インターネットでは度々「食べ物」による争いが起きる。

「きのこVSたけのこ」のようにほとんどイベント化しているものもあれば、「芋煮戦争」のように「当事者は甘噛み、他県から見ると殺し合い」なものまで、様々だ。

「きのこVSたけのこ」の戦いでは必ず「汚い、さすがきのこきたない」などと、対立陣営の卑劣さを暴露するネット投稿がなされるが、これはもちろんネタである。もはや、きのこたけのこはラップバトルであり、ディスり合うことが、スポーツマンシップなのだ。

だが、先日「マジできたねえ」という意味で、某飲食店チェーンの名前がトレンドに上がった。

「丸亀製麺」

これがこの度トレンディになった飲食店だ。

日本人が焼いてもフランスパンなのはどうしよう

飲食店チェーンの炎上と言えば「初デートでサイゼリアつれてく男ってどうなん?」という、良く見たらサイゼはとばっちりでしかないものが常連にある。

サイゼが燃える度に「我が県にサイゼリアなどない、解散!」と、文字通り対岸の火事扱いだったのだが、「丸亀製麺」は、なんと我が村にも存在する。おらが村にあるということは、全国に5億店舗はあるに違いない。その注目度の高さがうかがえる。

では「丸亀製麺」がなぜ注目されたかというと言うと、ネットに「丸亀製麺はまるで香川には関係ない会社なのに、丸亀という香川の地名を看板にし、あたかも己が讃岐うどんの大家のように振る舞っている、香川県民には苦々しい存在」という投稿がされ、香川県民や讃岐うどんに関わる人の同調を呼び拡散したからである。

他にも、丸亀に「丸亀製麺所」という会社があるのに「丸亀製麺」という名前をつけ、逆に丸亀の人間が「丸亀」という名前の入った店を開こうとしたら「紛らわしいから店名を変えろ」と内容証明を送ったとされる、など「丸亀を我が物にする気満々」とも見れる展開の仕方を指摘され、「汚い、丸亀製麺それはきたない」という批判が相次いだ。

しかし、香川の会社しか讃岐うどんを扱ってはならぬ、となったら、日本からフランスパンは概ね消えるし、ブラジリアンワックスですね毛も抜きにくくなってしまう。また丸亀製麺に限らず、北海道出身ではないタレントが「北海道」を売りに北海道のものではない物を売っているなど、「無関係の人が、あたかもそれの代表のような看板でやっている」という商売はすでにある。

ただ、法的にどうであれ「地元的にいい気分はしない」「そのやり方が気に入らねえ」というのが、香川県民の本音ということだ。

讃岐うどんにゆかりがない人間でも、本件を知って「丸亀製麺ひどい」と思った人も多かったようだが、「いくら舌が泥で出来ている我々とて丸亀製麺のうどんを『こ、これが本場の讃岐うどんや~!』と京極さんのように泣きながら食っているわけではない」という声も挙がっている。

丸亀製麺に「香川県の讃岐うどん」というイメージすらなく、ただ「安いうどんチェーン店」としか思ってない人間も結構いるということである。確かに私ほどの無知になると「丸亀」が香川の地名であることも今回初めて知った。また全国どこにでもあるが故に、吉牛で「これはどこ発祥の牛丼だろう?」と思わないように、そこから香川県を連想したこともない。

つまり「そこまで深く考えて食ってないから、どっちでもよく、むしろ丸亀製麺の何が悪くて、そこまで騒いでいるのかわからない、ビジネスとはそういう物だろう」という感想を抱いた人もいたようだ。

うどんがうまいかどうか、それは自分が決めること

この「当事者や詳しいものには大問題だが、それ以外の者には何が問題かすらわからない」というのは、本件のみに限らず良くあることである。

私が所属するとある二次元の界隈で言えば、キャラクターの名前の配置が右か左か、というのは命に関わる大ごとである。しかしこれ、わからない人にとっては、カレーのルーが右にかかっているか左にかかっているか、ぐらいの違いしかないだろう。

それに対し、いきなり「馬鹿野郎!カレーが乗ってるか、ウンコが乗ってるかぐらい違うだろ!」と胸倉を掴んだら、「よくわからないことでキレ散らかしている面倒な人」と思われてしまう。このように「ある分野に対しうるさく言ってくる人」のことを、ネットでは「○○警察」と言って揶揄したりもする。

しかし、本当にその世界の人間からすると、一大事なので、讃岐うどん愛がある人が、丸亀製麺を理屈はどうあれ苦々しく思うという気持ちは良く分かる。

だが何も知らずに丸亀製麺のうどんを食べている人に「それは、讃岐うどんを騙ったものです、本物を食べてください」と絡んで回ったら、やはり「讃岐うどん警察が来たぞ!」となってしまうだろう。

自分が詳しい分野で、他人が間違えている様を見つけても「即逮捕の上銃殺」ではなく、間違いを正し事実を語った上で「それを知ったうえで今後それとどうつきあうかは、個々の判断に任す」ぐらいに留めておいた方が良いだろう。

あと、香川県民は全員丸亀製麺に激おこしているというわけでもないだろう。カレーが嫌いなインド人や、暗いイタリア人もいるように、うどんに興味がない香川県民もいるはずだ。

主語が大きくなりがちなのも、ネット炎上の大きな特徴である。