開発ソフトウェア 記事バックナンバー(2009年)

開発ソフトウェア 記事バックナンバー(2009年)

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2009年12月の記事

タワーディフェンスゲームの作り方 (5) - 敵キャラクタを動かす

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [22] タワーディフェンスゲームの作り方 (5) - 敵キャラクタを動かす

いよいよ敵キャラクタを動かしてみよう。このゲームでは道に沿って敵が攻めてくるので、まずは道の設定を行おう。

2009年11月の記事

タワーディフェンスゲームの作り方 (4) - 敵キャラクタの描画

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [21] タワーディフェンスゲームの作り方 (4) - 敵キャラクタの描画

前回は、画像ファイルを読み込んでOpenGLのテクスチャとし、背景を描くところまで説明した。今回は、キャラクタを描いてみることにしよう。また、アニメーションのための準備も行なっておく。

2009年10月の記事

タワーディフェンスゲームの作り方 (3) - 背景の描画

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [20] タワーディフェンスゲームの作り方 (3) - 背景の描画

前回はOpenGL環境のセットアップまで行った。これでようやく絵を描く準備が整ったことになる。今回は、いよいよ実際に画面に絵を表示させてみよう。まずはゲームの背景画像を描いてみる。

タワーディフェンスゲームの作り方 (2) - OpenGL環境のセットアップ

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [19] タワーディフェンスゲームの作り方 (2) - OpenGL環境のセットアップ

ゲームプログラミングの解説を続けていこう。前回は、描画フレームワークとしてOpenGLを使うということを解説した。今回は、OpenGLプログラミングの入り口となる箇所の説明をする。さらに、2次元画像の描画の仕方を説明しよう。

タワーディフェンスゲームの作り方 (1) - フレームワークの選定

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [18] タワーディフェンスゲームの作り方 (1) - フレームワークの選定

今回からは、iPhoneで動作するゲームアプリの作り方を解説しよう。ゲームでは、ユーテリティ系のソフトとは段違いの高いパフォーマンスでのグラフィック描画が求められる。そのために、画面描画にはOpenGLを用いることになる。その辺りから解説を行なっていこう。題材として取り上げるゲームは、タワーディフェンスゲームだ。

2009年9月の記事

ロギングアプリの作り方 (3) - アノテーションビューをカスタマイズする

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [17] ロギングアプリの作り方 (3) - アノテーションビューをカスタマイズする

前回は地図上にピンを落とす方法を紹介した。ピンをタップすると、吹き出しが表示される。今回は、この吹き出しをカスタマイズする方法を紹介しよう。これを使うことで、詳細情報などを表示させることができるだろう。

JsTestDriverによるJavaScriptのユニットテスト その2

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [14] JsTestDriverによるJavaScriptのユニットテスト その2

前回はJavaScript用のユニットテストフレームワークである「JsTestDriver」について、サンプルプロジェクトを用いてユニットテストを行う一連の手順を解説した。今回は自作のテストコードを動かしてみようと思う。

2009年8月の記事

JavaScript用のユニットテストフレームワーク「JsTestDriver」

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [13] JavaScript用のユニットテストフレームワーク「JsTestDriver」

JsTestDriverはオープンソースで開発されているJavaScript用のユニットテストフレームワークである。JavaScriptの場合、通常は実行エンジンがWebブラウザに依存するため、ブラウザごとに個別にテストしなければならないという難点がある。JsTestDriverを使うことでその悩みは解消できるだろう。

ODF文書を扱うためのJava API「ODFDOM」で表計算ドキュメントを作成する

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [12] ODF文書を扱うためのJava API「ODFDOM」で表計算ドキュメントを作成する

前回はJavaプログラムでODF文書を扱うためのオープンソースライブラリ「ODFDOM」を使って、ワープロドキュメント(.odtファイル)を作成する方法を紹介した。今回はそれに引き続き、表計算ドキュメント(.odsファイル)を作成してみたい。

ロギングアプリの作り方 (2) - Map Kitで地図を表示するを取得する

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [16] ロギングアプリの作り方 (2) - Map Kitで地図を表示するを取得する

前回は、現在地情報を取得して、それにつぶやきを付けるところまでを説明した。今回は、このつぶやきを地図上に表示してみよう。これには、Map Kitを使う。

2009年7月の記事

ロギングアプリの作り方 (1) - Core Locationで現在地を取得する

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [15] ロギングアプリの作り方 (1) - Core Locationで現在地を取得する

今回からは、新しいアプリとしてロギングアプリを取り上げよう。「ロギング」とは記録を残すという意味で、いろんなロギングが考えられるが、ここでは位置情報のログを取る事にする。iPhoneを持ってあちらこちらに移動して、いく先々でちょっとしたつぶやきを残す、というアプリを作ってみよう。

JavaプログラムでODF文書を扱うための「ODFDOM」

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [11] JavaプログラムでODF文書を扱うための「ODFDOM」

今回はODFの文書を扱うためのJava API「ODFDOM」を紹介する。ODFDOMというその名が示す通り、DOMを操作することでODFにアクセスするAPIであり、ODF仕様に定められたXML要素および属性向けのクラスを備えている。これを使うことによって、Javaプログラムから比較的容易にODF文書の作成や操作できるようになる。

楽器アプリの作り方 (5) - OpenALを使う

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [14] 楽器アプリの作り方 (5) - OpenALを使う

今回は、楽器アプリを作るための、3つめのフレームワークを紹介しよう。OpenALだ。OpenALは、オープンな標準に基づくオーディオライブラリ。名前から想像できると思うが、3Dグラフィックの分野で標準の地位を築いたOpenGLのようなものを、オーディオの分野でも作ろうとしているものだ。

楽器アプリの作り方 (4) - Audio Queueを使う

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [13] 楽器アプリの作り方 (4) - Audio Queueを使う

前回はAudio Queueとバッファを作成するところまで説明を行った。今回は、バッファにデータを格納して、音を再生する手順を説明しよう。

RESTEasyのクライアントフレームワーク

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [10] RESTEasyのクライアントフレームワーク

今回は、「RESTEasy」のクライアントフレームワークを使って、簡単なサンプルを作成してみる。

JBoss製JAX-RS実装「RESTEasy」を試す

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [9] JBoss製JAX-RS実装「RESTEasy」を試す

今回紹介する「RESTEasy」はオープンソースのJAX-RS実装である。JAX-RSはJavaプラットフォームにおいてRESTスタイルのWebアプリケーションを開発するためのAPI仕様であり、次期Java EEプラットフォームとなるJava EE 6に追加される新機能としても注目されている。

2009年6月の記事

JaValidを用いてバリデータを自作する

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [8] JaValidを用いてバリデータを自作する

前回はJavaアプリケーションのためのバリデーションフレームワークである「JaValid」の基本的な使い方を紹介した。JaValidではあらかじめ用意されたバリデータ以外にオリジナルのバリデータを定義して使用することもできる。バリデータの定義から利用までの手順は次のような具合になる。

楽器アプリの作り方 (3) - Audio Queueを使う

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [12] 楽器アプリの作り方 (3) - Audio Queueを使う

今回は、Audio Queueを使ってみよう。Audio Queueは、Audio Toolboxフレームワークの中において、主役と呼べるライブラリだ。柔軟なオーディオの再生が可能になる。Audio Queueの大きな特徴は、任意のポイントで繰り返し再生ができる点。これにより、楽器アプリの表現力は大きく広がる事になる。

Javaオブジェクトのバリデーションを可能にするフレームワーク「JaValid」

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [7] Javaオブジェクトのバリデーションを可能にするフレームワーク「JaValid」

今回はJaValidを紹介したい。JaValidはJavaオブジェクトの状態を検証するためのオープンソースのバリデーションフレームワークである。JaValidを用いることで、Javaオブジェクトが取り得る状態の条件を設定して検証することができるようになる。

楽器アプリの作り方 (2) - System Sound Serviceを使う

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [11] 楽器アプリの作り方 (2) - System Sound Serviceを使う

では実際に楽器アプリを作り始めてみる。楽器アプリ作成で大事なのは、オーディオフレームワークの選定だ。前回解説したように、iPhoneは様々な種類のオーディオ技術を提供している。そこで、いくつかの技術を取り上げて、個別の楽器アプリを作ってみよう。

2009年5月の記事

楽器アプリの作り方 (1) - iPhoneのオーディオフレームワーク

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [10] 楽器アプリの作り方 (1) - iPhoneのオーディオフレームワーク

今回からは、楽器アプリを取り上げてみる。iPhoneをギターやピアノといった楽器にするアプリケーションは、App Storeの売り上げでも人気を博しており、iPhoneアプリの代表格とも言えるだろう。この連載としては、楽器アプリの作り方を通して、iPhoneのオーディオテクノロジーを概観する事が目的となる。

Ftpletを用いてApache FtpServerの動作をカスタマイズする

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [6] Ftpletを用いてApache FtpServerの動作をカスタマイズする

前回紹介したApache FtpServerの特徴的な機能のひとつに、FTPサーバの動作を独自に拡張する「Ftplet」と呼ばれる仕組みがある。今回は、この軽量オブジェクトを使ってFtpServerの動作をカスタマイズしてみよう。

RSSリーダの作り方 (5) - フィードを表示する

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [9] RSSリーダの作り方 (5) - フィードを表示する

RSSリーダに必要な基本機能である、フィードのダウンロード、XMLのパースまでが、前回で準備できた。今回は、アプリケーションの仕上げを行おう。フィードから記事情報を取り出して、それを画面に表示するのだ。

アプリケーションへの組込みも可能な「Apache FtpServer」

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [5] アプリケーションへの組込みも可能な「Apache FtpServer」

今回から、100% Javaで書かれたオープンソースのFTPサーバ「Apache FtpServer」について取り上げる。FtpServerはJavaが動作する環境ならばどこでも実行できる上、UNIX/Linux環境のデーモンやWindowsサービスとしてバックグラウンドで動作させることが可能。またAPIを介してJavaプログラムから各種機能を呼び出すことが可能なため、アプリケーション内部に組み込んで利用することもできる。

2009年4月の記事

Web標準技術を活用したOSSのRIAプラットフォーム「Appcelerator Titanium」

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [4] Web標準技術を活用したOSSのRIAプラットフォーム「Appcelerator Titanium」

今回紹介する「Appcelerator Titanium」は、Appcelerator社が開発しているオープンソースのRIAプラットフォームである。TitaniumがターゲットとしているのはローカルのPCにインストールして利用するデスクトップアプリケーションである。ただし、開発者がTitaniumアプリケーションを作成するためにデスクトップアプリケーション開発のための特別な知識を学ぶ必要はない。Webアプリケーションを作るのと同様の感覚で、デスクトップアプリケーションが構築できるのが同製品の大きな特徴だ。

RSSリーダの作り方 (4) - libxmlでパースする

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [8] RSSリーダの作り方 (4) - libxmlでパースする

前回はXMLパースライブラリの検討をして、libxmlを採用する事にした。今回は、実際にlibxmlを組み込んで、パースを行ってみよう。

Javaアプリケーション対応のクラウド環境「Stax Networks」 その3

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [3] Javaアプリケーション対応のクラウド環境「Stax Networks」 その3

さて、今回はStax Networksにおいて作成したWebアプリケーションからデータベースを利用する方法を紹介する。StaxではデータベースサーバとしてMySQLを利用することができる。

Javaアプリケーション対応のクラウド環境「Stax Networks」 その2

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [2] Javaアプリケーション対応のクラウド環境「Stax Networks」 その2

前回は「Stax Networks」のアプリケーションコンソールを用いてWebアプリケーションの雛型を作成する方法を解説した。今回はこれを修正して再度デプロイする方法を紹介する。その前に、Stax SDKのバージョン0.2.17が公開されているので、ダウンロードして前回紹介したのと同様の手順でインストールしておこう。

Javaアプリケーション対応のクラウド環境「Stax Networks」

【連載】攻略! ツール・ド・プログラミング [1] Javaアプリケーション対応のクラウド環境「Stax Networks」

この度、「攻略! ツール・ド・プログラミング」というタイトルで新しい連載を始めさせていただくことになりました。本連載ではプログラミングを手助けするツールやライブラリ、フレームワーク、プラットフォームなどについて紹介していきます。主にJavaを中心としたものを扱っていく予定ですが、それ以外の言語についても積極的に取り上げていくつもりです。

2009年3月の記事

RSSリーダの作り方 (3) - XMLをパースする

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [7] RSSリーダの作り方 (3) - XMLをパースする

前回はRSSフィードをダウンロードするところまで説明した。今回は、ダウンロードしたXMLデータをパースすることについて、説明しよう。

RSSリーダの作り方 (2) - 複数のダウンロードを並行して処理する

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [6] RSSリーダの作り方 (2) - 複数のダウンロードを並行して処理する

前回はRSSフィードの一覧を読み込み、ダウンロードを行うところまで解説した。今回は、複数のフィードを並行してダウンロードするためのテクニックについて解説しよう。

RSSリーダの作り方 (1) - RSSフィードをダウンロードする

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [5] RSSリーダの作り方 (1) - RSSフィードをダウンロードする

今回からは、RSSリーダを作ってみよう。複数のフィードを登録しておき、それをダウンロードして表示する。技術的には、URLを指定したインターネットリソースのダウンロード、XMLのパース、HTMLの表示などがトピックとなるだろう。

2009年2月の記事

カメラアプリの作り方 (4) - 写真にエフェクトをかける

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [4] カメラアプリの作り方 (4) - 写真にエフェクトをかける

カメラアプリの作り方は、今回で最終回となる。最後に説明するのは、撮影した写真にエフェクトをかける方法だ。このエフェクトの種類で、面白いカメラアプリになるかどうかが決まるだろう。

カメラアプリの作り方 (3) - 写真を縮小して表示する

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [3] カメラアプリの作り方 (3) - 写真を縮小して表示する

前回はカメラを使って写真を撮るところまで説明した。今回は、この写真を表示するところから始めよう。

カメラアプリの作り方 (2) - カメラで写真を撮る

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [2] カメラアプリの作り方 (2) - カメラで写真を撮る

カメラアプリの作り方の2回めだ。今回は、カメラ機能を使って写真を撮ってみよう。

2009年1月の記事

カメラアプリの作り方 (1) - イメージピッカーのためのアクションシートを作る

【連載】実践! iPhoneアプリ開発 [1] カメラアプリの作り方 (1) - イメージピッカーのためのアクションシートを作る

iPhone向けアプリを作成してApp Storeに登録してみたい、と考える開発者は多くいるだろう。だが、開発に関する情報は、特に日本語のものは、絶望的に少ないのが現状だ。そこで、具体的なiPhoneアプリの開発を解説する連載を始めたいと思う。この連載では、カメラアプリや、RSSリーダアプリといった、本当に使い物になるアプリを作りながら、必要となる知識を解説していく。

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