京都の着物レンタル店でおすすめは?嵐山や祇園・清水寺の散策に人気のレンタル店を紹介

京都の着物レンタル店でおすすめは?嵐山や祇園・清水寺の散策に人気のレンタル店6選!

京都観光をするときに、着物姿で楽しみたいと思ったことはありませんか。

しかし、着物を購入するためにはそれなりの費用がかかり、自分で着付けをするのも簡単ではありません。そのため、着物での観光を諦めている方もいることでしょう。

そこでおすすめなのが、着物レンタル店を利用することです。レンタル着物であれば、リーズナブルな料金で気軽に着物を楽しむことができます。今回は、京都でおすすめの着物レンタル店を6点紹介します。

なお、実家にある昔の着物を買い取ってもらうことで、新しい着物をお得にレンタルできるようになります。おすすめの着物買取店に関して詳しく知りたい方は「着物買取業者おすすめ10選を比較!」も参考にして下さい。

京都のおすすめ着物レンタル店を紹介!人気店6選を比較!

京都のおすすめ着物レンタル店を紹介!人気店6選を比較!
京都には多くの着物レンタル店があるので、レンタル着物を着ての観光を楽しみやすいです。しかし、どのお店を利用するべきか迷う方もいることと思います。

そこでこの記事では、京都府内でも特に人気の高い着物レンタル店6店を紹介します。着物レンタル店を選ぶのに迷ってしまったときは、以下で取り上げるお店を利用することをおすすめします。

お店ごとの特徴やアクセスを比較し、自分に合ったお店を利用すると良いでしょう。

梨花和服

梨花和服は、京都の中心とされる祇園店を構えた着物レンタルショップです。お店から京都各地の観光スポットはアクセスが良いので、時間を有効活用して着物での観光に出かけられます。

梨花和服では「安くてかわいい着物」をレンタルできるのがポイントです。着物の種類は、人気が高いレース着物やアンティークレトロ着物まで揃えていて、どのプランでも自由に着物や浴衣を選び放題です。

プランとしては、女性のヘアセットが含まれたプランやカップルプランも用意されているので、祇園周辺の散策を検討している方は、ぜひチェックしておきましょう。

店名 梨花和服 祇園店
電話番号 050-3204-4859
住所 京都府東山区大和町7-1 祇園モーリヤビル3F
営業時間 9:00〜18:00(最終返却17:30)
定休日 なし
公式サイト 梨花和服 祇園店

きものレンタルwargo

『きものレンタルwargo』は、JR京都駅から徒歩2分の位置に京都タワーサンド店があります。店舗は京都タワー2Fにあります。

きものレンタルwargoは、着物や浴衣の当日予約ができるのがメリットです。そのため、急に予定ができて着物レンタルを予約したい場合にも気軽に利用できます。

大人気のアンティーク柄、華やかな柄などの種類があり、たくさんの着物からお好みのものを選べます。なお料金は、着付けや簪(かんざし)も込みで安めに設定されています。

さらに、男性用やお子様用の着物も用意しているため、家族など団体でも楽しめる点もポイントです。荷物をお店に預けておくことも可能なので、西本願寺や東寺、伏見稲荷などの京都観光も、サクッと手ぶらで行くことができます。

店名 きものレンタルwargo 京都タワーサンド店
電話番号 不明
住所 京都府京都市下京区(烏丸通七条下ル)塩小路町721-1 京都タワービル2F
営業時間 10:00〜18:00(最終返却17:30)
定休日 なし
公式サイト きものレンタルwargo 京都タワーサンド店

UME SAKURA

UME SAKURAは、一日の予約数が3~5組限定となる、完全個別対応のプレミアムサロン。予約数が限られているので、事前に予約をしておくようにしましょう。

築百年の風情漂う京町家店舗では、京都の中心部に佇んでいます。お店のお庭を眺めながら、一組ごとに時間貸切でプライベート対応の接客をしてくれるので、ゆったりと上質上品な着物コーデを選んだりと楽しむことができます。

このようなサービスを提供していることから、UME SAKURAは観光客だけでなく、地元京都の幅広い年齢層の方からも利用されています。

リピーターの方も多く、「着物らしさ」と「京都らしさ」を大切にしている正統派の着物レンタル店です。

店名 UME SAKURA
電話番号 075-432-7677
住所 京都府京都市中京区藤木町38
営業時間 9:30〜17:30(最終返却17:30)
定休日 火曜日
公式サイト UME SAKURA

愛和服

京都愛和服は、華やかな小紋着物をメインとして、モダンなアンティーク着物、レース着物も借りられる着物レンタル店です。中でも「大正浪漫風」のコーディネートは利用者からの人気が高いです。

さらに、女性だけでなく男性の着物も豊富に取り扱っています。カップルプランを利用すれば、着物や帯の色を合わせるなど「リンクコーデ」を楽しむこともできます。

祇園四条店、伏見稲荷店があり、それぞれ最寄り駅から近いので、気軽に京都観光をお楽しみいただけます。

なお、すべてのプランにはヘアセットが込みなので、美容院を別で予約するなどの必要もありません。ネットの口コミでも、高い評価を得ているお店です。

店名 京都着物レンタル 愛和服 祇園四条店
電話番号 075-708-2766
住所 京都府京都市東山区常盤町151 八源ビル3F
営業時間 9:00〜18:00
定休日 完全予約制
公式サイト 京都着物レンタル 愛和服 祇園四条店

きものレンタル たまちゃん

着物レンタル たまちゃんは、八坂神社から歩いて数分ほどとアクセスが良く、人気の高いレンタル着物店です。

着物や振袖を200点以上取り揃えており、気に入ったものをリーズナブル価格でレンタルすることができます。また、着物に合わせた草履やかばんなど、小物のレンタルも可能です。

店員が着付けを最後までしてくれるので、自分で着付けをするのが難しい方でも安心して利用できます。気軽に着物を楽しみたい方におすすめです。

店名 きものレンタル たまちゃん
電話番号 075-204-4662
住所 京都府京都市東山区毘沙門町35-5
営業時間 9:30〜18:00
定休日 なし
公式サイト きものレンタル たまちゃん

四季さくら

四季さくらは、京都駅から車で15分ほどの立地にある着物レンタル店です。女性向けの着物だけでなく、男性向けの着物や子供向けの着物も取り扱っているので、家族で利用することが可能です。

また、体験教室やお茶屋とコラボしたプランが用意されているのも特徴です。着物をレンタルして陶芸を体験したり、お茶屋で食事を楽しむことができます。

オプションとして翌日返却や宿泊先返却が可能なので、当日返却が難しい場合でも利用しやすいです。

店名 四季さくら
電話番号 075-533-6666
住所 京都府京都市東山区清水2丁目208-7
営業時間 9:00〜18:00
定休日 なし
公式サイト 四季さくら

京都の着物レンタル業者一覧表

上で紹介した、京都の着物レンタル業者を一覧表にしました。住所も参考に、利用しやすい立地のレンタル店を見つけましょう。

店舗名 電話番号 住所
梨花和服 祇園店 050-3204-4859 京都府東山区大和町7-1 祇園モーリヤビル3F
きものレンタルwargo 京都タワーサンド店 不明 京都府京都市下京区(烏丸通七条下ル)塩小路町721-1 京都タワービル2F
UME SAKURA 075-432-7677 京都府京都市中京区藤木町38
京都愛和服 伏見稲荷店 075-748-7117 京都府京都市伏見区深草一ノ坪町35-3
きものレンタル たまちゃん 075-204-4662 京都府京都市東山区毘沙門町35-5
四季さくら 075-533-6666 京都府京都市東山区清水2丁目208-7

京都の着物レンタルにおすすめの4プランを紹介

京都の着物レンタルにおすすめの4プランを紹介
京都には美しい街並みや観光スポットがあり、着物で歩くのにぴったりの街となっています。着物レンタル店も充実しているので、ぜひ着物姿での街歩きを楽しみましょう。

ここでは、着物レンタルでおすすめの4つのプランを紹介します。

フルセットプラン

フルセットプランは、着物や小物などがすべてセットになったプランです。以下の5点をまとめてレンタルすることができます。

・着物:さまざまなデザインのものが用意されているので、自分の気に入った着物を選ぶことができます。
・帯:自分の好みや着物のデザインに合わせた帯を選ぶことが可能です。
・足袋:足袋は基本的に新品なので安心して履くことができます。
・草履:自分の足のサイズに合ったものを選べます。また、緒のデザインが選べることもあります。
・小物:かんざしや着物に合わせたバッグなどを選ぶことができます。

フルセットでレンタルすると全体の色のバランスなども見てもらえるので、見た目が良くまとまりやすいです。また、プランによってはヘアセットがついていることもあり、着物と合った髪型に整えてもらえるので便利です。

学生割引プラン

学生割引プランは、修学旅行で訪れた高校生や、観光で訪れた大学生などが利用できるプランです。学生割引プランを提供している着物レンタル店の中には、学生割引を適用すると通常のプランの半額程度で着物をレンタルできるお店もあり、お得と言えます。

高校生や大学生にとっては、旅行のために自分で着物を用意するのはややハードルが高いでしょう。しかし着物レンタル店であれば、学生であっても利用しやすいです。

学生割引を適用することでリーズナブルな価格になるので、学生の予算でも気軽に着物をレンタルすることが可能です。修学旅行や友人との旅行で京都を訪れた際は、学生割引プランを使って着物姿での街歩きを楽しんでみると良いでしょう。

カップルデートプラン

カップルデートプランは、カップル同士での着物レンタルに対応したプランです。カップルデートプランを利用することで、恋人同士で着物デートを楽しめます。

着物レンタル店は女性用の着物だけでなく、男性用の着物に対応しているお店も多いです。そのため、着物レンタル店がメンズの着物を置いているかどうか、事前にチェックしてみると良いでしょう。

また京都では実際に、着物姿で街歩きをしている男女の姿が多く見られます。2人で着物のデザインや小物を合わせることで、ペアルックにするのも人気があります。

さらにカップルデートプランでは、男女別に通常のプランを利用する場合よりも安くなることが多いので、料金面でもお得になります。カップルで京都観光をする際は、カップルデートプランで着物デートをしてみると良いでしょう。

高級着物プラン

高級着物プランは、少し贅沢に高級着物を着て街を歩きたい方に向けたプランです。通常のプランとは異なり、絹などの質の高い素材を使った着物や、有名デザイナーによる着物などをレンタルすることができます。

他のプランと比較するとどうしても料金は高くなりますが、高級できれいな着物を着て特別な体験をできるのが特徴となります。予算に余裕があり、特別な思い出を作ってみたい方は、高級着物プランを利用してみても良いでしょう。

京都で着物レンタルして歩きたい街を紹介

京都で着物レンタルして歩きたい街を紹介
せっかく着物をレンタルしたら、それに合う街並みを歩いてみたいものです。京都には着物姿で歩くのに適した街やスポットが豊富にあります。

ここでは、京都で着物をレンタルして歩きたい街を4つのエリアに分けて紹介します。

嵐山・嵯峨野エリア

嵐山・嵯峨野エリアには、京都の代表的な観光スポットである渡月橋など、着物姿が映えるスポットが数多くあります。着物をレンタルするのであれば、渡月橋をバックに写真を撮ってみるのがおすすめです。

また、着物に合うスポットとしては野宮神社の竹林もあります。野宮神社に向かう道には美しい竹林があるので、ぜひ着物姿で歩き、写真を撮っておきたいです。

さらに、嵐山駅の近くにはキモノフォレストと呼ばれる人気スポットがあります。キモノフォレストは京友禅を使ったポールが並ぶ美しいスポットで、夜にはライトアップも行われます。

着物姿で写真を撮るのにぴったりのスポットなので、着物をレンタルしたときに行ってみるのをおすすめします。

祇園・清水寺エリア

祇園・清水寺エリアには、清水寺をはじめとする寺社仏閣が多く見られます。和風の建築物が立ち並ぶので、着物姿で歩くのに合うエリアのひとつです。世界遺産である清水寺では、本堂をバックにして着物姿の写真を撮ることができます。

また、春には桜が満開になり、秋には紅葉するなど、季節によって異なる美しい写真が撮れるのが特徴です。

そのほかにも、厄除けや縁結びで知られる八坂神社も人気スポットとなっています。美しい朱色が映える八坂神社の本殿や、神社の先にある円山公園を着物姿で散策しながら写真を撮るのもおすすめです。

さらに、八坂神社の周辺には土産物店や飲食店も多く集まっているので、食べ歩きをしながら写真を撮るのも楽しめるでしょう。

河原町・烏丸エリア

河原町・烏丸エリアは、ショッピングや食事のスポットが多いエリアです。土産物店や飲食店が数多く並んでいる新京極通や、京野菜や総菜のお店で知られる錦市場などがあります。商店街はほとんどがアーケード街となっているので、雨の日でも着物姿で歩きやすいです。

また、歴代天皇の居住地として知られる京都の中心地、京都御所を歩いてみるのも良いでしょう。新京極通にはさまざまなお店があり、着物姿で抹茶スイーツなどを食べ歩きしながら写真を撮ることができます。

錦市場では買い物を楽しみながら、彩り豊かな京野菜の写真を撮ってみるのも良いでしょう。京都御所をゆっくりと散歩しながら、気に入ったスポットで写真を撮るのもおすすめです。

京都駅周辺エリア

京都駅周辺エリアには、京都のシンボルである京都タワーをはじめ、五重塔で有名な東寺や、数多くの文化遺産を収める京都国立博物館などの観光スポットがあります。

駅周辺なので交通アクセスが良く、利便性の面でも優れています。バスなどを利用して、気軽に観光スポットを巡ることができます。

京都駅周辺エリアであれば、着物姿で京都タワーをバックに写真を撮ったり、京都タワーの展望台に上がって京都の街並みをバックにして写真を撮ることが可能です。

また、世界遺産である東寺を訪れて、五重塔や美しく咲いた桜と一緒に写真を撮るのも魅力的です。東寺以外にも歴史のある建築物が多くあるので、それらを背景に写真を撮ってみると雰囲気が出るでしょう。

京都の着物レンタルの料金相場

京都の着物レンタルの料金相場

プラン 料金相場
1,2時間の短時間プラン 1,000〜3,000円
3時間以上のプラン 3,000〜6,000円
学生割引プラン 2,000〜5,000円
カップルプラン 4,000〜8,000円
高級着物プラン 10,000〜30,000円

(出典元:梨花和服アソビュー京あるき京乃都

上の表は、京都の着物レンタルの料金相場についてまとめたものです。

表より、1,2時間の短時間プランであれば、1,000〜3,000円とリーズナブルな料金で着物をレンタルできることがわかります。京都に住んでいる方など、サクッと雰囲気を味わいたい方は短時間プランでも楽しめるでしょう。

一方、3時間以上のプランになると料金相場は3,000〜6,000円とやや上がります。それでも、着物を着てゆっくり散策したいという旅行客などの方にはおすすめです。

また、学生割引プランを利用すれば2,000〜5,000円ほどで着物のレンタルが可能です。高校生や大学生などの学生の方は、ぜひ割引を利用しましょう。

なお、料金相場が最も高いのは高級着物プランです。10,000〜30,000円と他のプランと比較してかなり高額になりますが、その分質の高い着物をレンタルできます。せっかくの機会なので高級着物が着たいという方や、ある程度お金に余裕があるという方は、高級着物プランも検討してみましょう。

まとめ

今回は、京都のおすすめの着物レンタル店や、おすすめのレンタルプランについて取り上げました。京都には着物をレンタルできるお店が多く、着物を着て歩きたい観光スポットもたくさんあるので、着物を着て観光するのにぴったりの街となっています。

自分で着物を用意するのは大変ですが、着物レンタル店を利用すればだれでも気軽に着物を着て京都の街を歩くことができます。京都を訪れたときは、ぜひ着物をレンタルして観光を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました