大人になれば仕事・恋愛・健康と様々な悩みがあるさ。できればちょっとのお金やライフハックで解決できたらいいんだけれど……大人の男性が直面する様々な問題に対して主にスマホを使った解決法を女性ライターがお教えします。今回は「スマートフォンの着信音変更」について。

今週のお悩み

・その1

携帯からスマホに買い替えたのですが、携帯みたいに着信音や着うたを好きなように設定したいのですがどうしたらいいのでしょうか。

・その2

スマホでGmailを使っているのですが、よくメールが届いたのに気付かないことがあって彼女に怒られています。着信音をGmailだけ変更することは可能ですか?

回答

今回は着信音に関するご相談がふたつです。着信音かぁ。昔は着メロサイトの仕事をしていて、自分の携帯も着メロや着うた、待ち受け画面を好きなようにカスタマイズをしていたのですが、スマホに変えてからめっきりカスタマイズ欲が減ってしまいまして、周囲に「それはオバサンになった証拠では」と指摘されました。皆様、スマホを自分好みに変えたいと思っているうちが花ですよ。

さて、カスタマイズしたいかどうかはともかく、使う上での必要に応じて着信音や着うたの設定はしておきたいですね。周りで同じような着信音だと分かりにくいですし、また使うツールによって違う音や音楽にしておけば便利です。では、順を追って説明していきましょう。

着信音は「設定」から簡単に変更可能

スマホは携帯と勝手がちがい、買い替えたばかりの時は着信音以外にもどうやって設定変更すればいいのかわからないことがありますね。画面の明るさやサウンド、Wi-Fiなど肝心なことを設定する場合は「設定」アイコンをタップすればオーケー。着信音の場合は、「設定」→「サウンド」→「着信音・お知らせ音」で着信音を変更したい項目をタップしましょう。音の設定はもちろん、バイブや着信時のイルミネーション設定もできます。

着信音の変更は実は簡単にできてしまうものです

実は好きな音楽も着信音として設定できる?

もちろん携帯の時と同様に、着うたサービスから好きな音楽をダウンロードして設定するのも可能です。『レコチョク』や『dwango.jp』、『music.jp』をはじめとするサービスがありますが、『dwango.jpと『music.jp』なら専用アプリから手軽に着信音の設定ができるので(どちらもAndroidのみ対応)、「簡単に好きな音楽を変更したい」タイプの方におススメです。

また、着うたサイトに自分の欲しい音楽がない場合や、好きな音を着信音にしたい場合、スマホならアプリを使って作成できます。「Ringdroid」は音楽データの好きな部分を切り出して着うた設定することや、身の回りの音を録音して着信音にすることができるのアプリです。ただし、音楽の場合はあくまで自分が使う目的での加工はいいけど、着うたにしたデータをアップロードや販売は著作権の問題でNGなので気をつけてください。

どうしても好きな音や音楽を着信に使いたい場合、録音や加工機能がある「Ringdroid」かオススメ

Gmail、Facebookの着信音、アラーム音を好きな音に設定しよう!

はじめの方に「設定」から着うた・着信音の設定ができると書きましたが、Androidの場合だと電話着信とお知らせ音の2種類のみとざっくりした範囲でしか設定できないのが難点。しかし、アプリやツールによっては独自に音の設定ができるのです。

例えば相談であった「Gmailにメールが届いたときの着信音」ですが、Gmailを開いたときにスマホの右ボタンを押して「ラベルの設定」を選択すると着信音の設定が可能。また、Facebookでも同様に開いているときに右ボタンを押して「設定」→「お知らせの設定」でコメントや友達リクエストが届いた時のお知らせ音が好きなように変更できます。他にも、目覚ましのアラームは「時計」から設定できます。

普段はあまりなじみがないGmailの「ラベルの設定」。実はここで着信音の設定ができます

スマホの着信音設定、好きな音楽を設定するのはもちろん、場合によって着信音を使い分けをすることで、スマホがなった時にいちいち画面を確認しなくても何の着信かわかるのでオススメです。「今さら着信音なんて」と言わず、設定してみてはいかがでしょうか。

(記事提供: AndroWire編集部)