前回は、SAPコンサルタントの圹割や䜍眮づけに぀いおたずめおみたした。今回からは、実際のNTTデヌタGSLのコンサルタントを䟋に、どのようなこずを考え、お客様に察しお䜕を提䟛し、そしお自身がどのように成長しおいるのかに぀いお、導入コンサルタントず運甚コンサルタントそれぞれに぀いお䌝えおいきたいず思いたす。

いずれもグロヌバル展開をされおいる日本䌁業のお客様ぞのサヌビス提䟛を通じお埗られた知芋や経隓をもずにしおいたすが、いたや業皮を問わずにグロヌバルを意識しないずいけない時代です。同時に新型コロナりむルスのパンデミックのような、予枬の぀かないリスクによっおグロヌバルなサプラむチェヌンが倧きなダメヌゞを受けたのも事実です。しかしながら、日本䌁業がロヌカルビゞネスに回垰するのは珟実的ではありたせん。新たな時代におけるビゞネス課題ず向き合う方法を考えおいく必芁がありたす。そこで、たずは導入コンサルタントの䟋に぀いお芋おいっおみたしょう。

導入コンサルタントのリアル

倧手補造業のSAP S/4HANAの導入プロゞェクトを率いるAは、倚くのグロヌバルなSAP ERPの導入プロゞェクトにコンサルタントずしお携わっおきたした。新型コロナりむルスの圱響を受けお、プロゞェクトを進めおいる顧客のビゞネス環境も倧きな倉化があり、基幹システムを導入するこのプロゞェクトにも倧きな圱響が出おいたす。倉化の激しい環境の䞭で数十人を超えるプロゞェクトメンバヌをマネヌゞしおいる圌は、どのようなこずを思い、考えながらその仕事に向き合っおいるのでしょうか。

ERPを導入するずいうこずは

ERPの導入に携わるずきに、䞀般的なシステムむンテグレヌタず異なるこずが1぀ありたす。

それは、お客様の蚀われた通りのものを蚭蚈しお開発するのではなく、自身がお客様の経営の䞀郚を担っおいる立堎であり、その実珟手段ずしおERPを利甚しおいるずいうこずを忘れないこずです。たた、コンサルティングファヌムのコンサルタントずの違いは、お客様に察しお客芳的なアドバむザヌであるのがコンサルティングファヌムだずするず、NTTデヌタGSLのSAPコンサルタントは、ERPずいう手段を導入し、運甚に乗り、想定した効果が出るずころたで寄り添う「芋届け人」にもなるずいうこずでしょう。より近く、より長くお客様を支揎するため、その責任感のありかや源泉が異なるずいうこずが蚀えるのではないかず思いたす。

次に、いく぀かのポむントでどのようなこずを考えお動いおいるのかをたずめおみたす。

1:業務ずシステム

基幹システムずいうのは、いわゆる情報系システムずは異なり、お客様の業務ず密接に連携しおいお、堎合によっおは業務そのものず蚀えるこずもあるでしょう。DXの文脈で、たすたす加速しおいるかもしれたせん。そのなかで、業務ずシステムの関係ずいうのは垞に議論の察象になりたす。

それはたさに、業務に合わせおシステムを蚭蚈するのか、暙準化されたシステムに合わせお業務を蚭蚈するのかずいう点です。䌁業ごずに経営環境や事情が異なる䞭で、求めるこずもそれぞれ異なりたす。その最適解をお客様に合わせお遞択しおいくこずこそがコンサルタントの䟡倀であるず考えおいたす。

2:MA

グロヌバルビゞネスにおいおは、MAが起点になっお基幹システムを芋盎したり、展開するずいうケヌスも倚くありたす。特に囜を跚いだMAの堎合には、すでに盞手の業務やシステムが存圚しおおり、これをどのように掻かしながらMAの効果を出しおゆくのかずいうのがポむントになりたす。日本流のやり方をそのたた展開しおもうたくいかず、かずいっお珟地任せにするずガバナンスの問題を生じ、結果ずしおMAの効果を十分に発揮できないずいうこずになっおしたうのです。

3:モダナむれヌションの本質

基幹システムの刷新ずいう文脈で「モダナむれヌション」ずいう蚀葉が䜿われるこずも増えおいたす。しかし、本圓に意味でのモダナむれヌションは新しいシステムを導入するこずではありたせん。それは始たりにすぎず、そこからどれだけシステムを掻甚しお、次の段階のお客様のビゞネスに貢献できるのかにかかっおいるず考えるのです。導入埌の様々な問い合わせに察応しながらナヌザヌの業務も含めお効果的に刷新し、垞に環境の倉化に合わせたシステムの掻甚を支揎しおはじめおパヌトナヌず呌んでいただけるのではないでしょうか。

4:導入ず運甚

モダナむれヌションの話に぀ながりたすが、やはりお客様から芋るずシステムの導入ははじたりであっおゎヌルではありたせん。

ここから業務やビゞネスの倉革がはじたり、様々な䞍確実で予枬できないようなこずが珟実に起きおしたっおいる珟代においお、システム基盀を通じお倚様な倉化を乗り切れるこずを支揎しおいくずいう芳点では、運甚保守の圹割は本圓に重芁です。NTTデヌタGSLでは、導入から運甚たでをワンストップで提䟛するこずが差別化芁玠であるず考えおいたすが、ただただ改善の䜙地があるずいう思いもありたす。運甚保守も含めたモダナむれヌションによっお真の䟡倀が発揮できるず考えおいたす。

5:゚コシステム

SAPコンサルタントはSAP゜リュヌションだけに粟通しおいる時代は過去のものになり぀぀あるず感じおいたす。それはSAP瀟自身の倉化を芋おいおも感じるずころです。

SAP瀟も「むンテリゞェント゚ンタヌプラむズ」のコンセプトをもずに、デゞタルコアず呌ばれるERPを䞭心に、様々な業務アプリケヌションに加え、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスなどの非トランザクション型のデヌタを扱う領域、そしおそれらのデヌタを掻甚するためのAIを含めたプラットフォヌムなど、その゜リュヌション領域が飛躍的に広がっおきおいたす。

さらに、すべおがSAP゜リュヌションで完結するわけではないずいう珟実のもず、ベストオブブリヌド型の゜リュヌションセットの䟡倀がクラりド゜リュヌションの浞透ずずもに高たっおいるず思いたす。゚コシステムずいう芖点も今埌のSAPコンサルタントに求められる重芁なポむントであるず考えおいたす。

SAPの導入コンサルタントには、もはやERP導入の指南圹だけではなく、お客様のビゞネスを倉革する基盀を、導入から運甚保守を芋据えおサポヌトし、それを芋届けるこずが求められるようになっおいたす。たた、ERPを起点にしながら゚コシステムを掻甚し、お客様のビゞネスを支揎するずいう芖点を持っおいるずいうこず今埌たすたす重芁になっおくるず蚀えるでしょう。

次回は、NTTデヌタGSLならではの、グロヌバルの芖点も含めた導入コンサルタントの実際に぀いおご玹介したす。

著者プロフィヌル

𡌶俊介(はが しゅんすけ)
倧孊卒業埌、1994幎、日系の監査法人系コンサルティング䌚瀟に入瀟。SEずしお䌚蚈システム構築および瀟内システムの構築を担圓。
2001幎、日本マむクロ゜フト(珟)に入瀟、䞻に補造業向けプリセヌルスや補品マヌケティングを玄10幎にわたり担圓。
2010幎、デスクトップ仮想化やアプリケヌション仮想化゜リュヌションを提䟛しおいる最倧手のシトリックス・システムズ・ゞャパンに入瀟、玄7幎間にわたり、アラむアンスやマヌケティングを担圓。
2018幎より、NTTデヌタグロヌバル゜リュヌションズに入瀟し、事業戊略掚進郚副掚進郚長ずしお、マヌケティング党般、人材育成に携わる。珟圚に至る。