春は出会いと別れ、そして変化の季節。就職や転職、異動に引っ越しなど、気持ちも新たに新生活がスタートしたという人も多いことでしょう。そんな新生活の始まりにおすすめしたいのが、「PCの買い替え」です。

仕事にプライベートに、毎日使うといっても過言ではないのがPC。だからこそ、何となく選ぶのではなく、しっかりと「いいモノ」を購入して、日々の生活を便利かつ快適にしたいものです。ただ、PCをどう選んでいいかわからず、なかなか決めきれない……という人もいるでしょう。そこで今回は、有機ELディスプレイを搭載し、圧倒的な色彩表現力で新生活にぴったりなおすすめPCとしてASUSの「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」をご紹介! その魅力を3名の方のレビューから紐解いてみます。

  • ASUSの「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」

インテル®Evo™プラットフォーム搭載
ASUSノートPCの詳細はこちら

「1日中動き回る営業職にぴったりなPCだと思いました」
営業職・T.Kさん

仕事内容

メーカー営業

現在のPCの利用状況

クライアントへのプレゼンやオンライン商談、チームでのオンラインMTGに資料作成など、仕事のあらゆる場面でPCを使用。

営業という仕事柄、会社だけでなく在宅やカフェなど、いろいろ場所でPCを使うことが多いというT.Kさん。そんなT.Kさんが特に良かったと感じた「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」のポイントは……

「薄型軽量ボディ」「バッテリー駆動時間」「有機ELディスプレイ」

薄型軽量とバッテリー駆動時間に驚き、美しいディスプレイに感動

「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を手にとった瞬間に驚いたのが、まず「軽さ」です。片手で持ち上げられるくらい軽くて、思わず「えっ」と声に出してしまいました(笑)。重さを確認したら、1.14kgしかないんですね。ボディも一番薄いところで13.9mmと、ものすごい薄さ! これだけ薄くて軽いと、ちょっとしたファイルくらいの感覚でビジネスバッグに収まります。

しかも、これだけ軽量・薄型にも関わらず、バッテリー駆動時間が最大13.0時間というのも嬉しいです。これまではExcelでの表計算やPDFファイルの送受信、メール作成など、出先で作業を行っているとバッテリーが途中でなくなってしまうので、仕方なくACアダプタを持ち歩いていたのですが、「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」ならUSB PDにも対応しているので、モバイルバッテリーから電源供給することもできて安心です。急なバッテリー切れに備えて、コンセントが差せる場所で作業をすることも多かったのですが、場所を選ばずにいつでもできるというのが嬉しいですね。PCって大きくて重いほどバッテリーがもつイメージがあったのですが、「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を使って今までの悩みが解消されました。

  • 有機ELディスプレイを搭載した「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」(写真左)と従来のモデル「Zenbook 13 UX325EA」(写真右)

「ディスプレイの美しさ」も感動したポイントです。色が深く鮮やかで、逆に今まで使っていたPCのディスプレイの色が薄く感じてしまいました。ディスプレイが美しいと資料の写真が鮮やかで見やすくて良いですね。写真のように青空ひとつとっても、有機ELディスプレイでは青のグラデーションがしっかり表現されていて、奥行きの表現がとても感じられます。山の緑も葉っぱ一つ一つの色がくっきりしているので立体感も感じられました。建物の影部分も液晶であれば色あせて見えてしまう影の部分も有機ELディスプレイではしっかりコントラストが表現されていて実際にそこにあるかのように感じることができますね。普段使いでもちょっとした文字もくっきりはっきり見えるので、疲れることなく使用可能でした。画面は仕事で長時間見続けることになるので、やはり高画質だと嬉しいですね。

ログインの手間いらず! 「Windows Hello」で高速顔認証

使ってみて感じたのですが、IRカメラを使った「Windows Helloの顔認証機能」がとても快適で驚きました! 瞬時にPCのロックを解除してくれるので、仕事を始めるのにストレスがありません。ロック解除は1日に何度もやる作業ですから……ほんのわずかでも、積み重なると結構なストレスになるんです。長いパスワード入力から解放されたのは、とても魅力ですね。

営業である私にとって、スーツとPCは仕事に欠かすことのできないアイテムです。だからこそ妥協せずに選びたい。「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」はまさに理想的なPCで、細かい部分まで考え抜かれていると思いました。営業でなくても、PCを使う仕事であれば間違いなく選んで後悔のないPCですね。

インテル®Evo™プラットフォーム搭載
ASUSノートPCの詳細はこちら

「画面のきれいさに驚き! アイケアへの配慮も長時間使用する制作職におすすめです!」
制作職・S.Mさん

仕事内容

広告制作会社の制作職

現在のPCの利用状況

デザイナーやクライアントとのやりとり、チームでのオンラインMTGといったコミュニケーションに加えて、制作物のチェックやクリエイティブワークなどにPCを使用。

広告制作会社のディレクターの仕事は多岐にわたります。チームをまとめ、より良い広告を制作するためにもPC選びにはこだわりたいというS.Mさん。そんなS.Mさんが「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を使って、良かったと感じたのは……

「有機ELディスプレイ」「画面占有率85%の4面狭額縁」「ブルーライト低減機能」

色鮮やかなディスプレイと狭額縁でクリエイティブワークに集中できる

Web、紙を問わず広告の制作を行うなかで、PCは一番重要な相方です。特に私がPC選びでこだわるのは「ディスプレイのきれいさ」。制作物のチェックをするためには、正確で美しい色彩を表現できないと使いづらいんです……。以前はデスクトップPCを使っていましたが、最近は在宅ワークも増えましたし、クライアントを訪問することも多いので、持ち運びやすいノートPCに切り替えました。そのため、ノートPCを選ぶときは特に「ディスプレイ」を重視しています。

  • 画面占有率85%を実現した狭額ディスプレイ

「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」の画面は有機ELを使用しているのでびっくりするくらいきれいで、それだけで私の中ではナンバー1です(笑)。制作した画像やコンテンツの色がリアルかつ、なかでも黒色がはっきりと表現されるので実際にそこにあるかのような画面で見ることができました! コントラストが高くて色鮮やかで、画像編集もしやすいです。

また、画面の枠が細くて、画面占有率が85%もあるのもいいですね。画面いっぱいに制作物を表示したとき、余計な縁が目に入らないので集中力が高まります。狭額縁であることで本体がコンパクトなサイズに収まっているのも嬉しいポイントです。

  • ASUSの有機ELノートパソコンは、有害なブルーライトの発生を70%低減

ブルーライト低減機能があるのも、とても良いですね。普段長時間画面を見続けるので、ブルーライトカットのメガネが欠かせなかったんです。「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」なら、ブルーライトの発生を70%低減しているとのことで、「色味にも影響されるのかな?」と感じていましたが、ブルーライト低減でも有機ELディスプレイではほとんど表現する色に影響がなく、色の正確性を感じました。リアルな色で見られるだけでなく、PC本体からアイケアが配慮されているというのは魅力的だと感じました。

「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を使ってみて、すぐに実感できたのは、画面のきれいさや操作のしやすさでした。ほかにもいろいろありますが、制作職としてはこの2点がそろっているというだけで100点(笑)。制作職や、それに近い職種の方には自信を持っておすすめしたいです。

インテル®Evo™プラットフォーム搭載
ASUSノートPCの詳細はこちら

「マルチタスクをするのにとても便利なPCです」
マーケティング職・K.Rさん

仕事内容

メーカーのマーケティング職

現在のPCの利用状況

メールや資料作成、マーケティングツールの操作などにPCを活用。社内でプレゼンする機会も多く、その場合はデスクトップモニタに接続して使用する。

商品企画や販売促進、市場調査など業務内容が幅広いため、常に複数のアプリケーションを立ち上げ、マルチタスクで仕事を進めているというK.Rさん。そんなK.Rさんが「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を使って、良かった点とは……

「豊富なインターフェース」「マルチタスクも軽々こなせるCPU」「疲れにくいキーボード」

豊富なインターフェースで突然の会議も安心

毎日、ソフトの画面やエクセルの数字とにらめっこをしながら、同時進行で様々な案件を進めています。マルチタスクが当たり前になっているので、「複数のファイルを開いても重くならないか」「デスクトップPCと繋げられるか」がPCを選ぶときに気にするポイントです。

「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」でいいなと思ったのは、まずインターフェースが豊富にそろっているところ。これだけ軽くて薄いにも関わらず、Thunderbolt™4(Type-C)やHDMIがあるので、ほとんどの環境で外部モニタやプロジェクタに出力できます。Thnderbolt™4(Type-C)を組み合わせれば、最大4つ(※)のディスプレイに繋げることもできると知り、びっくりです!そして、USB-AポートやマイクロSDカードリーダーがついているのも嬉しいですね。データのやりとりをするとき、USBメモリを使う場面もまだまだありますから。「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」さえ持っていれば、会議やプレゼンで突発的に資料を見せながら話すことになっても安心です。

(※)Thnderbolt™4(Type-C)×2ポート のディスプレイ、HDMI×1ポートのディスプレイ、Zenbook 13 OLED ディスプレイの計4ディスプレイ

いろいろなソフトを立ち上げっぱなしにしても重くならない

  • 最大インテル®第11世代Core™ i7 CPU、1TB PCIe® 3.0 SSD®を搭載。メモリも16GBと、複数ソフトを立ち上げてもサクサク稼働

もう1つ、「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を使っていていいなと感じたのは、どれだけソフトを立ち上げて使っても、重くならずにサクサク動作してくれることです。私の場合、常に立ち上げっぱなしのソフトがいくつかあるので、ずっと使っているとPCの動作が重くなりがちなんです。「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」はそんなこともなく、とても快適です。「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」に慣れてしまったら、他のノートPCに戻れなくなって大変かもしれませんね(笑)。

使い心地の良いキーボードのおかげで一切のストレスなし

また、キーボードもとても気に入っています。画面を傾けると、キーボードが自動的にちょうどいい角度になってくれるんです。手首が疲れにくく、とても心地よくタイピングできるので良いですね。また、バックライトキーボードを搭載しているので、薄暗い環境でも文字がしっかり見えます。どんな環境下でもタイピングのミスなく、スムーズに打てるのも魅力的ですね。

  • キーボードには、人間工学に基づいた快適なタイピングを可能とする角度にキーボードが傾斜される設計「エルゴリフトヒンジ」を採用

趣味の動画鑑賞の質を高めてくれる高品質ディスプレイ&高音質

  • ハーマンカードンのスピーカーを搭載

仕事終わりには、自宅でのんびり動画鑑賞するのが好きです。先日思い立って「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を自宅に持ち帰って動画を見てみたのですが、有機ELディスプレイが搭載されていることで画面がとてもきれいでびっくりしました! また、これまではノートPCの音質にはあまり期待していなかったのですが、「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」は音もクリアで素晴らしいですね。音質の良さは完全に予想外だったので、嬉しい発見でした。仕事でもプライベートでも、これからも使い続けたいPCだと思います。

インテル®Evo™プラットフォーム搭載
ASUSノートPCの詳細はこちら

***

以上、3名の社会人に「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」を体験してもらいました。3人ともに共通していた感想は、「有機ELディスプレイでは写真や文字がくっきりはっきり見られて仕事の効率化にも繋がった」ということ、そして「目にもやさしく長時間使用しても疲れにくい」という、有機ELならではの利点でした。

ほかにも「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」には数多くのメリットがあり、どんな職種・業種であっても周囲に差をつけられるベストPCであることがわかります。「新生活を豊かにしたい」「周りと差をつけたい」という人は、有機ELディスプレイを搭載したASUSの「Zenbook 13 OLED (UX325EA)」をぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

インテル®Evo™プラットフォーム搭載
ASUSノートPCの詳細はこちら

ASUS 有機ELノートPCが選ばれる5つの理由

[PR]提供:ASUS JAPAN株式会社