OCN モバイル ONEで簡単に機種変更!手続きの手順やおすすめ機種を解説します

機種変更

OCN モバイル ONEを利用中の方は、端末の機種変更もOCN モバイル ONE契約者向けの販売サイトより以下の手順で簡単に済ますことができます。

【OCN モバイル ONE契約者向け販売サイトで機種変更する手順】

1.機種変更の事前準備を行う
2.OCN モバイル ONEの機種変更サポートサイトにアクセスする
3.ページ内に掲載されているものの中から、希望の機種を選び「端末詳細」をクリック
4.購入希望内容を選択し、商品をカートに入れ注文手続きへ進む
5.gooIDにログイン(会員登録済みの方のみ)
6.必要情報を入力・選択する
7.注文内容・各種情報を確認し、注文を完了する
8.端末を受け取り、SIMカードをさしかえる
9.APN設定を行う
10.データの移行や各種アプリの引き継ぎ手続きを行う

OCN モバイル ONEではiPhone 12をはじめ、5Gにも対応している機種を多数販売中です。

今回は、機種変更を考えている方におすすめの機種やお得な購入方法について解説します。ぜひこの記事を参考に、OCN モバイル ONEでスムーズかつお得に機種変更をしてください!

この記事を書いた人
モバレコ 編集部

「スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に」をモットウに日々コンテンツ情報を届けている、スマホ・格安SIMの総合情報サイト「Mobareco-モバレコ」の運営者。マイナビニュースでも、毎日使うスマホについて快適に使えるようにユーザー目線に沿った情報発信を目指していきます。

モバレコ 編集部をフォローする

2つのOCN モバイル ONEでの機種変更方法

2つのOCN モバイル ONEでの機種変更方法

OCN モバイル ONEを利用している方が機種変更をするには、以下の2種類の方法があります。

【OCNモバイルONEで機種変更をする方法】

  • OCN モバイル ONEの公式サイトで端末を購入
  • 自分で端末を用意してSIMを差し替える

それぞれの方法が、どんな人におすすめなのかを解説していきます!

パターン1.OCN モバイル ONEの公式サイトで端末を購入

OCN モバイル ONEでSIMカードを契約している方なら、OCN モバイル ONEのWebサイトから新しい端末を選んで購入できます。現在使っている端末が他所で購入したものであっても、同様に機種変更が可能です。

SIMカードを契約している方の機種変更なら、通常よりもお得な特別価格で端末を購入の上機種変更ができます。新しいスマホをお得に手に入れたい方におすすめの方法なので、ぜひご確認ください!

パターン2.自分で端末を用意してSIMを差し替える

パターン2は、OCN モバイル ONE以外の通販サイトや、メーカーの実店舗・中古スマホショップなどで端末を用意する方法です。

現在使っているスマホに挿入しているSIMカードを新しいスマホに差し替えるだけなので、難しい手続きを踏む必要はなく、こちらの方法でも簡単に機種変更ができます。

こちらの方法は、OCN モバイル ONEのWebサイトでは取り扱っていない機種を新しく購入したい方や、あえて中古スマホを探して端末代金をより安く抑えたい方におすすめです!

OCN モバイル ONEに機種変更する手順

OCN モバイル ONEに機種変更する手順

次ではOCN モバイル ONE契約者限定の特別価格で新しい端末を購入し、機種変更を行う方法を解説します。

iPhone 12(128GB)を例に、購入する手続きの流れを画像付きでご紹介していきます。

1.機種変更の事前準備を行う

機種変更にあたり、新しい端末を今まで通り利用するための事前準備をしましょう。

【機種変更前に確認・準備すべき内容】

  • AppleID(Androidの場合はGoogleアカウント)のID、パスワード
  • 連絡先データや写真など各種データのバックアップ
  • 各種アプリ(決済・ポイントアプリ、ゲームアプリ、LINEなど)のアカウント引き継ぎ(機種変更手続き)
  • 現在使っているSIMカードのサイズを確認

これらの準備内容は、機種変更前の端末を手放したり、データを初期化した後では取り返しがつかないものが多いです。

無事に新しい端末へのデータ移行が完了するまでは古い端末もそのまま手元に置いておき、いつでも移行のための操作ができるようにしておくと安心です。

2.OCN モバイル ONEの機種変更サポートサイトにアクセスする

OCN モバイル ONEに機種変更する手順
画像引用元:goo Simseller公式サイト[1]

事前準備を終えたら、早速新しいスマホ端末を購入しましょう。OCN モバイル ONEを契約中の方向けの端末はスマホ販売サイト「goo Simseller」から購入することができます。

OCN モバイル ONEを契約中の方向けに、特別価格で端末を販売しているので機種変更の際はまずチェックしてみて下さい。

3.ページ内の端末から、希望の機種を選び「端末詳細」をクリック

OCN モバイル ONEに機種変更する手順
画像引用元:goo Simseller公式サイト[1]

アクセスしたページ内では、OCN モバイル ONE契約者向けの特別価格で購入できる機種が一覧で表示されています。画面をスクロールして対象機種をチェックし、希望の機種を見つけましょう。

希望機種を見つけたら、「端末詳細」のボタンをクリックして購入手続きに進みます。

iPhone 12を購入する際は、同シリーズの別モデルを選んだり、ストレージの容量を間違えたりしないように気をつけてくださいね。

4.購入希望内容を選択し、商品をカートに入れ注文手続きへ進む

OCN モバイル ONEに機種変更する手順
画像引用元:goo Simseller公式サイト[2]

端末のカラーなど、選べる要素がある場合はこちらで希望内容を選択します。

対象商品である場合は端末サポートへの加入有無もこちらで選択できるので、どちらか好きなほうを選択し、購入数量を確認して「カートに入れる」をクリックしてください。

その後、自動的にカート画面に移動するので、合わせて購入したいものがなければそのまま「ご注文手続きへ進む」をクリックしましょう。

5.gooIDにログイン(会員登録済みの方のみ)

OCN モバイル ONEに機種変更する手順
画像引用元:goo Simseller公式サイト[2]

既にgooIDを持っている方は、「goo ID ログイン画面に進む」ボタンからログインを行ってください。

gooIDを持っていない方は、端末の購入手続きの途中でgoo IDの無料登録を行います。「お申し込み手続きに進む」ボタンをクリックして次へ進んでください。

6.必要情報を入力・選択する

OCN モバイル ONEに機種変更する手順
画像引用元:goo Simseller公式サイト[2]

画面の案内に沿って、依頼主情報や支払い方法などの必要情報を入力・選択してください。

入力・選択が完了したら、goo Simsellerの利用規約を確認・同意した上で、画面最下部の「入力内容を確認する」をクリックします。

※既にgoo IDをお持ちの方はログイン後に画面の指示に従って購入を進めてください。

7.注文内容・各種情報を確認し、注文を完了する

注文する端末の機種・カラー・ストレージ容量や、手順.4で入力・選択した情報に間違いがないか今一度確認してください。

次の「ご注文完了」の画面に進めば、端末購入の手続きは完了です。

8.端末を受け取り、SIMカードを差し替える

購入した端末が手元に届いたら、機種変更前のスマホに挿入していたSIMカードを新しいスマホに差し替えましょう。

SIMカードの抜き挿しは、必ず端末の電源を切った状態で行ってください。

9.APN設定を行う

OCN モバイル ONEのSIMカードを利用して通信を行うためには、新しいスマホで「APN(アクセスポイントネーム)設定」を行う必要があります。

設定の方法は複数あり、機種によって異なるため、公式サポートサイトからご確認下さい。

10.データの移行や各種アプリの引き継ぎ手続きを行う

事前に準備しておいたバックアップデータを新しい端末へ移行し、各種アプリの引き継ぎ手続きを済ませてください。

新しい端末でも引き続き利用するアプリなどの設定を終え次第、機種変更は完了です。

OCN モバイル ONEでお得に購入できるおすすめ7機種

OCN モバイル ONE おすすめ機種

OCN モバイル ONEの利用者向けに販売されている機種の中から、これから機種変更をする方へとくにおすすめの7機種をは以下の通りです。

【OCN モバイル ONEでお得に購入できるおすすめ7機種】

それぞれの概要と、おすすめポイントについて具体的に紹介していきます。

iPhone 12シリーズ

詳細を見る
iPhone 12 iPhone 12 mini
発売日 2020年10月23日 2020年11月13日
サイズ・重量 幅:71.5mm
高さ:146.7mm
厚さ:7.4mm
重量:162g
幅:64.2mm
高さ:131.5mm
厚さ:7.4mm
重量:133g
ディスプレイサイズ 6.1インチ 5.4インチ
バッテリー駆動時間 ビデオ再生:最大17時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大11時間
オーディオ再生:最大65時間
ビデオ再生:最大15時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大10時間
オーディオ再生:最大50時間

Apple初の5G対応製品となるiPhone 12シリーズのうち、OCN モバイル ONEでは「iPhone 12」、「iPhone 12 mini」の2モデルが購入できます。

どちらも同性能のA14 Bionicチップを搭載しており、大きな違いは本体サイズ・重量・ディスプレイサイズ・バッテリー容量のみ。

大画面を重視する方はiPhone 12が、コンパクトさを重視する方はiPhone 12 miniがおすすめです!

iPhone SE(第2世代)

詳細を見る
発売日 2020年5月11日
サイズ・重量 幅:67.3mm
高さ:138.4mm
厚さ:7.3mm
重量:148g
ディスプレイサイズ 4.7インチ
バッテリー駆動時間 ビデオ再生:最大13時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大8時間
オーディオ再生:最大40時間

非常にコンパクトなボディと低価格が魅力のiPhoneシリーズ。

搭載チップは、A13 Bionicと先述したiPhone 12シリーズの1世代前です。高負荷なゲームのプレイなどはせず、そこそこのスペックで価格を抑えたいiPhoneユーザーの方におすすめです。

ただし、こちらの端末は5G非対応ですのでご注意下さい。

AQUOS sense6 4GB/64GB

詳細を見る
発売日 2021年11月26日
サイズ・重量 幅:約70mm
高さ:約152mm
厚さ:約7.9mm
重量:約156g
ディスプレイサイズ 6.1インチ
バッテリー容量 4,570mAh

AQUOS sense6は、2021年11月発売の5G対応・AQUOSシリーズ最新モデルです。

OCN モバイル ONEで購入できるのは、メモリ4GB/ストレージ64GBのモデルです。価格を抑えつつ進化したディスプレイや5G通信といった最新技術を体感できますよ。

OPPO A55s 5G

詳細を見る
発売日 2021年11月26日
サイズ・重量 幅:約74.7mm
高さ:約162.1mm
厚さ:約8.2mm
質量:約178g
ディスプレイサイズ 6.5インチ
バッテリー容量 4,000mAh

OPPO A55sも2021年11月発売の5G対応・OPPOシリーズ最新モデル。

6.5インチの大画面ディスプレイが魅力で、本記事でご紹介する7機種の中では価格も最も安い高コスパ機種です。

OPPO Reno5 A

詳細を見る
発売日 2021年6月11日
サイズ・重量 幅:約74.6mm
高さ:約162.0mm
厚さ:約8.2mm
重量:約182g
ディスプレイサイズ 6.5インチ
バッテリー容量 4,000mAh

OPPO Reno5 Aは、OPPOシリーズの5G対応モデル。

6.5インチの大画面ディスプレイと4眼カメラを搭載しており、価格を抑えつつカメラ性能にもこだわりたい方におすすめです。

Xiaomi 11T

詳細を見る
発売日 2021年11月5日
サイズ・重量 幅:76.9mm
高さ:164.1mm
厚さ:8.8mm
重量:203g
ディスプレイサイズ 6.67インチ
バッテリー容量 5,000mAh

Xiaomi 11Tは、2021年11月発売の5G対応・Xiaomi製最新スマホ。

本記事でご紹介する機種の中では最大の6.67インチディスプレイと長寿命バッテリーを誇ります。ハイエンドモデルとしては非常にお手頃な価格が魅力です。

Xperia 10 III Lite

詳細を見る
発売日 2021年8月27日
サイズ・重量 幅:約68mm
高さ:約154mm
厚さ:約8.3mm
重量:約169g
ディスプレイサイズ 約6.0インチ
バッテリー容量 4.500mAh

格安SIM向けに提供されているXperiaシリーズの5G対応モデル、Xperia 10 III Lite。

大容量かつ長寿命なバッテリーを搭載しており、スリムで軽いボディも兼ね備えた扱いやすさが魅力です。

OCNモバイルONEで機種変更する際の注意点

OCN モバイル ONE 注意点

続いてはOCN モバイル ONEを利用中の方が、機種変更にあたって注意すべき点について解説します。

SIMカードのサイズが変わる場合は交換しなければならない

スマホで通信を行うために必要なSIMカードは、機種によって対応サイズが異なります

機種変更によってSIMカードのサイズが変わる場合は、OCN モバイル ONEにSIMカードの交換を依頼しなければなりません。

希望内容によって交換の手順や申し込み先が異なるので、公式サポートページをよくご確認下さい。

なお、注文完了から新しいSIMカードの到着までは数日かかり、その間は手元のSIMカードの利用が停止され、一切の通信ができなくなる点にも注意です。

自分で端末を用意する場合は動作確認されているかチェック

OCN モバイル ONE以外のショップで端末を用意する場合は、かならず手元のSIMカードの動作確認がされている機種を選んでください。

動作確認済み機種ではないものでは、通信を正常に利用できない可能性があります。

OCN モバイル ONEで利用可能な機種は、動作確認済み端末一覧からご確認下さい。

他社製品はSIMロック解除が必要な場合がある

OCN モバイル ONE以外のショップで端末を用意する場合は、SIMロックがかかっていない「SIMフリー」のものを選ぶのがベストです。

SIMロックとは、端末に特定の企業以外のSIMカードを挿入した状態では通信が利用できないようにする仕組みのこと。端末の購入先によっては、初期装備としてこのSIMロックがかかっている場合があります。

SIMロックは後から解除することも可能です。しかし、最初からSIMフリーの端末を用意したほうが、スムーズに機種変更が進みます。

OCNモバイルONEで機種変更すべきタイミングは?

OCNモバイルONEで機種変更すべきタイミングは?

次に、OCNモバイルONEを利用している方にとって、スマホの機種変更をすべきタイミングの目安について解説します!

使っているスマホに不具合が出始めた時

多くの方が「スマホの機種変更をしようかな」と考えるのは、端末の調子が悪いと感じ始めた時ではないでしょうか?

スマホにはどうしても寿命が存在するので、日頃から丁寧に扱っていたとしても、だんだんとパーツが消耗していくもの。とくにバッテリーの劣化が進み、購入当初のように長時間使用できなくなるのは非常によくあるケースです。

「電池の持ちが悪くなったとはいえ、まだ使える」と考えている方は要注意です。劣化が進んだバッテリーは、ある日突然故障し、スマホ自体が使用できなくなることもあります。

電源を入れることすらできなくなり、バックアップがとれていない大事なデータを失う危険性もあるので、バッテリーの劣化やその他不具合を感じ始めたらすぐに機種変更を検討するのがベストです!

購入から2~3年経った時

スマホの購入から2~3年が経過したタイミングで分割にしていた端末代金の支払いが終わり、機種変更を検討し始める方も多いですよね。

スマホ市場においてこの期間の違いは非常に大きく、技術の進歩によってさらに高性能な新製品が続々発売されています。

加えて、購入から2~3年が経った頃からボディの塗装や内部パーツの経年劣化が気になり始めることが多いので、スマホの買い替え時は「購入から2~3年経過時」といえるでしょう。

5G非対応のスマホを使っている場合

次世代の通信方式・5Gの対応エリアは順次拡大を続けており、都市部では日常的に利用できる場所も増えてきました。

スマホで5Gを利用するためには、まずスマホ端末自体が5Gの受信に対応している必要があります。

現在5G非対応のスマホを使っていて、5G通信の元でスマホを利用したいという方は、5G対応のものへ機種変更を検討しましょう。

まとめ

OCN モバイル ONEを利用中で機種変更を考えている方向けに、機種変更をする方法・手続きの手順・おすすめ機種に関する情報をまとめて解説しました。

OCN モバイル ONE契約者向けの特別価格で新たな端末を購入し、機種変更を行う手順をおさらいしましょう!

【OCN モバイル ONE契約者向け販売サイトで機種変更する手順】

1.機種変更の事前準備を行う
2.OCN モバイル ONEの機種変更サポートサイトにアクセスする
3.ページ内に掲載されているものの中から、希望の機種を選び「端末詳細」をクリック
4.購入希望内容を選択し、商品をカートに入れ注文手続きへ進む
5.gooIDにログイン(会員登録済みの方のみ)
6.必要情報を入力・選択する
7.注文内容・各種情報を確認し、注文を完了する
8.端末を受け取り、SIMカードをさしかえる
9.APN設定を行う
10.データの移行や各種アプリの引き継ぎ手続きを行う

OCN モバイル ONEを利用しており、これから機種変更を考えている方におすすめなのは以下の7機種です。

【OCNモバイルONE・おすすめ機種】

  • iPhone 12シリーズ
  • iPhone SE(第2世代)
  • AQUOS sense6 4GB/64GB
  • OPPO A55s 5G
  • OPPO Reno5 A
  • Xiaomi 11T
  • Xperia 10 III Lite

ぜひ本記事を参考に、OCNモバイルONEでの機種変更をスムーズに済ませてください!

  • ◆ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
  • ◆ 特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
  • ◆ 「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ◆ 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ◆ 記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
  • ◆ レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
機種変更
スマホ・通信キャリア比較
タイトルとURLをコピーしました