古銭の持ち込み買取とは?流れや注意点を紹介!高く買い取ってほしいなら他の方法がおすすめ!

古銭 持ち込み買取

「古銭を持ち込みで買い取ってもらう方法ってお得なのかな?」

「古銭の持ち込み買取ってどのような流れで依頼するのかな?」

このように考えている方や悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

この記事では、古銭の持ち込み買取についてゼロから詳しく紹介します。さらに、買取サービスを利用する際に押さえておきたい以下6つのポイントも解説します。

この記事を読むと、古銭を少しでも高く買い取ってもらえるコツがわかるので、ぜひ参考にしてください。

なお、古銭をより高値で買い取ってほしい方は、専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。中でも手軽に依頼できる「出張買取」は便利であるため、持ち込みの前に検討してみてはいかがでしょうか?

古銭おすすめ出張買取サービス3選はこちら

古銭の持ち込み買取とは?メリットも合わせて紹介

古銭買取 持ち込み5古銭の持ち込み買取には、以下のような特徴とメリットがあります。

それぞれの特徴とメリットについて、詳しく見ていきましょう。

即日対応してもらえる

古銭の持ち込み買取は、当日中に対応してもらえます。基本的に予約が必要ないため、申し込み手続きの手間がなく、気軽に買取店舗へ持ち込むことが可能です。店舗の混み具合によりますが、査定は数分〜数十分で終わります。

他の買取方法である出張買取は予約制のため、申し込み当日に査定してもらえるとは限らず、宅配買取は査定に3〜7日かかることが多いです。

持ち込み買取は、すぐに古銭を買い取ってもらいたい方におすすめの買取方法です。

現金をその場で受け取れる

古銭を持ち込み買取に出すと、即日で現金を受け取れます。店頭に持ち込んだ後、査定から買取金額の受け取りまでの一連の流れをその店舗で完結できるため、すぐに現金化してもらうことが可能です。

一方、宅配買取だと査定・買取に1週間ほどかかるため、急いで現金化したい方には向いていません。

これらの点から、持ち込み買取は現金を早く受け取りたい方に向いています。

目の前で査定してもらえる

持ち込み買取を利用すると、目の前で査定してもらうことが可能です。各買取店舗に専門の査定士が常駐している場合が多く、より安心感を持って査定してもらえます。

実際に目の前で査定してもらえるため、万が一買取価格に納得できない場合は、直接交渉できる点もメリットです。

また、査定内容について不明点がある際は、その都度質問することで解決でき、より満足度の高い買取を実現できます。

きちんと納得してから古銭を売りたい方には、持ち込み買取がおすすめです。

古銭を持ち込み買取してもらえるのはどこ?

古銭買取 持ち込み4古銭の持ち込み買取に対応しているのは、以下の2種類の買取形態です。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップでは、店舗によっては古銭の持ち込み買取に対応しています。

しかし、リサイクルショップだと古銭専門の査定員がいない場合が多いため、適正な買取価格をつけてもらえない恐れがあります。

リサイクルショップは取り扱い品目が豊富にあるのがメリットですが、反対に1点1点丁寧に査定されない可能性もあります。

このような理由から、適正な買取価格で古銭を買い取ってもらいたい場合は、基本的に古銭の買取専門店に依頼するのがおすすめです。

買取専門店

古銭の買取専門店でも、持ち込み買取に対応しています。

買取専門店には古銭専門の査定員が在籍しており、豊富な知識と経験を活かした鑑定をしてもらうことが可能です。そのため、適正価格で買い取ってもらうことができ、損せずに済む可能性が高いです。

また、公式サイトに買取実績が掲載されている場合が多いため、買取価格の目安を確認できます。

できるだけ適正価格で古銭を買い取ってもらいたい方は、古銭の買取専門店に査定を依頼するのがおすすめです。

古銭の持ち込み買取の流れ

古銭買取 持ち込み2持ち込み買取で古銭を売る流れは、以下の通りです。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

1, 店舗まで古銭を持っていく

まずは、買取店舗に売りたい古銭を持ち込みます。基本的に、多くの買取店では予約の必要がありません。中には予約可能な店舗もあるため、待ち時間をなくしたい場合は利用がおすすめです。

注意点として、買取成立して現金をもらうには身分証が必要になるため、身分証を忘れずに用意しましょう。身分証には、運転免許証やパスポート、健康保険証などが利用できます。

また、店舗によって必要な書類や証明が異なるため、公式サイトなどで事前に確認しておくのがベストです。

2, その場で査定してもらう

持ち込んだ古銭を、その場で査定してもらいます。査定時間は、古銭の品数にもよりますが数分〜数十分ほどで終了します。

予約不要の店舗では、混雑状況によっては待ち時間が発生するため、なるべく週末やお昼頃は避けると良いでしょう。

また、買取店によっては個室の査定ルームがあり、プライバシーを守ることが可能です。

3, 疑問点や査定内容を確認する

査定結果が出たら、査定内容や疑問点を査定員に確認しましょう。もし査定結果に満足いかない場合は、このタイミングで価格交渉ができます。

反対に、査定内容に承諾して現金を受け取った後だと価格交渉や買取キャンセルは不可能になることが多いため、しっかり時間をかけて検討するのがおすすめです。

持ち込み査定は査定内容の詳細を口頭で確認できるメリットがあるため、遠慮なく疑問点を尋ねましょう。

4, 現金を受け取る

査定結果に満足できた場合、その場で現金を受け取ると買取が完了します。

査定額に納得いかない場合は、買取をキャンセルして持ち帰ることも可能です。その際、キャンセル料は基本的にかかりません。

買取店舗によっては、買取金額を銀行に振り込んでくれるところもあります。現金の持ち運びに抵抗がある場合は、利用しましょう。

なおここまでの流れは、どの買取店を利用しても基本的には同じです。

古銭の持ち込み買取の注意点(デメリット)

古銭買取 持ち込み3持ち込み買取で古銭を売る際は、以下の注意点があります。

持ち込み買取だと持ち運びや待ち時間の手間があるため、手軽に売りたい場合は「出張買取」や「宅配買取」がおすすめです。

持ち込み買取の注意点について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

持ち運びが大変

持ち込み買取の場合、古銭の持ち運びが大変というデメリットがあります。

買取店舗が自宅から遠くて徒歩や自転車で行けない距離の場合、車や電車を利用するため交通費がかかるのもデメリットです。

また、店舗へ着くまでの間に古銭を失くさないよう注意する必要があるため、気疲れもしてしまいます。特に、売りたい古銭が大量にある場合は、持ち運びの負担が大きくなります。

持ち運びが大変な方は、査定員が自宅にきて査定・買取をしてもらえる「出張買取」サービスを利用するのがおすすめです。

待ち時間が発生する場合がある

持ち込み買取を利用すると、混雑状況に応じて待ち時間が発生するデメリットがあります。

多くの買取店舗では予約制にしていないため、他に査定してもらっている方がいる場合は、人数に応じて待ち時間が増えます。そのため、まとまった時間を確保できない方は持ち込み買取は適していません。

混雑状況は実際に店舗に行くまでわからないため、先に知っておきたい場合は店舗に電話して確認する必要があります。

待ち時間なく買取してもらいたい場合は、予約制ですぐ査定してもらえる「出張買取」サービスの利用がおすすめです。

買取金額が低くなる場合がある

持ち込み買取を利用する際は、買取金額が低くなる可能性があるのがデメリットです。店舗のテナント料や従業員の人件費が多くかかるため、査定額に影響する可能性が高くなります。

反対に、店舗を持たずに宅配買取のみ対応している買取業者だと、店舗の維持費などがカットされるため、買取価格に反映される場合があります。

また、リサイクルショップなどプロの査定士がいない店舗の場合、適正な査定をしてもらえずに、さらに買取金額が低くなってしまう可能性が高いです。

なるべく高値で売りたい方は、古銭専門の査定員がいる店舗を選ぶのをおすすめします。

古銭の持ち込み買取よりもおすすめの買取方法は?

古銭買取 持ち込み3古銭を売る際、持ち込み買取よりもおすすめの買取方法は以下の2種類です。

それぞれの買取方法について、特徴を詳しく見ていきましょう。

出張買取

出張買取の主な特徴は、以下の3つです。

基本的に最も手軽かつ高価買取に期待できるため、一度検討してみるのがおすすめです。

出張買取の主な特徴について、詳しく見ていきましょう。

査定価格が高くなる場合が多い

出張買取を利用すると、査定価格が高くなる場合が多いです。自宅でプロの鑑定士に時間をかけて査定してもらえるため、持ち込み買取よりも丁寧な査定をしてもらいやすくなります。

その結果、見落としなく古銭の買取相場に適した価格をつけてもらうことが可能です。

また、自宅で直接査定員と対面して査定してもらえるため、疑問点を都度確認できます。査定内容に少しでも不明な点がある場合は、遠慮せずに質問すると買取価格が上がる可能性もあります。

また、買取の流れを最初から最後まで目の前で確認できるため、適当に査定される危険性が低くなります。

自宅で待つだけで完結する

出張買取は、自宅で待つだけで取引が完結するのも特徴です。基本的に出張買取は予約制で、指定した時間に鑑定士の方が自宅に来てくれます。

買取成立後はその場ですぐに現金化してもらうことができ、古銭は鑑定士の方に持ち帰ってもらえるため、自宅から一歩も出ずに不要な古銭を売ることが可能です。

持ち込み買取と異なり、移動の手間がないため非常に手軽に依頼できて交通費の節約もできます。

人目を気にせず価格交渉できる

出張買取を利用すると、人目を気にせず価格交渉できるのが特徴です。自身と鑑定士の2人のみで取引するため、誰かに見られる心配がありません。

店舗への持ち込み買取だと、次の方を待たせていると気を遣う場面もありますが、出張買取だとじっくり時間をかけて価格交渉できます。

また、持ち込み買取だと人の目が気になって価格交渉するのが恥ずかしく感じることもあるのではないでしょうか。この点に関しても、自宅で完結する出張買取であれば納得できるまで相談することが可能です。

宅配買取

宅配買取は、自宅の近所に古銭の買取店舗がない場合でも利用できるため、利用しやすい買取方法です。

宅配買取の主なメリットは、以下の通りです。

  • 近隣に買取店舗がない場合でも利用できる
  • 持ち運びや日程調整、待ち時間がないため自身の都合に合わせて利用できる

近所の買取店が古銭を扱っているとは限らないため、対応店舗が1店舗もない場合は持ち込み買取も出張買取も利用できません。

しかし宅配買取だと、古銭を扱っている買取店舗を全国の中から選べるため、確実に買い取ってくれる店を探せます。特に、地方に住んでいて買取店舗が近くにない方でも気軽に利用できます。

また、隙間時間を利用して査定・買取依頼できるため、忙しくてまとまった時間をつくるのが難しい方にもおすすめです。

宅配買取は「近隣に対応の買取店舗がない方」におすすめの買取方法です。

【全国対応】おすすめの古銭買取業者3選

古銭買取 持ち込み7ここからは、全国に対応の古銭を買取してもらえる専門買取業者3選をご紹介します。

それぞれの業者について「買取品目」「送料」「入金日数」などのスペックを詳しく調べました。ぜひ参考にしてみてください。

福ちゃん

買取品目 記念硬貨・古紙幣・金貨・銀貨・古金銀・小判・大判・外国コイン・中国古銭・プルーフ貨幣
買取方法 ・持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取
事前査定 あり
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 不明
入金日数 約1〜5営業日後

福ちゃんの公式HPへ

福ちゃんは着物や古銭の買取に特化しており、総合買取実績は600万点を越えている買取業者です。

国内のほか、海外にも豊富な販売ルートがあるため、高価買取が可能になっています。日本古銭だけでなく、刀銭や馬蹄銀などの中国古銭の買取実績もあります。

福ちゃんを利用するメリットは、幅広い古銭を高価買取している点です。経験豊富な査定士に古銭を鑑定してもらえるため、古紙幣や外国古銭などのさまざまな古銭を高価買取している実績があります。

また、女性の方が出張買取を利用したい場合、レディースプランがあるため利用しやすくなっています。受付・査定・買取後のアフターフォローまで、一貫して女性スタッフにお願いでき、手数料はかかりません。

福ちゃんの利用は「幅広い種類の古銭を鑑定してもらい方」や「出張買取を依頼したい女性の方」におすすめです。

福ちゃんの公式HPへ

バイセル

バイセル 買取

買取品目 記念硬貨・金貨・銀貨・10万円金貨・プレミア硬貨・旧紙幣・旧1万円札・旧千円札・500円札・プレミア紙幣・大判・小判・古金銀・穴銭・外国コイン
買取方法 ・持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 7日以内
入金日数 2営業日以内
\40万以上の高価買取実績あり!/
バイセルで無料査定してみる

バイセルは、古銭・着物・切手に特化した買取業者です。約1,000名を対象にしたインターネット調査では、3年連続で価格満足度1位を受賞しています。

買取方法は、持ち込み買取・出張買取・宅配買取の3種類ありますが、出張買取に力を入れており、最短即日での利用が可能です。古銭を売る際は、汚れやくすみがあるものや年代不明のものでも査定対応してもらえます。

バイセルを利用するメリットは、定期的に買取価格アップのキャンペーンを行っている点です。2021年6月現在には、抽選50名で買取価格が2倍になるキャンペーンを行っています。

また、バイセルでは経験豊富な査定士に査定してもらえるだけでなく、古銭のみに特化している古銭商と連携して査定するため、適正価格を付けてもらえる可能性が高いです。

さらに、数多くの古銭買取実績がある点もメリットの1つです。旧紙幣やオリンピック記念コインなど、実際に買い取った事例を買取価格も合わせて公式サイトに明記しています。

バイセルの利用は「キャンペーンを利用して古銭を売りたい方」や「買取強化中の古銭を売りたい方」におすすめです。

\40万以上の高価買取実績あり!/
バイセルで無料査定してみる

ザ・ゴールド

買取品目 記念コイン・古紙幣・金貨・銀貨・古金銀・小判・大判
買取方法 ・持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 7日前後
入金日数 即日

ザ・ゴールドの公式HPへ

ザ・ゴールドは貴金属や骨董品、ブランド品などさまざまな商品を扱っている買取業者です。実店舗は全国に70カ所以上あり、すべて直営店になっています。

ザ・ゴールドを利用するメリットは、買取価格を高くできる環境が整っている点です。買い取った品物はすべて自社のみで販売しているため手数料がかかりません。そのため、買取価格を高めに設定することが可能となっています。

また、買取の流れを丁寧に解説している動画や、実際の利用者の感想動画が13本以上あるため、買取が初めての方でも安心感を持って利用できます。

さらに、梅沢富美男さんが出演しているテレビCMが放送されており知名度も高いため、信頼できる買取業者になります。他には、生前整理や遺品整理も行っているため買取品目が多く、古銭以外の商品もまとめて買い取ってもらえます。

ザ・ゴールドの利用は「古銭以外にもまとめて商品を売りたい方」や「信頼できる店舗に依頼したい方」におすすめです。

ザ・ゴールドの公式HPへ

タイトルとURLをコピーしました