マウスコンピューターは、長野県内の小学生を対象とした職業体験イベント「ジョブキッズしんしゅう2026」に昨年に引き続き協賛し、2026年8月1日に同社パソコン製造拠点の飯山工場(長野県飯山市)にて、小学5年生を対象としたノートパソコン組み立て体験を開催すると発表した。
飯山工場の地元でもある長野県の小学生を対象に、パソコンをより深く理解できる体験の機会を提供する。イベントの概要は以下の通り。
開催日時: 2026年8月1日(土)10:30~12:30
開催場所: マウスコンピューター飯山工場(長野県飯山市木島500)
参加対象: ジョブキッズしんしゅう会員の小学5年生10名
参加応募: 「ジョブキッズしんしゅう2026」ホームページ(https://shinshu.jobkids.jp/)にて会員登録のうえ、同サイトから申し込み
協賛に際してマウスコンピューターは、「地域の子どもたちにものづくりやIT技術の魅力を伝えるとともに、長野県に根差した企業として地域社会への貢献と次世代人材の育成を支援してまいります。」とコメントを寄せている。

