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今注目の「MAツール」、厳選14製品を比較

[2018/04/06 17:44] ブックマーク ブックマーク

  • MA(マーケティングオートメーション)

MA(マーケティングオートメーション)

MAとは「Marketing Automation」(マーケティング・オートメーション)の略で、マーケティング活動を自動化するということです。

マーケティング活動において膨大な量の情報処理作業が発生しますが、これまでは人力で行ってきた、その作業を自動化できるようにした仕組みのことを指します。またMAをするツールそのものを指している場合もあります。

MAツールは、主に見込み客(リード)を獲得し、その見込み客(リード)から購入に至るようなビジネスにおいて多く利用されています。

今回は、そのMAツールのなかから、マイナビニュース/ITSearch+が厳選した今注目の14製品を、各製品の特徴とともに紹介します。

MA(マーケティングオートメーション) 製品一覧はこちら
https://news.mynavi.jp/itsearch/product/ma

注目のMAツール14選
https://news.mynavi.jp/itsearch/special/ma/

Adobe Campaign/アドビ システムズ株式会社

Adobe Campaign/アドビ システムズ株式会社 (BtoB向け/BtoC向け)
導入形態 オンプレミス、クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 関東地方、中部地方、関西地方
利用料金 要問合せ

Adobe Campaignは、「チャネルを跨いで、パーソナライズされたキャンペーンを設計、実行したい」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • メール・LINEなど複数コミュニケーションチャネルのコントロールを実現
  • 多彩な導入形態と柔軟性の高いデータマネジメントで企業に合わせた設計
  • Adobe Experience Cloud連携でより高度な施策実現

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

List Finder(リストファインダー)/株式会社イノベーション

List Finder(リストファインダー)/株式会社イノベーション (BtoB向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル あり(※20日間)
サポートエリア 日本全国
利用料金 初期費10万円 月額3.98万円~

List Finder(リストファインダー)は、「大量の名刺・休眠顧客からリードを創出したい営業/マーケティング担当者」におすすめ。

主な特徴は、

  • HTMLエディタ搭載の誰でも簡単に使えるメール配信機能
  • インサイドセールスがいても使いやすいアプローチ管理機能搭載
  • 始めやすい価格帯と専任担当による手厚いサポート(サポート料金無料)

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

クラウドサービスサスケ/株式会社インターパーク

クラウドサービスサスケ/株式会社インターパーク (BtoB向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル あり(※30日間)
サポートエリア 関東地方
利用料金 初期費15万円 月額4万円

クラウドサービスサスケは、「アンケートの自動集計やスコアリングによる施策分析をしたい」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • 名刺・アンケートの自動データ化&充実した名寄せ機能
  • メール配信、アクセス解析、コール管理などの充実したアウトプット機能
  • アンケートの自動集計やスコアリングによる施策分析機能

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

集客に強いマーケティングオートメーションツール「SATORI」/SATORI株式会社

集客に強いマーケティングオートメーションツール「SATORI」/SATORI株式会社 (BtoB向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル あり(※30日間)
サポートエリア 関東地方のみ
利用料金 初期費10万円 月額10万円 ~

集客に強いマーケティングオートメーションツール「SATORI」は、「1,2名の小さなチームで成果を出したいBtoB、BtoC企業」におすすめ。

主な特徴は、

  • リードジェネレーションに強い
  • ユーザー会、動画/記事コンテンツでの豊富な成功事例のシェア
  • 利活用セミナー、動画、フィールド/オンラインサポートで万全なフォロー体制

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

Synergy!LEAD/シナジーマーケティング株式会社

Synergy!LEAD/シナジーマーケティング株式会社 (BtoB向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 全国(※オンライン対応)
利用料金 初期費0円 月額3万円 ~

Synergy!LEADは、「手軽にサクッとBtoBマーケティングをスタートして売上アップしたい」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • Salesforceとシームレスに連携したマーケティングツール
  • メール、Webトラッキング、フォーム作成の3点セットが利用可能
  • ツールの導入支援サポートだけでなく活用支援も充実(※別途有償)

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

MAJIN/株式会社ジーニー

MAJIN/株式会社ジーニー (BtoB向け/BtoC向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル あり(※30日間)
サポートエリア 関東地方
利用料金 初期費10万円 月額10万円 ~

MAJINは、「問い合わせ率・商談化率・成約率 に課題を感じている」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • 行動可視化機能:顧客のメール開封やweb上の行動を特定
  • シナリオ機能:興味・関心を促すメール配信により案件化率UP
  • 営業通知機能:特定のタイミングで営業に引き渡し商談化率UP

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

シャノンマーケティングプラットフォーム/株式会社シャノン

シャノンマーケティングプラットフォーム/株式会社シャノン(BtoB向け/BtoC向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 関東地方・関西地方
利用料金 初期費10万円 月額10万円 ~

シャノンマーケティングプラットフォームは、「マーケティングで成果を出してビジネスを成長させたい」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • ドラッグアンドドロップで使いやすいシナリオ機能搭載
  • デジタルとアナログの情報を一元管理して見える化・施策実行が可能
  • KPI管理・予実管理・要因分析など成果につながる機能多数

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

BowNow(バウナウ)/スターティアラボ株式会社

BowNow(バウナウ)/スターティアラボ株式会社 (BtoB向け/BtoC向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル あり
サポートエリア 日本全国
利用料金 月額5千円(エントリープラン) ~

BowNow(バウナウ)は、「リード・アクセス・リソースがなく、MA導入の費用対効果で悩んでいる」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • ずっと無料で使えるフリープランも登場!
  • アカウント作成が無制限!(※ライトプラン以上となります)
  • フォーム作成が無制限!(※ライトプラン以上となります)

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

Aimstar(エイムスター)/スプリームシステム株式会社

Aimstar(エイムスター)/スプリームシステム株式会社 (BtoC向け)
導入形態 オンプレミス、クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 日本全国
利用料金 要問合せ

Aimstar(エイムスター)は、「1to1の実現&運用効率化だけではなく、売上を拡大していきたい」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • 100種類以上の分析・ターゲティングテンプレート
  • 機械学習によるキャンペーン自動生成
  • 複雑なシナリオもカバーできる高度なキャンペーン管理基盤

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

Salesforce Pardot/株式会社セールスフォース・ドットコム

Salesforce Pardot/株式会社セールスフォース・ドットコム (BtoB向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 日本全国
利用料金 初期費0円 月額12万円 ~

Salesforce Pardotは、「これからMAに取り組む企業、SFAとMA連携をしたい」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • シンプルで使いやすい画面で、見込み客獲得・育成・評価の全てを網羅
  • MA+SFAでマーケティングと営業の連携が深まり、売上を最大化
  • 人工知能(AI)を搭載したプラットフォームでスマートにABMを実現

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名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」(ホットプロファイル)/株式会社ハンモック

名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」(ホットプロファイル)/株式会社ハンモック (BtoB向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル あり、要相談
サポートエリア 日本全国(※オンライン対応)
利用料金 初期費0円 月額10万円 ~

名刺管理、営業支援ツール「HotProfile」(ホットプロファイル)は、「MAツールを導入して失敗した企業様、売上アップしたい」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • 名刺管理サービスが連動し、手間なく見込み客管理とMAを活用できます
  • 名刺管理、SFA、MAを統合し、現場主義で使い勝手の良いツールです
  • 企業の属性情報が自動付与されるので、簡単にターゲティングができます

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Oracle Eloqua/日本オラクル株式会社

Oracle Eloqua/日本オラクル株式会社 (BtoB向け/BtoC向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 全国
利用料金 要問合せ

Oracle Eloquaは、「複数の商材/部門にてMAを検討している企業、セキュリティーを重要視する企業」におすすめ。

主な特徴は、

  • 縦横自由に描けるキャンペーンキャンバス
  • 顧客のオンライン/オフライン行動を営業が確認できるプロファイル機能
  • 国毎、企業毎の組織要件に対応できる高度な権限設定(強固なセキュリティ)

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カスタマーリングス/株式会社プラスアルファ・コンサルティング

カスタマーリングス/株式会社プラスアルファ・コンサルティング(BtoC向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 日本全国(東京・大阪・福岡に拠点あり)
利用料金 初期費30万円 月額9.8万円~

カスタマーリングスは、「データ抽出・分析に時間がかかる。一斉メール配信の施策しかできていない」企業におすすめ。

主な特徴は、

  • EC・通販事業者様向けCRM・MAツールです。
  • 顧客データを統合した上で、豊富な分析機能で、顧客を見える化します。
  • 複数のシナリオを組み合わせて顧客を育成・追客します。

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

b→dash(ビーダッシュ)/株式会社フロムスクラッチ

b→dash(ビーダッシュ)/株式会社フロムスクラッチ (BtoB向け/BtoC向け)
導入形態 クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 関東地方、関西地方、中部地方、北陸地方、九州北部地方
利用料金 要問合せ

b→dash(ビーダッシュ)は、「運用に乗るか否かがツール選定で重要なBtoC企業の担当者」におすすめ。

主な特徴は、

  • 全てのデータを一元管理し『いつでも』データが使える環境を構築します。
  • あらゆる機能をb→dash『ひとつで』網羅し、生産性を向上します。
  • 直感的なUI/UX、専任担当のサポート体制により『誰でも』運用可能です。

詳しい製品資料の入手は、こちらのページから

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