質問

データサイエンティスト職に関して、尋ねたいことが2点あります。

データサイエンティスト職に未経験(新卒採用)から就くことはできるのでしょうか? 現状、私はデータサイエンティストとして働くための知識も経験もない状態です。

また、現在データサイエンティストとして働いている方々は、エンジニアやコンサルタント/アナリストを経験した後にデータ分析の仕事に就いていると聞いたのですが、文系学生である私がデータサイエンティストになるには、どのようなファーストキャリアを歩むのが最短ルートだと思いますか?

以上、よろしくお願いいたします。

回答(1)

こんにちは。 文系の学生さんなのですね。お勉強頑張ってくださいね。 文系出身でも、データサイエンティストとして活躍されている方は大勢いらっしゃいます。

スキルパス、キャリアパスもさまざまです。 おっしゃる通り、エンジニア、コンサルタント、アナリストを経験されてからというルートも考えられます。しかし、最も大切なことは、業務に対して問題意識を持ち、それをデータの活用によりどのように解決していこうかという探求心だと思います。

今後のご活躍を期待しております。

回答(2)

ご質問ありがとうございます。

以前、現在データサイエンスに携わる約200名の方に、キャリアに関するアンケートを取ったことがございます。その結果、出身専攻が文系の方が全体の4割程度いらっしゃいました。

キャリアとしては、広告代理店のデジタル部門でデータ分析に触れる方、製造業の企画部門からデータ分析に触れる方など、多種多様となっています。

データ分析は今後どの業界でも必須のスキルとなってきますので、ご自身の興味のある業界でデータ分析に関わる業務があれば、そこから始めてみるといいのではないでしょうか。

そのほか、参考になると思われる、データサイエンティスト協会が以前に開催したシンポジウムの資料を紹介します。

データ社会に求められる新しい才能とスキル

また、以下でも、同じような質問と回答を掲載しているので、参考にしてください。 文系でもデータサイエンティストになれますか?

本連載では、データサイエンティスト協会が公式サイトで提供しているコンテンツ「教えて!DS」をもとに編集したものです。随時、データサイエンティストの方への質問を受け付けていますので、ぜひこちらでお願いいたします。