ワコムは3月よりテレワークを開始し、社内外の打合せにもビデオ会議を積極的に活用している。そのなかで自社商品について「ペンタブレットを活用してお客さまとビデオ会議をしたら興味をもっていただいた」「Teamsのホワイトボード機能を使うとビデオ会議でも意思疎通が図りやすい」といった声が社員から上がった。さらに「休校中の子どもの時間の過ごし方が悩み」との悩みの声も上がったという。

そこで、テレワークをしている社員とその家族に向けたペンタブレットのビジネスシーンでの使い方や、増えた在宅時間にクリエイティブな時間を過ごしてもらうためのイラスト講座を開催。「ビジネス場面における使い方講座」には約50名の社員、「簡単なイラスト講座」には約40名の社員に加えて多くの子どもたちが参加した。

電子署名・印鑑もオンライン上で!「ビジネス場面における使い方講座」

ペンタブレットの「ビジネス場面における使い方講座」では、プレゼンに役立つPowerPointやExcelに手書きの図や文字を記入する方法や、修正指示などに役立つ「切り取り&スケッチ機能」を利用してキャプチャ画像への書き込みなど、Microsoft Officeの活用方法をレクチャーした。

また、PDFの活用方もレクチャーしており、PDF上に直接を書き込むことでプリントアウトやスキャンの手間が省けることを解説。署名アイコンから手書き署名も行え、社員からは「署名で承認できるのは便利」といったコメントがあったという。

さらに、ビデオ会議に使われているTeamsやZoomに備わっているホワイトボード機能でのペンタブレットの活用方法も好評だった。参加者が同時に書き込めるので、「オンライン会議でもブレインストーミングに便利」「話をしながら文字や図をペンタブレットで手書きすることで意思疎通がしやすくなる」といった意見が寄せられている。

テレワーク・休校中のため親子で参加する社員も「簡単なイラスト講座」

「簡単なイラスト講座」は、イラスト・マンガ・アニメーション制作ツールCLIP STUDIO PAINTを使用して開催。あらかじめ用意した線画に着色するまでの手順を解説する初心者向け講座で、親子で参加した社員も多かったとのこと。

講義では、「ペン / ブラシツール」「消しゴムツール」等の基本機能を使った描き方を学んだほか、複数の透明な紙を重ねるように絵を仕上げるレイヤー機能、取り消し / やり直し機能、ズームイン / アウトなど、デジタルで絵を描く上で便利な機能も紹介。カラーサークルやパレットから色を選び、塗りつぶしツールなどで色を塗る方法もレクチャーした。受講者からは、「休校中で暇を持て余していた子どもが、真剣に絵を描いていた」「親子でも楽しめそう」といった声が寄せられている。

新しい生活様式が提唱されているなかで、オンラインで楽しめる講座の開催やちょっとクリエイティブな時間を過ごすことも、自宅時間を楽しむひとつの方法だと、同社は提唱している。

[PR]提供:ワコム