PDAやミニノートの性能が向上している。さらにブラウザ上で動作するWebアプリケーションが普及すれば、大型のコンピュータよりも小さなモバイル機器の方が便利になってくるだろう。iPhoneなどはまさにそうだ。

Windows Mobileではモバイル向けIE、iPhoneではSafari、携帯電話ではOperaやNetFrontが導入されている。こんな状況を打破するのが、モバイル版Firefoxの「Fennec」だ。

レンダリング結果は良好。スクロールバーの類はなく、画面をドラッグして移動する

名称 Fennec
バージョン 1.0a1
動作環境 Mac OS X
ジャンル ブラウザ
開発者 Mozilla
種別 オープンソース
ライセンス MPL、GPL、LGPL

すでにNokia N810では利用できるようで、さらにMac OSX用(Windows用、Linux用もある)に動作するアプリケーションが提供されている。Mac OS X用であれば、Fennecパッケージ内の構造やその中に収められたファイル類を簡単に確認できるので、興味のある方はそのためだけにダウンロードしてみるのもいいだろう。

すでにアドオンの開発も行われている

レンダリングエンジンとしてはGeckoを使っているので、普段見えているサイトが乱れることは少ないだろう。スクロールは画面をドラッグしながら行う。この点はモバイルならではだろう。また、設定やタブは画面の左右に隠れており、ドラッグして左右に移動させると表示される。

履歴の呼び出しやブックマーク、タブ、画面の縮小/拡大などモバイル用として便利な機能が実装されている。さらにFirefoxなどと同様にアドオンやプラグインの機能もある。まだFlashによる動画再生などは行えない(プラグインを有効にすると音声だけ再生される)ので、これは正式リリースまでに対応を期待したいところだ。

インタフェースは分かりやすく、まさにモバイル用として最適化されたFirefoxという感じだ。今回のリリースは主に開発者に向けたものだが、Fennecに対応したWebページの作成や、最適化などに利用できるだろう。正式リリースと対応プラットフォームの登場に期待がかかるブラウザだ。