もし、未開の地を自分の好きなようにアレンジできるとしたら……。そんな夢を叶えるiPhone向けのソーシャルゲームアプリ『ドリームマンションtouch』が誕生した。

『ドリームマンションtouch』トップ画面 未開拓地の様子

『ドリームマンションtouch』とは

ドリームマンションtouch』は、マンションのオーナーとなり、住人からの家賃収入を元手に、手付かずの地をアレンジし、自分の独自の自由な世界が作れるダウンロード無料のゲームアプリだ。

銅像、ワンパク砂場、ベンチなど様々なパーツで自分の世界が飾れる

自分のマンションの周りに花を植えたり、公園を作ったり、銅像を建ててみたり……。"時空ゲート"なんてものまで作って飾ることができる。建物だって、マンションひとつだけじゃない。画面上の限られた範囲ならば、いくつだって建てられるのだ。マンションだって、あの有名な東京のシンボルだって……。建物の数を増やして家賃収入をアップさせ、"ヤチーン"を貯めてアイテムを買い揃え、どんどん自分の世界を作り上げていこう。

ちなみに、アプリ内で"コイン"を購入することで、アイテムをすぐに揃えることができ、ゲームを早く進めることも可能だ。

やりこみ度満点の内容

やり込みすぎて、アイテムに飽きちゃった、なんてことは生じない。ゲームでは、期間限定のショップがオープンして、レアアイテムが購入できるし、iPhoneのGPSを利用し、リアルの世界で特定の場所に行かないと手に入らないアイテムやキャラクターもある。

オープンが限られた期間限定ショップも出現 特定の場所に行かないと出現しない地域限定ショップもある

イベントだって発生する。ゲームには「住人の声」があり、住人の声を聞いてそれを実現させると、レベルが上がり、レベルが上がると、マイキャラクターが増え、登場する住人も増え、購入できるアイテムが増え、建てられるマンションの種類も増えていく。

このほか、ゲーム内に登場するマンションの住人たちは、特定のマンションにしか住まないキャラもいる。いろいろなマンションを建てて、個性的なキャラ集めに没頭するのも楽しいだろう。

住人の声に耳を傾けてそれを実行するとレベルが上がる

ソーシャル要素で遊んでみては?

お遊び要素は盛りだくさんだが、それでもまだ足りないという人は、ソーシャル要素で遊んでみてはどうだろう。「みんなのマンション」ではiPhoneのGPS機能を使って近くのマンションを探して他の人のマンションを見に行ったり、自分と近いレベルの人の様子も見に行くことができる。

「みんなのマンション」で別のオーナーの様子を見に行ける ほめたりプレゼントが贈れたりする

訪問先のマンションには、入居できたり、雑貨をプレゼントしたり、ほめることもできる。コミュニケーションを図るために、回覧板にコメントを書き残すことも可能だ。自分のマンションに入居された回数やプレゼントされた回数、ほめられた回数はランキング表示されるようになっているので、魅力的な世界作りの励みになるだろう。

回覧板でコメントを残してコミュニケーションをとってみよう ランキングでホメられ回数などを確認

さらには、facebookで自分が『ドリームマンションtouch』をやっていることを自分の友達に知らせる「invite」という機能もある。友達も引き込めば、面白さは倍増するに違いない。

アプリ内facebookコネクト表示画面 invite画面

さて、なんだか複雑になってきたな……という人にも安心。ゲームにはわかりやすいチュートリアルも付いているので安心。ダウンロード無料なので、まずはiPhoneに落として、遊んでみては?

(マイコミジャーナル広告企画)

[PR]提供: