登壇者
世代・トレンド評論家
マーケティングライター
インフィニティ代表取締役
同志社大学・創造経済研究センター「ビッグデータ解析研究会」部員。
牛窪 恵 氏
1968年東京生まれ。日大芸術学部 映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。フリーライターを経て、2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。現在、『日本経済新聞』『日経ビジネス』『婦人公論』ほかに連載、または定期寄稿中。トレンド、マーケティング関連の著書多数。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネート。テレビ朝日「ワイド!スクランブル」、NHK「所さん!大変ですよ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」ほかでコメンテーター等を務める。
【代表作】
◆『男が知らない「おひとりさま」マーケット』(日本経済新聞社)
◆『独身王子に聞け!』(日本経済新聞社)
◆『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社)
◆『新女性マーケット Hahako(ハハコ・母娘)世代をねらえ!』(ダイヤモンド社)
◆『オトナの極上ホテル ~恋に効く112のすごい魔法』(中経出版)
◆『「婚・産・職」女の決めどき!』(大和書房)
◆『おゆとりさま消費』(アスキー・メディアワークス)
◆『【年の差婚】の正体』(扶桑社/ 諸富祥彦教授と共著)
◆『男女1100人の「キズナ系親孝行、始めました。」』(河出書房新社)
◆『大人が知らない「さとり世代」の消費とホンネ』(PHP研究所)
◆『「バブル女」という日本の資産』(世界文化社)
◆『恋愛しない若者たち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
◆『大人を磨くホテル術』(日本経済新聞出版社/高野登氏と共著)
◆『「男損(だんそん)」の時代』(潮出版社) …ほか多数。
※新著は『「おひとりウーマン」消費』(毎日新聞出版社)