二次創作コンテスト「mashupCommune」(マッシュアップコミューン)

公式Demo作品

株式会社ヤマハミュージックコミュニケーションズでは、現在、二次創作コンテスト「mashupCommune」を開催している。オリジナルのキャラクターを使って自由に作品を創作し、他の応募作品とコラボレーションしながら、新たな作品を生んでいく新しいスタイルのコンテストだ。 新たなクリエイター発掘の登竜門となりそうな面白いコンテストだが、どうやら雲行きが怪しい…… 作品募集から3ヶ月が経過しているが、実は作品があまり集まっていないようなのだ。「このままでは、ヤバい! なんとかしてほしい!」という主催者からの切なる声が編集部に届いたので、さっそくお話を伺うことにした。

企画が危ぶまれるコンテストの実情とは

2013年4月25日から作品募集を開始した「mashupCommune(マッシュアップコミューン)」。3ヶ月が過ぎようとする現在、コンテスト参加登録者数は増えているものの、肝心の作品の応募数は80数作品のまま伸び悩んでいる状態のようだ。8月31日の締め切りまであとわずかと迫っている・・・。

主催であるヤマハミュージックコミュニケーションズのディレクターの川原洋二さん(左側)と同じくディレクターの春日嘉一さん(右側)。二人ともどことなく切なげな表情……

———サイトを見る限り、すごく楽しそうなコンテストだと思いますが。

川原さん:そうですねぇ、レコード会社が主催するコンテストということで、 すごくレベルの高い作品を出さなきゃいけない! と思われているんじゃないかと……。こちら側の意図としては、“璃瑞”(リズ)というキャラクターを使って、遊んでもらうくらい軽いノリで2次創作の作品を応募していただければと思っていたんですが、どうやらそのイメージにすれ違いがあったのかもしれませね。

———なるほど。現在、集まっている作品はどんなものがありますか?

春日さん:リズのオリジナルイラストが多いですね。結果的には、クオリティの高い作品が多くて驚いています。”mashup” という2次創作らしい、想像力が活きていて面白いですね。

川原さん:ただ、原作があるキャラクターとは違って、とっかかりがなく難しいと思われているのかもしれません。例えば、リズの服装もどんどん変えてしまって構わないので、もっと自由に応募してほしいですね。

———コンテストのオリジナルキャラクター“璃瑞”(リズ)の魅力を教えてください。

川原さん:初音ミクのに代表されるVOCALOID™好きの人や、アニメ好きの人の琴線にも触れるようなデザインにしました。

通称:リズたん 17歳の女子高生。曾祖父が北欧系という設定があり、創作のヒントになりそう

春日さん:プロフィールもいくつか公開しているんですが。性格は、頭がすごく良いのに、おっちょこちょいで天然なところもあるので、愛されキャラとして育っていってくれたらなと思っています。

キャラクターを使って、クリエイター同士が遊んでほしい

mashupCommuneでは、オリジナルキャラクターのリズをモチーフに、イラストや音楽といった作品を応募する方法と、応募されている作品に音楽や動画をつけて、新たな作品として応募する方法がある。この2つの“mashup”の面白さについて伺ってみた。

———mashupの基準みたいなものはあるのでしょうか?

川原さん:mashupとは、2次創作された複数の作品が複合的に組み合わさることですが、リズをモチーフに何か表現していただければ、それはmashupの作品です。コンテストとしての規約はありますが、なんでもありです!

春日さん:もちろん、うちは音楽の会社なので音楽作品の応募は当然欲しいのですが、例えば、音楽が難しければセリフだけの音声でも充分評価基準になります。

「いい感じの確率で、50万円ゲットのチャンスですよ~(笑)」と春日さん

川原さん:全然関係のない猫の歌でも、「これは、リズの飼っている猫なんです!」という設定があるのであれば全然OKです。そういった、「俺はこう思う!」という世界観を考えることも2次創作だと思っているので。

———他のクリエイターからmashupされるための素材を応募して、共に作品賞を狙うこともできるわけですね。

川原さん:それも全然ありです。このサイトがいろいろなクリエイターのつながりを生む場(コミューン)になれば嬉しいですね。

最終的に目指すのは、映画化!

とにかく自由なスタイルで作品を募集している本コンテスト。最優秀作品に選ばれれば、50万円の賞金がもらえるわけだが、その他にもこのコンテストに応募する大きなメリットがあるという。

———優勝することで将来的に何か良いことはありますか?

春日さん:弊社はレコード会社ですが、音楽を作れる方はもちろん、イラストを書ける方や動画を作れる方も求めています。このコンテストサイトは、応募作品がすべてオープンで観られる状態になっているので、応募することでいろいろなクリエイターを探している外部の方にも才能をアピールする機会になるのは大きなメリットだと思います。

———応募作品ですばらしいmashupの組み合わせがあれば、お仕事が生まれる可能性もあるわけですね。

「今なら、リズたんの原作者になれるチャンスですよ~(笑)」と川原さん

春日さん:そうですね。最終的な大きな目標は、映画を1本作れたらと思っています。脚本、音楽、イラスト、声優、アニメーション、衣装デザインなど、mashupCommune で知り合ったクリエイターを集結させて璃瑞の映画を作る可能性もありますね。

川原さん:今のところ、リズにはプロフィールがあるだけで原作も何も無い状態。つまり、今回、誰かが考えたストーリーが原案になるかもしれないわけです。出したもん勝ち!やったもん勝ち!ですよ~。


では、最後にメッセージをお願いします。

春日さん:今は、こんな感じですが……(笑)。夢はでかいので、僕らと一緒に面白いもの作っていきましょう!!

川原さん:僕らのことを「可哀想だな~」と思う人がいれば、ぜひ、ホームページまでお願いします! リズという新人アーティストを一緒に育ててください!!

新しいクリエイター求む! 僕らを忙しくしてください!!

二次創作コンテスト「mashupCommune」に応募してくださる方はコチラ!!

[PR]提供: