWEB会議、プライベートではリモート飲み会があげられます。 そんな時に欠かせない「イヤホン」ですが、長時間イヤホンをつけていると耳が痛くなってしまったり、周囲の音が聞こえないことで困ったことがある方も多いのでは?

今回は、オフィスや自宅でのオンラインを使った仕事の効率性を高めるために開発されたShokzの新製品、骨伝導ワイヤレスヘッドセット「OpenComm UC」を紹介。仕事と日常生活の質を同時に高めるその魅力を、オフィスと家、各シーン別にみていきましょう。

~プロフィール~
一之瀬さん
一之瀬さん
都内広告会社勤務でWEBディレクター。会社として在宅勤務を取り入れているものの、取材で外回りも多いため出社派。オンライン会議が多く、ワイヤレスイヤホンは欠かせない日々を送る。
内藤さん
内藤さん
一之瀬さんと同じ広告会社勤務。一週間で週3日での在宅勤務をしている。もともとパソコン関連に苦手意識があり、オンライン中心の在宅勤務に不安を抱いていた。

耳を塞がない骨伝導・高性能マイク・USBアダプタで、安定した高音質のオンライン会議が実現!

オフィスの会議室で新しいプロジェクトのオンライン会議に参加する一之瀬さん。会議には、クライアント、自社の社員たちが揃います。 仲のいい同僚である内藤さんとともに立ち上げたプロジェクトであり、二人とも力が入ります。

今日の会議では、初めてリモートワーク向けに開発された骨伝導イヤホン「OpenComm UC」を使ってみることにしました。クライアントへの音声の伝わり方が問題ないか、少しドキドキ。

当プロジェクトにより見込まれる最大のメリットは……。

今日は、プレゼンする一之瀬さんの声すごい鮮明に聞こえますね。

ありがとうございます! 実はイヤホンを変えまして。

音声がクリアで、聞き取りやすいです!

(褒められたぞ! いいね、いいね)

「OpenComm UC」は、オープンイヤーのワイヤレスイヤホンと、USBアダプタ「Loop 100」のセットです。イヤホンは、高度な骨伝導技術により中高域の音域が非常にクリア。さらに、ノイズキャンセリング技術の施されたマイクが音声のみを拾うことにより、雑音のない通話を実現しています。

そして「Loop 100」によるデバイスへの安定した接続により、音切れのリスクを最小限に抑えています。 イヤホンとアダプタの性能の合わせ技が、スムーズなビジネスコミュニケーションを生み出してくれるのです。

どうやら、新プロジェクトも順調にスタートしそうです!

今までは、相手の声が聞きづらく聞き返してしまうことなどもありましたが、今日は一言一言、鮮明に聞こえました! とても安定したプレゼンになりましたね。

おっ、そうか!? プロジェクト、成功するといいなあ。

「OpenComm UC」の詳細はコチラ>>

歩行中のリスニングも耳を塞がないので安全
複数デバイスでの使用がスムーズなマルチペアリング機能!

重要なオンライン会議が無事に終わり、ホッと一息。午後は、WEB記事作成のための取材へと向かう一之瀬さん。気分を切り替えてリラックスをするために、「OpenComm UC」をスマホと連動させて、好きな音楽を聴きながら歩きます。

へえ、自転車や車の音がこれだけ聞こえるんだ。イヤホンしていると周囲の音が遮断されるから危険な時もあるけど、オープンイヤーで耳が塞がれないと、車のエンジン音や自転車のベル音などもバッチリ聞こえる。これは安全だなあ。

しかも、5分の急速充電で最大2時間使用が可能なので、外出時の電池切れも心配ありません。

骨伝導で直接聴覚に音が伝わってくる……。

取材に向かって歩いている途中に電話が入りました。

おっ、WEBメディアのクライアントだ。あの公園のベンチで対応するか。

デュアルノイズキャンセリング機能により雑音が大幅にカットされるので、イヤホンからの音声が明瞭に聞こえて、外の通話でも安定した会話ができます。

(外の音声って意外と拾っちゃうんだよね。でも、これなら安心して対応できるな。)

今、オフィスでしょうか? 動画を送付したら、すぐに確認していただきたく……。

外回り中なのですが、対応できますよ!

クライアントから記事の参考になる動画が送られてきました。そのままノートパソコンを開いて動画をチェックすることに。

クライアントとやり取りをしながら、動画をダウンロード。「OpenComm UC」をパソコンとの連動に即時切り替えて、すぐに動画の音声を聞くことができました。マルチペアリング機能で、ノートパソコンとスマホにペアリング(※)してあるので、切り替えがとてもスムーズ。ストレスレスかつ時間のロスがありません。

※マルチペアリングでは、複数のデバイスと同時通話したり、音声を同時に受信したりすることはできません。

スマホからノートパソコン、ノートパソコンからスマホの音声接続の切り替え、手間取るかと思ったけど、ワンタッチでサクサクだったな。

「OpenComm UC」の詳細はコチラ>>

リモートワーク仕様なので、パソコン設定も簡単
長時間装着でも耳が痛くならないチタニウム製ネックバンド

一方、週3日の在宅勤務が続く内藤さん。社内会議、クライアントとの打ち合わせとオンライン業務が続きます。ここで1つ悩みのタネがありました。

それは使い続けている有線のイヤホン。一之瀬さんから最新式のイヤホンを勧められていましたが、パソコン関連に苦手意識のある内藤さんは、ずっと尻込みしてたのです。

古いイヤホンは耳が痛くなって長時間の使用はツラいし、音声も悪いんですけど、コードレスイヤホンはパソコンの設定が難しいような気がして……。

「OpenComm UC」ならドライバも不要だし、「Loop 100」アダプタをUSBポートに差し込むだけですぐに使うことができるから簡単だよ。

そんな一之瀬さんのススメもあり、今回、思い切って「OpenComm UC」を購入した内藤さん。接続は簡単でネック型チタニウム製フレームの装着感は思った以上にソフト。長時間のオンライン会議でも耳が全く痛くなりませんでした。ワイヤレスなので聞き逃しの不安もありましたが、音切れは一切ありません。

しかも、オンライン会議中、別の部屋に出していた愛犬が、扉を開けてほしいと吠える一幕も……。

いままでのイヤホンだと、気づかないこともありましたが、オープンイヤー型なので聞き逃さないですみました。事情を説明して扉を開けにいくと、クライアントも「可愛いワンちゃんですね」とニッコリ。会議の空気も和みました。

ふぅ〜。会議、終了っと。これ、マイクも付いているから、重いのかなと思っていたけどとても軽い。頭にフィットするデザインだし、装着しているのを忘れちゃいそう。

どうやらすっかり気に入ったようですね。

「OpenComm UC」の詳細はコチラ>>

プライベートでの使用も安心
生活音も耳に入るオープンイヤー設計

1日の在宅勤務を終えた内藤さん。イヤホンでお気に入りの曲を聴きながら、料理を楽しみます。音楽鑑賞もイヤホン派ですが、古いイヤホンは音声がよくありませんでした。

「OpenComm UC」で初めて音楽を聴いたときはビックリ。まるで最新装備の音響室で音楽鑑賞をしているようです。音が脳の奥まで響き、うっとりとした気分に。

しかも音楽自体はクリアに聞こえるのですが、耳を塞がないオープンイヤー設計なので、揚げ物のタイマー音や、湯沸かしの音も聞き逃すことがなく、安心して料理に集中できます。

音楽を聴きながら料理をするのって本当ストレス解消になる! これならイヤホンで聞きながら、火を使っても安心ね。まさに、生活の質がぐっとレベルアップした感じ。あっ、お湯が湧いた!

食事の後は、部屋のお掃除。「OpenComm UC」で音楽を聴きながら、掃除機をかけます。

掃除機の耳障りな音が気にならず、気持ちよく掃除をこなせます。そこに、ピンポーンとチャイムの音がして、宅配便が来ました。

注文していたコスメが届いた! これ、これまでのイヤホンで聞いていたら、チャイムを聞き逃して受け取れないところだった!

仕事にプライベートにと大いに「OpenComm UC」を活用した1日。

仕事だけじゃなく、日常生活でも使えるから、お得感たっぷり。在宅勤務が多い今の生活に、欠かせない相棒になりそう!

「OpenComm UC」の詳細はコチラ>>

スマホアプリを使用しながらのハンズフリー通話も可能

週末の休日。一之瀬さんは、スマホの位置情報を利用したアプリゲームをしながらウォーキング。「OpenComm UC」からはBGMが流れてきます。そこに内藤さんからの着信が 。通話音声ももちろんイヤホンから。ゲームをしたまま、通話できるのも嬉しいところです。

今、用事があって一之瀬さんの家の近くまで来ているんですけど、よかったらこの後プロジェクト成功のプチ打ち上げをしませんか?

電話の内容は先日、大成功したプロジェクトのプチ打ち上げへのお誘いでした。

一之瀬さんも予定が空いていたので、内藤さんお気に入りのお店で一緒にご飯を食べることに。ところが……。

内藤さん……このあたり来たことなくて。ちょっと迷っちゃったみたい。

今、何が見えますか?

んーと、ドラッグストアが角にあって……これから信号渡る!

わかりました! このドラッグストアのことですかね?

スマホの地図アプリを確認しながら、一之瀬さんの現在地の予測を立てる内藤さん。

そのまま真っ直ぐ2ブロック歩いたら、その角を右折すれば着きます!

一之瀬さんもまた地図アプリを見ながら、内藤さんが指定した待ち合わせ場所を探します。イヤホン通話のためハンズフリー。だから、スマホの地図アプリを見ながらの移動も安全そして楽々。

結果的に、無事に落ちあうことができて、プロジェクト成功の喜びを分かち合うことができました。

「OpenComm UC」の詳細はコチラ>>

ビジネスにもプライベートにも、「OpenComm UC」

オンライン業務の効率性を重視して設計された、Shokzの新製品、骨伝導ワイヤレスイヤホン「OpenComm UC」。ドライバ不要で接続可能など、パソコンが苦手なユーザーでも簡単に使える仕様になっています。また、マルチペアリング機能により、スマホとパソコンの両方にペアリング可能で、音声の切り替えもスムーズです。

オンライン通話のビジネスシーンに対応できるよう、コミュニケーション・プラットフォームと連携。デュアルノイズキャンセリング・ブームマイク搭載により、雑音を大幅に排除。質の高い音質がスムーズな通話を作り出します。

また、耳を塞がないオープンイヤー型のため、周囲の音を同時に聞くことができ、在宅勤務中でも、電話やインターホン、子供の声などを聞き逃すことがなく安心。 柔軟性とフィット感の高いチタニウム製ネックバンドにより、長時間の使用でも耳が痛くなりません。

ビジネス、プライベートのどちらも充実させる力強い味方、「OpenComm UC」。ぜひ毎日の生活に取り入れてみませんか。

「OpenComm UC」の詳細はコチラ>>

\過去記事はこちら!/

骨伝導イヤホン「Shokz OpenRun Pro」の実力と魅力に迫る>>

「Shokz OpenRun Pro」がアウトドアで大活躍な理由とは>>

[PR]提供:shokz