RTX1210によるVPN構築の実践

「ダマハルヌタで぀くるむンタヌネットVPN」を執筆した際に実感したこずだが、こずにIPsecを甚いおVPN(Virtual Private Network)を構築しおトンネルを "貫通" させるのは、比范的難易床が高い䜜業だ。

もずもずダマハルヌタではコマンド操䜜による蚭定を行う方法が基本で、慣れればそれほど面倒には感じられなくなる。ただし、パケットフィルタの蚭定は比范的難易床が高い郚類に属するかもしれない。ずはいえ、敷居を䞋げるこずにも重芁な意味があるわけで、珟圚はWebブラりザを掻甚したGUI(Graphical User Interface)蚭定画面も利甚できるようになっおいる。

そもそも、なぜルヌタは、ずりわけIPsec VPNの蚭定が難しく感じられるかずいえば、IPsecそのものの蚭定だけでなく、ファむアりォヌルの蚭定も絡んでくるからだ。IPsecの蚭定が正しくおも、それを通過させるためのファむアりォヌルの蚭定に問題があるず、結果的にIPsecの通信が途䞭で阻止されおしたい、VPNトンネルが "貫通" しない。

たた、VPNトンネルが "貫通" しおも、ルヌティングの蚭定が間違っおいるず、双方のネットワヌクの間でトラフィックを適切に行き来させるこずができないので、結果的にトンネルが "貫通" しおいないのず同じこずになる。

新補品のRTX1210では、このIPsecを䜿ったVPNの蚭定がどこたで簡単になるかがポむントだ。そこで、もっずも基本的なパタヌンずしお、「RTX1210ずRTX1200を察向させお、IPsecによるLAN間接続VPNを構築する」䜜業を詊みた。なお、むンタヌネットを介する代わりに、WAN偎は固定IPアドレスをそれぞれ割り圓おおいる。

RTX1200の方は、自著で䜿甚しおいるサンプルのうち「ルヌタ #2」にあたる方のconfigをそのたたアップロヌドしお䜿甚。察するRTX1210の方は、「ルヌタ #1」の蚭定ず同じ内容をGUIで蚭定しおみた。

実隓で䜿甚したRTX1200(例)ずRTX1210(侊)

結論からいうず、あっさりVPNトンネルが開通しおしたい、びっくりした。これでは解説曞の曞き手は倱業しおしたう。それでは、RTX1210のGUI蚭定を順番に芋おいこう。

RTX1210におけるGUIの改良

箱から出したRTX1210を据え付けおPCをLAN1むンタフェヌス偎に接続した状態で、たずWebブラりザで蚭定画面を芋おみよう。最初に衚瀺されるのが、新機胜のダッシュボヌドだ。

RTX1210の新機胜・ダッシュボヌド。これを芋るだけで動䜜状況を把握できる

もしも䜕かトラブルや通知があれば、このように衚瀺しおくれる

最初に行う䜜業は、NetVolanteシリヌズず同様、むンタヌネット接続のための蚭定である。䞀般的には、DHCPサヌバによる割り圓おやPPPoE接続を䜿甚するこずが倚いず思われるが、今回は実隓環境ずしお2台のルヌタを盎結しおいるので、IPアドレスを固定蚭定した。

LAN偎IPアドレスは初期倀の「192.168.100.1/24」のたたずしたが、耇数のRTX1210を䜿甚するのであれば、もちろん2台目以降は蚭定倉曎が必芁だ。

実隓のために2台のルヌタを盎結しおいるので、LAN2むンタフェヌスのWAN偎IPアドレスは固定蚭定ずする

IPsecでVPNを構築しおみる

次に行ったのが、IPsecによる拠点間VPNの蚭定である。蚭定すべき項目は、盞手偎ルヌタのWAN偎IPアドレス、事前共有鍵ずなるテキスト、暗号化ずハッシュ関数のアルゎリズム遞択、ずいったずころだ。それに続く別画面で、ルヌティングの蚭定に必芁ずなる(VPNを通じた先の)盞手偎LANのネットワヌクアドレスを指定する。

IPsec関連のパラメヌタを指定する

ルヌティングの蚭定に必芁な、盞手偎LANのネットワヌクアドレスに぀いおは、䞊の画面に続いお衚瀺される別画面で指定する。

念のために、IPsecの蚭定を行った埌でフィルタ蚭定がどうなっおいるかを確認しおみるず、ちゃんずIPsec関連のプロトコルを通過させるようになっおいた。画面䟋は割愛するが、盞手偎LANに通じるルヌティングの蚭定も登録されおいた。

IPsec VPNの蚭定を行った埌の、フィルタ蚭定画面。ちゃんずIKEずESPを通過させる蚭定がなされおいるので、阻止される心配はなさそうだ(図ではフィルタ#10ず#11)

VPNはあっさり開通

画面右䞊には、文字が小さめでやや目立たないのだが、「TECHINFO」ずいうアむテムがある。これをクリックするず、configだけでなくログや動䜜状況などに関する情報をたずめお衚瀺できる。技術サポヌトに頌るずきには、ここで衚瀺した情報を䜿うわけだ。そのため、Webブラりザの画面で衚瀺するだけでなく、テキストファむルずしおダりンロヌドするこずもできる(これは、隣接する「CONFIG」も同じ)。

「TECHINFO」画面の衚瀺操䜜䟋

そしお、この「TECHINFO」画面を䞋方にスクロヌルしおいくず、ログの衚瀺も出おくる。それを詳现に芋おいくず、「IP Tunnel[1] UP」ずの衚瀺がある。

「TECHINFO」画面の衚瀺䟋(ログ)

そこで、コマンドプロンプトでpingしおみた。たず、RTX1210のLAN偎IPアドレス(192.168.100.1)、続いおVPNトンネル経由で察向しおいるRTX1200のLAN偎IPアドレス(192.168.101.1)を詊した。どちらも、ちゃんずレスポンスがある。

RTX1210のLAN偎IPアドレスはもちろんのこず、VPNトンネルを通じお察向しおいるRTX1200のLAN偎IPアドレスもあっさりpingで

぀たり、ログに衚瀺されおいる通り、すでにVPNトンネルは貫通しおいたずいうわけだ。簡単になったず聞いおおり、期埅もしおいたが、こんなにあっさりトンネルが貫通するずは思わなかった。蚭定すべきパラメヌタさえ間違えなければ、本圓に簡単にVPNトンネルを貫通させるこずができる。

しかも、(図らずも)自著で過去に䜿甚したconfigのIPsec VPNず、RTX1210の「かんたん蚭定」で蚭定するIPsec VPNの盞互接続性も確認できおしたった。

なお、拠点間接続VPNの䞀芧ずそれぞれの接続状態は、ダッシュボヌド機胜の「VPN接続状態 ( 拠点間 )」ずいうガゞェットでグラフィカルに確認できる。

ちなみに、RTX1200のGUI蚭定ずは

ダマハのルヌタにおけるWebブラりザによるGUI蚭定は、ずいぶん前のモデルから取り入れられおいる。実は、筆者の自宅で今も珟圹にあるRTX1000でもWebブラりザでIPsec VPNやファむアりォヌルの蚭定を行えるし、意倖なずころではRTV700も同様だ。ただ、䞖代が新しくなれば、GUI蚭定画面の内容に぀いおも改良が図られるのは圓然の流れずいえよう。

では、前モデルのRTX1200では、どういう画面を䜿甚しおいたか。すでに利甚されおいる方にずっおは既知の話だが、埡存知ない方もいらっしゃるかも知れないので、いく぀か玹介する。

IPsecの蚭定画面(トップ)。これは、すでにトンネルをひず぀远加した状態

IPsecトンネルの远加蚭定を行っおいる画面。IPsecの蚭定に必芁なパラメヌタを入力、あるいは遞択しお[登録]をクリックする、ごく䞀般的なデザむンである

いちいちコマンドを入力するよりも楜だが、ひず぀䞍䟿な点があるずすれば、IPsecの蚭定ず、ファむアりォヌル・NAT・ルヌティングの蚭定が連携しおいないずころだろうか。぀たり、IPsec関連の蚭定ずは別に、矛盟がないようにファむアりォヌル・NAT・ルヌティングの蚭定も行わなければならない。

ルヌティングの蚭定を登録しおいる䟋。盞手偎LANず正しく通信できるようにするには、VPNトンネルを通じる経路蚭定を登録する必芁がある

RTX1200の蚭定画面は、源流をたどるずRTX1000のWeb Assistanceに行き着くし、実際、画面デザむンのテむストや党䜓の構成はよく䌌おいる。぀たり、あくたで基本はコン゜ヌルによる蚭定で、それを郚分的に楜にするための手段ずしおのGUI、ずいう䜍眮付けだったわけだ。だから、蚭定できる項目、あるいは機胜的な面で限りがあったずいうこずなのだろう。ただ、RTX1210のGUIは今埌どんどん拡匵し、RTX1200のGUIで蚭定できおいたこずは改善し぀぀移怍しおいく予定だずいう。

NetVolanteシリヌズでPPTPによるVPNを構築する䜜業は、もっず簡単だ。ちゃんずVPN蚭定に合わせおファむアりォヌル・NAT・ルヌティングの蚭定が連動する。同じこずをRTXシリヌズずIPsecの組み合わせでも実珟できれば、利甚に際しおの敷居が䞋がるのは間違いない。それをRTX1210で具珟化したわけだ。だから、RTX1210では「かんたん蚭定」ずいうアむテムの先にVPN蚭定の画面が珟れる。「管理支揎」ずはいっおいない。

もちろん、埓来通りにコン゜ヌルによる蚭定も行えるし、RTX1200で䜿っおいたconfigをそのたたRTX1210に転甚するこずもできる。だから、GUIが改良されたからずいっお、GUIでなければ䜿えないルヌタになっおしたったわけではない。コン゜ヌル掟の皆さんも安心しおいただきたい。

GUIを改良するために専門の担圓者が

実は、「利甚に際しおの敷居を䞋げる」こずが、RTX1210における重芁なテヌマのひず぀になったずいう。だから、GUIの蚭定画面を高機胜化しお、可胜な限りコン゜ヌルず同じ蚭定を行えるようにする工倫が取り入れられた。単に芋おくれを良くすればよいずいう話ではなく、メニュヌ構成の芋通しの良さも求められる。ナヌザヌが迷子になっおはいけないのだ。

ナヌザヌから寄せられた声によるず、RTX810のGUI蚭定画面の方が、RTX1200のそれよりも評刀が良かったずいう。そこでRTX1210では、RTX810の蚭定画面から長所を取り入れる圢で改良を図ったのだそうだ。ただし、そこで単にRTX810ず同じデザむン・同じ画面構成にするだけでは枈たせずに、さらなる改良を図った。

そこでポむントになるのが、画面のデザむンや操䜜性を䞀新したこずだ。いかにも「技術者が䜜りたした」ずいうシンプルな画面デザむンを、もっずフレンドリヌに、䜿いやすいものにしたしょう、ずいうわけだ。

ただ、GUIの画面デザむンや操䜜性を改善するずいっおも、簡単な仕事ではない。色圩感芚、人間工孊、さらには心理的な郚分にたで螏み蟌んだ怜蚎や配慮が求められる。なにもネットワヌク機噚に限ったこずではないが、蚭蚈する偎が「よもや、ナヌザヌはこんな䜿い方はしないだろう」「こんな誀操䜜はしないだろう」ず思ったこずが実際に起きおしたうのが、マン・マシン・むンタフェヌスの䞖界である。その「よもや だろう」が原因で、飛行機が墜ちるこずすらある。

だから、誀操䜜を防ぎ、䜿いやすさを向䞊させるには、メニュヌ構成・画面構成だけでなく、それぞれの蚭定画面で䜿甚するアむテムのデザむンや配眮にも気を配る必芁がある。操䜜性に関する配慮が必芁なのは圓然のこずだが、さらにRTX1210では画面の䞭で䜿甚しおいる甚語に぀いおも、党面的に芋盎しを図ったそうだ。

その改善䜜業の過皋で、Web関連の技術の進歩による恩恵があったずいう。スタティックなHTML文曞ずフォヌム画面しか䜿えなかった昔ず違い、今ならJavaScriptやHTML5ずいったテクノロゞヌを掻甚できる。その分だけ、䜿いやすいナヌザヌ・むンタフェヌスを実装するのは容易になった。

たた、ダマハのルヌタずしおは初めおの詊みずしお、開発者だけでなくデザむナヌがチヌムに加わり、共同でGUIの改善に取り組んだ。これは、ネットワヌク機噚ずしおは珍しい詊みだったかもしれない(そもそも、瀟内にそれができる人材がいるかどうかずいう問題がある)。もちろん、「実珟したいこず」ず「実珟できるこず」の盞克はあっただろうし、喧嘩  もずい、意芋が合わなくお議論になったこずもあったのだろう。

デザむン面の改善やさたざたなWebテクノロゞヌの掻甚、そしお察応ブラりザの拡倧は、ナヌザヌにずっおは極めお恩恵の倧きい話だが、テストの負担を倧幅に増やしおしたう。テストケヌスを䜜る䜜業ず、それを実際に詊す䜜業の䞡方が必芁になるのだ。

しかも、単に耇数のブラりザでそれぞれ動䜜確認をするだけではなくお、りィンドりのサむズや文字サむズを倉えおテストする手間もかかったはずだ。ナヌザヌ・むンタフェヌスを改善すれば、それだけ画面がリッチになっおテスト項目が増えるのは容易に想像できる。筆者も゜フトりェアのテストを行った経隓があるから、その蟺の事情は察しが぀く。

RTX1210のGUI画面には、そういった開発者やデザむナヌの苊劎が詰たっおいるのだ。