NuBusにADB、そしてFDD……かつてMacに標準装備されていた拡張バス/ポートおよびストレージ規格だが、はっきりとサポート終了宣言が出されたわけではない。まず標準装備されなくなり、数年後には関連製品が出なくなってシステムからドライバ類も消える、というパターンで姿を消すことが常だ。老兵は死なず、ただ消えゆくのみという言葉があるが、役目を終えたハードウェア規格もまた然りといえる。

しかし、光学ドライブは事情が異なる。すべての新モデルから消えて3年以上経過したが、USB接続タイプであればサードパーティー製品は豊富にあり、OS X El Capitanの現在もプラグ&プレイで動作する。CD/DVD-ROMが配布メディアとしての役割を終え、かつてほどの需要と存在感はないものの、音楽CDを取り込んだりBD/DVDを鑑賞したり、ないと困る場面も少なくない。

有用なコマンドも残されている。「drutil」コマンドは、DiscRecordingフレームワークのフロントエンドであり、機器情報取得やデータの読み書き、トレイの排出など、光学ドライブに関するひととおりの機能を提供する。FinderなどGUIフロントエンドもいいが、CUIならではの簡潔な活用が可能だ。光学ドライブはまだまだ現役、有用な使いかたをいくつか紹介してみよう。

標準装備こそされなくなったが、いまなお光学ドライブのニーズは存在する

光学ドライブの情報取得

まずは、接続している光学ドライブの機器情報取得からはじめてみよう。与える引数は「info」のみ、これだけでベンダー名や製品名、接続形式(通常はUSB)、書き込めるメディアの種類を確認できる。GUIでは「このMacについて」を開き、ストレージタブを表示すれば同等の情報を確認できるが、キャッシュ量などdrutilコマンドのほうが情報は多い。

$ drutil info

どのようなメディアに書き込めるか、すぐに確認できる

正体不明のブランクメディアを調べる

ブランクメディアを開封後放置してしまい、「-R」なのか「-RW」なのか、最大書き込み速度どころか容量すらわからない、というケースは少なくない。「システム情報」アプリの「ディスク作成」項目で確認できるが、drutilコマンドのほうがストレスなく使える。ディスクを挿入してから以下のコマンドを実行すれば、容量や対応する書き込み速度まで一目瞭然だ。

$ drutil status

正体不明のブランクメディアでも、容量や最大書き込み速度がすぐにわかる

ディスクを取り出す

どうということもない機能だが、アンマウントを含め一括処理してくれるため、FinderよりTerminalのほうが使いやすい筆者にとってかなりありがたい存在。キーボードにイジェクトボタンが見当たらない現在のMacでは、なおさらだ。

$ drutil eject

複数のRWメディアを次々消去する

まとめてリライタブル(RW)メディアを消去するとき、Disk Utilityを使うのは下策と言っていい。消去完了後に「空のCDがセットされました」などとダイアログが表示され、マウスで「取り出す」ボタンをクリックしなければイジェクトされないからだ。

drutilコマンドでは、「bulkerase」でリライタブルメディアをまとめて消去できる。引数を「bulkerase quick」とすれば、クイック消去することも可能だ。「Erasing...」のインジケータが100%に達すると、自動的にメディアが排出され「Please insert erasable media in~」とメッセージが表示されるので、そこで次のメディアと入れ替えればいい。Disk Utilityより格段に早く消去作業が完了することだろう。

$ drutil bulkerase quick

多数のRWメディアを消去するとき便利に使える

容量いっぱいのオーディオCDを作成する

10年ほど前と比較すると、音楽CDを自作する機会は減少しているものの、クルマで聴きたい、友人に渡したいといったニーズは一定量存在する。その場合、アルバムそのままを焼き直すより自作プレイリストを利用することのほうが多いはず。となると、CD-Rの容量いっぱい曲を詰め込みたい、という要求も出てくる。

そんなときには「size」を使うといい。「-audio」オプションに続けて書き込む曲が保存されているパスを指定すると、オーディオCDの仕様に従い必要なブロック数を計算、トータルでどれだけのディスク容量が消費されるかすぐに判明する。CD-Rの容量いっぱいになるよう曲を調整したい、というとき便利に使えるはずだ。

$ drutil size -audio ~/Music/XXXX

コンピレーションCDを作成するときこのコマンドで確認しながら作業すれば、容量いっぱい曲を詰め込める