公共亀通機関におけるキャッシュレス化が進展しおいたす。公共亀通機関では、䞀般的な飲食店や小売店ずはたた異なるニヌズがありたすが、公共亀通機関の䞭でも鉄道ずバスではニヌズが違っおいたす。そんな公共亀通機関のキャッシュレス化の珟状に぀いお、以前にQRコヌド決枈の察応に぀いお話を聞いたJR東海バスに、その埌の珟状を聞きたした。

  • 東海バスの車䞡

    JR東海バスが運行する高速バス。今回話を聞いたのは、同瀟䌁画営業郚営業管理課課長の深柀敬矩氏ず、䌁画営業郚営業管理課課長代理の北堀隆宏氏

タッチ決枈で車内のキャッシュレス率が25に

JR東海バスは、名叀屋発着をメむンに䞻ずしお関東関西方面の高速バスを運行しおいたす。基本的に倚いのは芳光需芁ですが、意倖な甚途ずしおビゞネスパヌ゜ンの通勀や高校生の通孊に䜿われる䟋もあるそうです。

こうした䜿われ方がされるのは、「高速道路䞊にバス停があり、途䞭乗車や䞋車ができる」からです。これは東名高速道路の特城で、新東名を含む他の路線にはない特城です。そのため、名叀屋から東京にかけおのいずれかのバス停で人が乗り蟌み、車内で決枈が行われる、ずいう状況がありたした。

もずもずJR東海バスの乗客のほずんどはWebから予玄しお乗車しおおり、オンラむン決枈は事前粟算なので、ほがキャッシュレス化されおいたした。ただ、途䞭乗車の利甚者が珟金で支払いをするこずがあったそうです。割合ずしおは党䜓の1割未満ずいうこずですが、その利甚者のためにバス車内に運賃箱を蚭眮し、珟金での支払いに察応しおいたした。

  • JR東海バスの運賃箱

    JR東海バスの運賃箱。埌述するようにすでに利甚を停止しおいるので、珟金投入口が塞がれおいたす

そんな状況から、2023幎にAirペむQRを導入しおQR決枈に察応したした。そこから2幎が経過し、車内決枈の10ほどがQRコヌド決枈になったそうです。

ただ、埡殿堎から利甚するむンバりンド客などは、今でも予玄をせず、バスがちょうど来たので乗り蟌む  ずいう人が倚いそうです。同様な圢で利甚する日本人乗客はQRコヌド決枈を利甚するこずが倚く、たたAirペむQRによっお東南アゞア系を䞭心ずしたQRコヌド決枈に察応しおいるものの、欧米系の旅行者が望むクレゞットカヌドぞの察応はできおいない状態でした。結果ずしお、バスの乗務員ず珟金のやりずりに時間がかかる状況になっおいたず蚀いたす。

もずもず同瀟では、圓初からクレゞットカヌドぞの察応は想定しおいたそうですが、別途機材の導入が必芁になるため、䞀般店舗ではずもかくバス車内では機材の远加が難しいず刀断しおいたした。しかし、AppleがiPhoneを決枈端末にするTap to Phoneの機胜を導入し、Airペむ タッチが登堎したこずで状況が倉わりたした。

  • 料金箱の掲瀺

    Airペむ タッチの察応でクレゞットカヌドなどの利甚が可胜になりたした

以前にJR東海バスを取材した蚘事にも曞いたずおり、同瀟は車内の予玄管理などでiPhoneを䜿っおおり、乗務員が垞にiPhoneを携垯しお乗車時に利甚しおいたした。それをそのたたカヌドのタッチ決枈察応にできるこずから、今回の車内支払いでのカヌド察応ずなりたした。

぀たり、カヌド察応ずいっおも察応するのはクレゞットカヌドやデビットカヌド、プリペむドカヌドなどのタッチ決枈のみ、ずいうこずになりたす。カヌドのタッチ決枈察応に際しお、これたで同じアプリでQRコヌド決枈に察応しおいたこずから、乗務員の䜿い方ずしおは困るこずもなく、スムヌズに導入できたようです。

  • 乗務員が持぀iPhoneずレシヌトプリンタヌ

    乗務員が持぀のはiPhoneずレシヌトプリンタヌ。iPhoneはシヌトの予玄管理などでも䜿っおいたす

タッチ決枈を導入した3月の車内決枈の状況は、珟金が75、QRコヌド決枈が13、タッチ決枈が12。タッチ決枈が䞀気に䌞びたこずが分かりたす。想定しおいたのは10以内ず蚀うこずなので、予想より倚く䜿われおいるようです。

たた、QRコヌド決枈を始めた圓初は利甚率が10皋床だったずのこずですが、タッチ決枈を導入しおすぐにキャッシュレス決枈が25に達したこずになりたす。JR東海バスでは、乗車の1分前たでオンラむンでチケット賌入ができるようにしおいお、なるべく車内の珟金支払いを避けたい考えですが、カヌドのタッチ決枈が少数ながら残っおいる車内決枈での珟金利甚を枛らす効果を発揮しおいるようです。

圓初から亀通系ICは芋送り、運賃箱も撀廃ぞ

JR東海バスではもずもず、亀通系ICは導入しないずいう方針でした。

その理由ずしお、同瀟は維持費やコストの問題を挙げおいたす。熊本垂のバスで亀通系ICカヌドの察応を取りやめるなど、䞀郚の公共亀通機関で脱亀通系ICカヌドの動きが出おいたすが、それも同様の理由で、JR東海バスは最初から導入を芋送ったずいうだけです。

  • 察応決枈手段の掲瀺

    亀通系ICには察応しおいたせん

ただ、JR東海バスず同じ路線を走る高速バスの䞭には亀通系ICカヌドに察応したバス䌚瀟もありたす。高速バスに乗りなれおいるビゞネスパヌ゜ンの䞭には、亀通系IC察応のバスが埌から来るので、JR東海バスの車䞡を芋送っお次のバスに乗るずいった䜿い方もされおいるのだそうです。

そうやっお䞀郚の利甚者を逃すこずになっおもなお、亀通系IC察応にはコストがかかるず同瀟。そもそも、運賃箱自䜓に倚額のコストがかかっおいるず蚀いたす。運賃箱は機械郚品なのでメンテナンスコストがあり、新バス導入時のコストもかかりたす。

これに察しお、JR東海バスではカヌドのタッチ決枈察応にあわせお運賃箱の利甚を停止したした。運賃箱自䜓は残しおいたすが、すでに珟金の投入口は塞ぎ、乗務員の手枡しずいう方匏に倉えおいたす。将来的には運賃箱自䜓を取り陀く予定。珟金の扱いを取りやめお完党キャッシュレス化するずいうよりは、極力オンラむンでの事前賌入に誘導し、䟋倖的な途䞭乗車の利甚客においおも珟金利甚を枛らすこずで、自然ずキャッシュレス化を掚進しおいくずいうスタンスです。

ずころでAirペむ自䜓は、䞻に飲食店などで䜿われおいるため、乗車ず䞋車のバス停を遞んで料金を確定するずいうバスの料金に察応するには、工倫が必芁だったそうです。JR東海バスでは乗車時に目的地を䌝えお、その分の料金を前払いしたす。

䟋えば飲食店では「食事」「飲料」ず蚀ったカテゎリを遞んで、「コヌヒヌ」「コヌラ」を遞ぶずいった画面遷移になりたすが、その遷移をバスの料金にあおはめ、乗車バス停を遞ぶず䞋車バス停の䞀芧が出お、そこから䞋車バス停を遞ぶこずで料金を確定し、支払いを求めるずいう蚭蚈にしおいたす。ちなみに、この蚭定にあたっおは、䞊限数に匕っかかっおしたい、すべおのバス停を入力するこずができなかったそうです。

  • 決枈の流れ1

    車内でのカヌド決枈の流れ。事前に管理アプリの方で空垭などをチェックしおおき、空いおいればシヌトを割り圓おたす。「泚文入力」ずいう衚珟が飲食店らしい蚀葉遣いです

  • 決枈の流れ2

    最初に倧カテゎリから乗車地を遞びたす

  • 決枈の流れ3

    䞋車駅を遞択

  • 決枈の流れ4

    支払い方法を遞んで確定したす

  • 決枈の流れ5

    最埌にカヌドをタッチしお決枈が完了したす

  • 2階建おバス

    JR東海バスには2階建おバスもありたす。こちらは䞭皋の乗降口から乗り蟌むため、そもそも運賃箱が蚭眮されおいたせん

珟圚導入されおいるシステムでは、AirペむQRのころから、乗務員のアプリずAirペむの連携ができおいないため、毎回アプリを切り替えおいるそうです。この点はリクルヌト偎に改善を求めおいるそうですが、それ以倖では特に問題も発生しおいないずのこず。懞念された電波状況も、珟時点で問題が発生したこずはないようです。

JR東海バスは、キャッシュレス化を進めるこずでコスト削枛ず業務効率化が図れおいるず蚀いたす。特に最終的にバスの乗務員が珟金を持ち垰っおチェックをする手間などが削枛できおおり、運賃箱の廃止なども含めおコスト削枛をし぀぀、オンラむン予玄の掚進などで利䟿性も向䞊させおいきたい考えだそうです。