実用系のものが比較的多く、人気も高いような印象があるGoogleアプリ。しかし、最近ではエンタメ系のアプリも充実度が増してきている。特に「Google Play ゲーム」と「Google Play ブックス」は、他社の類似サービスにも引けをとらない内容になってきた。大画面、高解像度の端末が増えてきたこともあり、これらのアプリで扱うゲームや電子書籍の魅力を最大限に引き出せる環境に変わってきたのが大きいようにも思う。今回はこの「Google Play ゲーム」と「Google Play ブックス」を紹介したい。
リアルタイムオンライン対戦も可能にした「Google Play ゲーム」
「Google Play ゲーム」は、Google Play Storeで公開されている多数のゲームアプリのスコアや実績(アチーブメント)などのインターフェースを統一的なプラットフォーム上で利用できるようにしたアプリ。ちょっと遠回りな表現になってしまったが、要するにiOSにおける「Game Center」と似たようなものと言えるだろう。
現在公開されている人気のゲームアプリなどを効率的に探せるコーナーがあり、すぐにダウンロードして遊び始めることができる。「Google Play ゲーム」に対応しているゲームアプリであれば、そのゲーム内でGoogleアカウントを用いてログインすることで、自分がゲームで達成したスコアや進捗の度合いが記録され、「Google Play ゲーム」上で確認できる。ランキング機能もあり、同じゲームをプレーしている他のユーザーとスコアを競い合うことも可能だ。
「Google+」とも連携し、友人がどんなゲームをプレーしているのか、スコアやプレイ状況がどうなっているのかなどをチェックできる。さらに、他のユーザーとリアルタイムでオンライン対戦できるマルチプレー機能を実現しているのもウリ。どのアプリがマルチプレーに対応しているかは"人気のマルチプレーヤー型ゲーム"の一覧からすぐに見つけられ、対戦相手を探すのにも手間はかからない。
「Google Play ゲーム」に対応するゲームアプリは日々増え続けていて、無料でたっぷり遊べるゲームもたくさんある。気軽に友人を誘ってマルチプレーの面白さを体験してみてはいかがだろうか。