前ページのインタビューから、目指していた院内システムに適合したNUCは、非常に総務部の評価が高いことが伺えた。それでは医療現場で実際にPCを使用しているコ・メディカルスタッフの感想はどのようなものだろうか。看護師主任の中嶋氏にお話を伺った。

看護師という立場から見たNUC導入

マイナビニュース:スタッフの皆さんから見て、システムを刷新した感想はいかがですか?

医療法人 桜花会 醍醐病院 看護師主任の中嶋氏

中嶋氏:現場からみると、スペックが向上したことが一番大きいメリットです。体感として、業務がスムーズに行えるようになったと思います。以前のデスクトップPCでは画像処理速度が追い付いていない部分があり、レントゲンやCTといった画像の読み込みに時間がかかっていましたので、ずいぶん作業効率が上がりました。ドクターから説明を受けるにしても、画像が表示されるまでに待ち時間がありましたからね。

また、駆動部が少なくなったことで、院内環境をより清潔に保てるようになったと思います。以前のPCは足元に設置していたのですが、ファンがほこりを吸ってしまい、あまり衛生的ではありませんでした。SSDに変わったことで、HDDの駆動音も無くなり、同時にメンテナンスの手間も減っていると思います。クリティカルな障害があった場合は総務部のみなさんに対応していただくわけですが、日常的な環境を保つのはやはり現場の業務ですしね。スペースにも余裕ができて、うっかり蹴飛ばしてしまうようなトラブルもなくなりました。

以前はデスク下のスペースにデスクトップPCを設置しており、床からのほこりの吸い込みに悩まされていたという

マイナビニュース:スタッフの皆さんは、NUC端末にはもう慣れましたか?

中嶋氏:まだ慣れていない部分があるとしたら、NUCそのものよりも、同時に導入したWindows8.1ですね。以前はWindows XPでしたから。とはいえ、導入当初は戸惑っているスタッフもいましたが、現在はすでに通常業務には問題ないレベルで使用できています。スペースに余裕ができたことで動きやすくなり、より業務に集中しやすくなったと思います。

一見するとディスプレイのみに見えるが、裏側にはしっかりとNUCが搭載されている。スペースに余裕ができたことで、作業効率も上がったそうだ

醍醐病院が今後ユニットコム 法人営業部に望むこと

NUC導入によって、医療現場が当初の想定以上に多くの恩恵を得られていることが、インタビューから確認できた。クライアントへの訪問によって行われる営業対応や新提案、そして現場の事情を鑑みたサポートなどを得られることが、ユニットコム 法人営業部を選択する大きなメリットと言えそうだ。最後に、醍醐病院が今後ユニットコム 法人営業部に望むことを伺ってみよう。

山崎氏:まず、今回NUC端末を導入してうれしかったのが、キッティングに対して非常に柔軟な対応をいただいたことですね。こういった対応はこれからも続けてほしいと思います。また今後ユニットコム 法人営業部さんに期待するのは、先進的なデバイスを次から次へと提案していただくことですね。大きな企業ですと対応はしっかりしていますが、そのぶん動きが遅く、冒険、挑戦がないんですよ。その点、ユニットコム 法人営業部の方は最新の機器を真っ先に紹介してくれます。導入するかどうかはまた別の話になりますが、なにか面白い機器があったらどんどん教えてほしいです。ユニットコム 法人営業部さんのそういった自由度の高さが非常に助かっています。

また、今回はマスターPCのデータをすべてのクライアントに展開した状態で納入頂いたので、非常に作業が楽でした。キッティングまで含めた対応で考えますと、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。こういった現場に合わせた対応は、今後ともぜひお願いしたいですね。

nuc製品ページ



(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ユニットコム