カメラを手に取って間もないころ、写真を安定させるためには「構図が大事だ!」と言われました。

三分割構図、日の丸構図、対角線構図、放射線構図、三角構図……。書籍やネットで勉強してみましたが、ほとんどの作例が風景写真なんですよね。当初は基本構図をどうポートレートに活かしていいのか分からず、悩む日々を過ごしました。

そこで「ポートレートにおける基本構図の使いかた」について、作例を交え、数回に分けて解説したいと思います。

  • 基本構図の使いかた

今回は「額縁構図」「トンネル構図」、そして「シンメトリー構図」を紹介します。

囲って強調する「額縁構図」と「トンネル構図」

まずは額縁構図とトンネル構図です。額縁構図は、被写体を額縁で囲うようにするもの。トンネル構図は、被写体を障害物などで囲うことで強調するものです。

これは個人的な印象かもしれませんが、ポートレートにおいて、この2つはだいたい同じようなイメージで使っています。

  • 基本構図の使いかた
  • 基本構図の使いかた
  • 基本構図の使いかた
  • 基本構図の使いかた
  • 遊具の枠で被写体を囲って強調しています

  • 基本構図の使いかた
  • 基本構図の使いかた
  • ガードレールの枠で被写体の顔を囲って視線誘導しています

  • 基本構図の使いかた
  • 基本構図の使いかた
  • 光が当たっている部分に被写体の顔を配置して印象的にしてみました

  • 基本構図の使いかた
  • 基本構図の使いかた
  • 植物の前ボケの間から、人物の顔が覗くようにして被写体の力強い瞳に視線誘導しています

印象的な写真にできる「シンメトリー構図」

次に、わかりやすく印象的な写真にできるシンメトリー構図です。

これはその名の通り上下もしくは左右に対象なモチーフを配置する構図です。百聞は一見に如かず。ですので例をご覧ください。

  • 基本構図の使いかた

    ガラスに反射した被写体でシンメトリーを作ってみました

  • 基本構図の使いかた

    2人が左右対称で同じようなポージングをしたことで成立したシンメトリー

モデル:宮崎あみさ / 西山乃利子