様々なジャンルのYouTuberが活躍している中、飾らないキャラクターで人気のもえりんさん。彼女のYouTubeチャンネル「もえりんちゃんねる!」は、現在登録者数43万人(2018年1月時点)。ゆるりとした日常系動画がメインとなっているが、その中にはスマホゲームをプレイする姿も多数投稿されている。

最近では人気バトルロイヤルゲーム「FORTNITE」にもハマっており、同ゲーム内に登場するダンスに挑戦した動画は、ファンの間でも人気が高い。(※気になった方は下記よりチェック!)

※画像をクリックすると「もえりんちゃんねる!」へ遷移します

そんな彼女が、この度マウスコンピューターのゲーミングPC「G-Tune」に挑戦することに。

※ゲーミングPCで「FORTNITE」に初挑戦する様子を公開中!

これまで、スマホやコンシューマ機(PS4やNintendo Switch)などではゲームをプレイした経験があるものの、PCでのプレイは初めてだ。

そこで、突如PCゲームの世界へ飛び込むことになったもえりんさんに、ゲーミングPC初挑戦に対する意気込みや、現在公開中の初プレイ動画の撮影秘話等をインタビューしてきたので、皆さんに紹介していきたいと思う。

人気YouTuberもえりんさん。ゆるっと楽しいチャンネルを目指し、日々動画をアップしている。
・Youtube:もえりんちゃんねる!
・Twitter:@mms319319
・Instagram:moerinch

YouTuber一筋でがんばっています!

―――よろしくおねがいします。まずは、もえりんさんの自己紹介をお願いします。

はい。私は、「もえりんちゃんねる!」で気張らずに肩の力を抜いた日常系の動画を更新しているYouTuberです。

このチャンネルは開始してから2年半ぐらい経つのですが、以前は社会人とYouTuberの両立をしながら頑張っていました。しかし、今年の春からはその職場を退職して、YouTuberだけでがんばっています!

―――肩の力を抜いた日常系の動画を更新されているとのことですが、具体的にどんなコンテンツをアップされているのでしょうか?

コンテンツとしては、ほんとうに日常の一部を切り抜いたような感じですよ。釣りに行きたくなったらチャレンジしてみたり、ダンスをやってみたくなったら踊ってみたり(笑)。特に企画とかは考えていなくて、みんなに伝えたくなったことを動画にしています。

―――そんな飾らない姿が視聴者の心を掴んでいるのかもしれませんね。ちなみに、これまで人気の高かった動画は?

初めて100万回再生を超えたのは、TikTokの動画でしたね。ちょうど流行の真っ最中だったこともあると思いますが、みなさんに喜んでいただけたみたいでとてもうれしかったです!

―――登録者数も、近々50万人を達成しそうですね!

ほんとうにありがたいです! でも、登録者数というよりも、動画を投稿するたびにコメントや評価をいただいたり、Twitterのリプライでも「動画見たよ」とか声をかけてもらえたり、視聴者のみなさんと距離がとても近く感じられるのが一番楽しいですね。

動画をあげてないと「今日はあがってないの?」って心配してくれる人もいます(笑)。

スマホから始まったもえりんのゲームライフ

―――ご自身のチャンネル内の動画では、スマホゲームをプレイする姿もよく見られますが、もえりんさんは元々ゲームがお好きだったんでしょうか?

正直、子供の頃は小学校の時にニンテンドーDSを少しやっていたぐらいで、本格的にゲームをするようになったのは、大人になってからです。
スマホでワンフィンガーRPGにハマって、それからゲームが大好きになりました。最近はスマホ版のFORTNITEに夢中です!

―――今回、ゲーミングPCに触れるのは初めてだと思いますが、この話を最初に聞いたときはどんな心境でしたか?

「すごい、プロゲーマーみたいやん!※」って思いました。ただ、プレイングスキルは下の下なんで(笑)、どれぐらいエンジョイできるかなと心配もありましたね。
でも、ゲーミングPCはキーボードとマウスで操作することや、大きくてキレイな映像でプレイできるのは知っていたので、とても楽しみでした。
※もえりんさんは兵庫県出身です

―――楽しみにしてくださっていたみたいでこちらも嬉しいです! ゲーミングPCがご自宅に届いたときはどうでしたか?

普段はスマホとかプレイステーションしか見ていなかったので、さすがに最初は段ボールの大きさにびっくりしましたね(笑)。

しかし、実際に準備を整えてみると、PC本体も扱いやすい範囲の大きさですし、ディスプレイ画面やキーボードにも大きな違和感はありませんでした。

ただ、色々な動画で見るプロプレイヤーと同じ仕様なのだと思うと、なんだかドキドキしますね。

―――届いてすぐに試してくださったと伺っていますが、ゲーミングPCの操作をされてみた感じはいかがですか?

やっぱりキーボード操作には、まだ慣れないですね。走る、ジャンプする、建築する、すべての操作でキーボードを見ながらでないと動かせないので、ギクシャクしてしまったり。今のところは、たどたどしい指使いで頑張ってプレイしています(笑)。

―――スマホ版のFORTNITEとは、何か違いはありましたか?

はい! やっぱりいつものスマホ版とは画質が全然違いますね。ディスプレイやPCの性能が優秀なんだと、PCにあまり詳しくない私でも分かりました!
※ゲーミングPCのスペックは記事末尾に記載しております

―――やはりスマホでのプレイとは臨場感が違いますよね! ゲームプレイの調子はどうですか?

今は「プレイグラウンド」での練習が中心ですが、ソロプレイもたまにやっています。でも、積極的にキルするよりもほのぼのと武器や資材の回収をやっていると、それに夢中になってしまうので「FORTNITEは武器を集めて木を切るゲームなんだ」と錯覚しちゃって(笑)。

だから、いきなり背後から撃たれたりすると思わず絶叫しちゃうぐらいびっくりしちゃうんです。

―――動画でもそんな一幕がありましたね。でも、FORTNITEはバトルロイヤルゲームですから、生き残ることを目的にしないと!(笑)

そうなんですよね(笑)。でも、戦わずして生き延びるのは結構得意なんですよ。先ほどの動画の撮影中にプレイしたときも3位になりました! まあ、最後は上手な人にやられちゃうんですけどね……。

―――3位はすごいですよ!

1キルもしてないんですけどね(笑)。

―――操作がまだ不慣れなのに先行きは明るいですね。ゲーミングPCをこれからも続けていけそうな感じはありますか?

はい! せっかくやるからにはうまくなりたいって思っています! 今は操作に慣れない自分にイライラしてますけど、なるべくたくさん練習して、まずはスムーズなプレイができるようになりたいです。

そして近いうちにちゃんと敵にダメージを与えて1キルする! それが目標ですね。

―――その先は?

もちろん、ソロでビクロイ!!!(笑)

―――それは楽しみです! ぜひビクロイして動画にしてくださいね! 最後にゲーミングPCの購入を検討されている方や、もえりんさんみたいにゲームが好きだけど、ゲーミングPCはまだ体験したことがない方へ、一言お願いします。

私がそうだったんですが、ゲーミングPCってとっても敷居が高くて、上手な人以外は使っちゃダメなんだと思っていました。

でも、私みたいな初心者でもこうした環境があるだけでテンションが上がるんですよ。気分が盛り上がるからプレイの回数も増える。それにもっと楽しめそうだというのが分かるので、上達したいって思うようになります。

先程聞いたんですが、遊びたいゲームに合わせた仕様の「ゲーム推奨PC」というものもあるそうなので、そういったマシンを購入し、自分にとってのベストな環境が手に入ることで、必然的に上手くなっていくんじゃないかなって思います。

これからPCゲームを楽しみたいという人はぜひ良い環境を手に入れてがんばってください!

※もえりんさんが初ゲーミングPCを手探りで頑張る姿をチェック!

―――とっても良いアドバイスをありがとうございます。もえりんさんもこれからもがんばって上達した姿も見せてくださいね。

はいっ! がんばります!!!(笑)

―――ありがとうございました!


>>※画像をクリックすると該当の特設ページへ遷移いたします<<

▼マウスコンピューターの「G-Tune」とは?

「G-Tune」は、マウスコンピューターのゲーミングPCブランドで、PCゲームを存分に楽しめるようにチューニングされたゲーム専用パソコンだ。同ブランドでは、あらゆるゲーム環境に合わせた様々なモデルがラインアップされている。

その中でも、もえりんさんが使用しているのは、フラッグシップの「MASTERPIECE」シリーズ。
  • もえりんさんが使用しているモデルは、G-Tuneブランドの「MASTERPIECE i1640PA2-SP2」。最新のCPU「Intel Core i9-9900K」と、同じく最新のグラフィックス「GeForce RTX 2080 Ti」を搭載した圧倒的なスペックモデルとなっている。一度手に入れたら、もう元の環境には戻れなくなってしまうかもしれない。製品についてもっと詳しく知りたい方はこちら

同シリーズは、最新、最上位のパーツで構成されたゲーミングPCで、PCゲーム全般において、トップレベルの性能を出すことができるので、プロゲーマーや配信者を目指す人には最適なマシンとなっている。

また、G-Tuneではもえりんさんが言っていたように「ゲーム推奨モデル」も豊富に用意されている。遊んでみたいタイトルがある場合は、そのタイトルが推奨しているスペックを満たしたモデルを選べば、最高のコストパフォーマンスで最適な環境を手に入れることができる。
どちらもPCゲームの奥深さや楽しさを知るには最適のモデルなので、これからためしてみたい人はもちろん、買い替えを検討している人もぜひマウスコンピューターのG-Tuneをチェックしてほしい。

もえりんさん使用PCの標準スペック

型番 MASTERPIECE i1640PA2-SP2
CPU Intel Core i9-9900K
メモリ 32GB(16GB×2/ デュアルチャネル) PC4-21300 DDR4
M.2 SSD 512GB
HDD 3TB
チップセット Intel Z390
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(スロットイン)
グラフィックス GeForce RTX 2080 Ti
OS Windows 10 Home 64ビット
電源 800W/AC 100V(50/60Hz)【80PLUS TITANIUM】
インタフェース USB 3.1 Type-C(背面×1)、
USB 3.1 Type-A(背面)、
USB3.0 ×6(背面×4、前面×2)、USB2.0 ×2(前面)
価格 359,800円(税別)~
オプション(別売り) ゲーミング液晶ディスプレイ
Iiyama G-MASTER GB2760QSU(27型/144Hz対応)
+51,800円(税別)

価格・構成については、2019/1/7(記事作成日)現在の情報です。最新情報についてはマウスコンピューターのサイトにてご確認ください。

マウスコンピューター/moerin

[PR]提供: マウスコンピューター