使い勝手のいいワイヤレスマウスとキーボードが付属

セパレートタイプのデスクトップPCの場合、マウスやキーボードは付属しない製品も少なくないが、「mouse DT6」には標準でオリジナルのワイヤレスタイプのキーボードとマウスが同梱されている。専用無線レシーバーがセットになっており、PC本体のUSBポートにレシーバーを差せば、ペアリングなどの手間なくキーボードとマウスを使い始められるのが便利だ。今回試した限りでは接続も安定しており、カーソルが飛んだりキー入力を取りこぼしたりといったことは一度もなかった。

  • PC本体とモニター、キーボード、マウスのセット。BTOではほかにもスピーカーやヘッドフォン、Webカメラなど、多彩な周辺機器がオプションで用意されている

電源は、マウスが単3電池1本、キーボードが単4電池2本を使用する。キーボードは4列テンキーを標準搭載しており、幅はそれなりにあるが、奥行きは短く机の上には置きやすい。キーストロークに余裕があり、タイピングしやすいのも好印象。キーボード裏面の奥側にはチルトスタンドが搭載されており、キーボード面に傾斜をつけて入力時の手首の負担を和らげることもできる。

  • 標準で付属するオリジナル ワイヤレス キーボード・マウスセットと専用レシーバー

  • キーボードの電池ボックスは右サイドに設けられている。単4電池を2本使用する

キーボードもマウスも、オーソドックスながら基本をしっかり押さえたつくりになっており、使い勝手が思った以上にいい。BTOでキーボード・マウスを「なし」にもできるが、価格差はないので、標準添付を選んでぜひ一度は使ってみてほしい。

なお、今回はPC本体とともにiiyamaブランドの27型フルHD液晶モニター「ProLite XUB2792HSU」を試すことができた。同モニターは狭額縁デザインを採用したコンパクトな本体にIPS方式のノングレアパネルを搭載しており、色再現性に優れ、見やすいのが特徴。また、スタンドは最大130mmの高さ調節とチルト調節などの機能があり、見やすい角度・高さに調節して使用できる。

BTOでは後継モデル「ProLite XUB2793HSU-4」をオプションで選ぶことができるほか、ほかにもゲーミングモニターや4Kモニターなど、多彩なラインアップが用意されている。用途に合わせて選んで同時購入してみてはいかがだろうか。

  • iiyamaブランドの27型液晶モニター。ベゼルレスデザインのコンパクトな本体に、フルHDのIPS方式ノングレアパネルと2W×2のスピーカーを搭載。映像入力端子はHDMI、DisplayPort、D-Subミニ15ピンの3系統が装備されている。BTOではこの後継モデルを選択可能