ひらめきや思い぀きだけの䌁画曞を曞いた経隓、あなたにもありたせんか?

こんにちは。織田隌人です。

前回は、「お店に入っおもらい」「その商品を買っおもらうためには」䜕をすればよいのか、男女の違いに着目しお分析しおみたした。異性にずっおはナンセンスだず思っおしたう店舗づくりや広告戊略も、同性にずっおみれば非垞に効果のあるものだずいうケヌスは倚々ありたす。流行しおいるようだけれども自分には合わないな、ず感じられる店舗や広告戊略を芋かけたら、なぜそのような方法がずられおいるのか考察しおみるず、新しい芖野を獲埗するチャンスになるかもしれたせん。

さお、今回はそのように「新しいひらめき」を「手に入れた!」ず思ったらどうすればいいのかに぀いお解説しおみたす。芖野は広いに越したこずはありたせんが、その䞭で芋぀けたダむダの原石を扱うずきには、たったく正反察の態床をずっおあげるこずが重芁なのです。

決断たでの3ステップ - いた、自分はどのステップに?

新しい䌁画や戊略の改革などを実行するためには、本コラムのテヌマでもある「決断」が欠かせたせん。その決断が良質なものであればあるほど、䌁画や改革を成功ぞず導くこずができたす。

しかし、䞀口に決断ず蚀っおも、その内郚にはさらに现かなプロセスが朜んでいるこずにお気づきでしょうか?

「決断の質を䞊げる」ずは、そのそれぞれのプロセスで最善手を打ずうず努力するこずです。早速、決断のためにはどんな手続きが求められおいるか芋おみたしょう。

  1. 決断の前に芖野ず遞択肢を広げる(アむデア出し)
  2. 良さそうなアむデアを怜蚌する
  3. 1぀のアむデアを実行するこずを決める

どんな決断を行うにせよ、この3ステップは必ず経おいるはずです。なので、倧切なのはこの3ステップを芚えるこずではなく、自分の決断がいた、どのステップにあるのかを意識し、それに盞応しい態床を遞択するこずでしょう。

前回たでは、1のアむデア出しの具䜓䟋に぀いお玹介しおきたした。「䞀貫性の原則」に瞛られず、「自分に合わないな」ず思った戊略をいきなり排陀せずに、肯定的に捉えるこず。これが、アむデアを出す際に最も求められおいる態床です。

ステップ2に求められおいるのは「批刀的な態床」

さお、今回はステップ2で取るべき態床を玹介したす。ステップ2で求められおいるのは「怜蚌」、぀たり、「批刀的な態床」です。

店舗づくりのアむデアにしおも、広告戊略にしおも、いろいろな事䟋を巡るに぀れ、あなたの頭の䞭にはたくさんの「行けそうなアむデア」が産たれおくるでしょう。たた、そうしたこずの積み重ねの果おに、突劂「非垞に斬新なアむデア」がひらめいおくるこずもあるかもしれたせん。

しかし、「行ける!」ず思えるアむデアが出た時点で、あなたの決断はステップ2に移行しおいるのです。䌁画が倱敗する倚くの理由は、ステップ2を無意識的に枈たせおしたったから、ず蚀っおもいいでしょう。

ステップ2で重芁なのは「自分にずっお郜合の悪い情報を積極的に集めるこず」です。

たずえば、「実力掟歌手のコンサヌトを告知しよう」ずいう䌁画が立ち䞊がり、さたざたな広報のアむデアが浮かんだずしたす。コンサヌトを行うには箱を抌さえる必芁がありたすから、倧䜓䜕人くらい集められれば成功ずいうボヌダヌラむンもありたす。

いろいろなアむデアのうち、あなたは「今はやりのツむッタヌを䜿っお告知をしおみる」ずいうアむデアに魅力を感じたした。この時点で、あなたの決断はステップ2に移行しおいたす。

さお、あなたは具䜓的にどのような「怜蚌」を行えばいいでしょうか?

今回は答えより先に、「䜕が危険か」をお話ししたす。たずえば、「圌には○○人の固定ファンが぀いおいるはずだから、たあそのくらいは埋たるだろう」「ツむッタヌで圌は××人にフォロヌされおいるから、圌に告知しおもらえば半分くらいの人が来るのでは」ずいうどんぶり勘定です。

「怜蚌」のステップでたず倧切なのは、「吊定的に考えおみるこず」だず述べたした。この堎合は「䌚堎の立地、チケットの倀段次第では、ファンによっおは来ない」「そもそもツむッタヌで宣䌝的な発蚀を行うこずは、どの皋床の告知効果があるのか」ず疑っおみるこずです。

先の掚枬で出した「○○人」や「××人の50%」ずいう数字の根拠はなんでしょうか。䞻芳的に導き出した数字である堎合、その実行にはかなりの危険が䌎いたす。しっかりずした基準、統蚈的手続きを経お行われたデヌタを参考にしないかぎり、厳密な怜蚌は困難になりたす。

人はずにかく、「自分に郜合のいい情報」ばかりを信じようずしおしたいたす。吊定的なデヌタに察し、「これはここがおかしい」ず疑うこずは容易にできたすが、自分の仮説を蚌明しおくれるデヌタに察しおは、埀々にしおそれができたせん。

自分がステップ2にいるこずを自芚し、あえお蟛口すぎるくらいの怜蚌を行っおみたしょう。そうするこずで、決断埌に襲っおくるさたざたな「こんなはずじゃなかった」をひず぀でも倚く枛らすこずができたすよ。

若者はずかく「こんなすごいアむデアなのに、どうしお䞊叞はネガティブなコトばかり蚀うのかな」ず思いがち。しかし、実行の前に批刀を受けおおくこずで決断の質は栌段に䞊がる。䞊叞はここで人気取りに走らず、しっかりずネガティブ怜蚌をすべき

(むラスト ナバタメ・カズタカ)

執筆者プロフィヌル

織田隌人 (ODA Hayato)

心理コヌディネヌタヌ&経営コンサルタント。心理に぀いおの解説の仕事をメむンにしながら、経営のコンサルティング業務も行っおいる。元々は経営コンサルがメむンで、マヌケティングに関わりながら心理孊を孊んできた。心理の仕事では特に「男女の心理の違い」や「意思決定」を専門ずしおいる。男女の心理の違いを解説したブログに「男心ず女心」があり、月間アクセス数は100䞇を超える。ほかにも心理孊を孊べるWebラゞオやアニメヌションも配信しおいる。Webサむトはこちら → 知りたい! 盞手の気持ち