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データ分析の解説/事例記事

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マシンデータ分析プラットフォームを提供するSumo Logicの事業戦略

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Sumo Logicジャパンは9月29日、オンラインで事業戦略記者説明会を開催した。

テラデータがデータ分析基盤の「Teradata Vantage」にマスターデータ管理などの新機能

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日本テラデータは9月28日、IT投資に関するグローバル調査結果と、クラウドでデータ分析を支援するMDM(Master Data Management:マスターデータ管理)に関するオンライン記者説明会を開催した。

実例に学ぶ、データドリブンを根付かせるためにIT管理者がすべきこと

【特別企画】実例に学ぶ、データドリブンを根付かせるためにIT管理者がすべきこと

社会がめまぐるしく変化し企業間の競争も激化するなか、あらゆる組織が主体となって高度な分析やレポート作成に臨む体制なしに、企業は競争力を維持向上させていくことが困難だ。では、データドリブンを組織に根付かせるために、企業はどんなアプローチを採るべきか。本稿ではTableau Japanが公表する2つの事例から、この問いへの解を探りたい。

ツルハグループが展開する"顧客第一主義"のリテールDX

ツルハグループが展開する"顧客第一主義"のリテールDX

7月14日に開催されたセミナー「TECH+ EXPO 2021 Summer for データ活用 イノベーションを創る」の特別講演に、株式会社ツルハホールディングス 経営戦略本部長 兼 情報システム本部長の小橋 義浩氏が登壇。「ツルハグループが考えるリテールDX」と題して、営業系の数字を伸ばすためにはDX(デジタル・トランスフォーメーション)をどのように活用していく必要があるのかといった側面にスポットを当てた講演が行われた。

生産DXでバリューチェーン全体の最適化へ - 工場のスマート化に挑んだカシオの挑戦

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日本を代表する電機メーカーであるカシオ計算機株式会社。同社が誇る高い技術の中核を担うのが、国内唯一の生産拠点であり、海外生産拠点のマザー工場でもある山形カシオだ。近年、山形カシオは急速に生産現場におけるDXを推進。工場のスマート化や生産ラインの自動化を進め、ものづくりの現場にイノベーションを起こしている。

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ツルハグループが展開する

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【特別企画】実例に学ぶ、データドリブンを根付かせるためにIT管理者がすべきこと

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社会がめまぐるしく変化し企業間の競争も激化するなか、あらゆる組織が主体となって高度な分析やレポート作成に臨む体制なしに、企業は競争力を維持向上させていくことが困難だ。では、データドリブンを組織に根付かせるために、企業はどんなアプローチを採るべきか。本稿ではTableau Japanが公表する2つの事例から、この問いへの解を探りたい。

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大企業で新規ビジネスを創出するには? みずほが取り組むデジタル変革

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12月3日、4日に開催された「マイナビニュースフォーラム 2020 Winter for データ活用」では、特別講演にみずほフィナンシャルグループ デジタルイノベーション部 ビジネスデザインチーム 次長 多治見和彦氏が登壇。「大企業での新規ビジネス創出を成功させるために - 地域振興券を電子化した取り組み」と題し、地域振興券や商品券を電子化した取り組みや、今後のデータ活用のビジョンなどについて解説を行った。

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