Amazonの商品が勝手に「置き配」される原因は?

Amazonで購入した商品を配送スタッフが手渡ししてくれるのではなく、勝手に「置き配」にされて戸惑っている人もいるのではないでしょうか。でも実は、Amazonの配送は「玄関への置き配」に初期設定されているので、配送スタッフが「勝手に」置き配にしたわけではなく、設定に合わせて置き配にしたのです。したがって、配送オプションを自分で変更しないかぎり、荷物を「置き配」で届けられても文句はいえません。

  • Amazonの配送は「玄関への置き配」が初期設定

    Amazonのレジでは「重要なお知らせ」として、配送方法の初期設定が「玄関への置き配」である旨が表示されます

Amazonの勝手な「置き配」を回避する方法

前項で説明したとおり、Amazonの商品が「置き配」にされるのは、配送スタッフの勝手な判断ではなく、配送オプションが初期設定のままになっていることが原因です。「置き配」をされたくない場合は、商品の注文前に「置き配を利用しない」ように設定を変更しましょう。一度置き配の解除を設定すれば、それ以降の注文も「置き配を利用しない」がデフォルト設定になるため、買い物のたびに設定を変更する必要はありません。

ここでは、注文時のレジ画面で置き配を解除する方法と、注文前に「置き配」のデフォルト設定を解除する方法、そして注文確定後、商品が届く前に置き配を解除する方法の3通りを紹介します。

注文時に「置き配」を解除する方法

欲しい商品をカートに入れてレジに進んだあと、「注文確定」の前に「置き配」を解除する方法を解説します。Amazonショッピングアプリ、モバイルサイト、PCサイトとも手順は同じです。

  • Amazonで注文時に「置き配」を解除する方法-1

    【1】商品をカートに入れてレジに進んだら、「お届け先」欄内にある「配送指示(置き配含む)」をタップします

  • Amazonで注文時に「置き配」を解除する方法-2

    【2】「置き配指定」のオプションを開いて、「置き配を利用しない」を選び、「保存」をタップします

置き配オプションで「設定なし」を選ばないよう注意!

「置き配指定」のオプションを開くと、最下部に「設定なし」という項目がありますが、これは「置き配と対面渡しのどちらでも構わない」という意思表示になります。「置き配」をしてほしくない場合には、誤って「設定なし」を選ばないように気をつけてください。

注文前に「置き配」のデフォルト設定を解除する方法

次回の注文時に「置き配指定」を変更するのを忘れてしまいそうなら、事前に「置き配」のデフォルト設定を変更しておくことも可能です。手順は以下のとおりです。

  • Amazonで注文前に「置き配」のデフォルト設定を解除する方法-1

    【1】Amazonアプリでは画面下部の人型アイコンから、モバイルサイトやPCサイトでは次のリンクから「アカウントサービス」を開きます

  • Amazonで注文前に「置き配」のデフォルト設定を解除する方法-2

    【2】アカウントサービスの画面で「アドレス帳の管理」を開きます

  • Amazonで注文前に「置き配」のデフォルト設定を解除する方法-3

    【3】「既定の住所」の「配送指示(置き配含む)」をタップします

  • Amazonで注文前に「置き配」のデフォルト設定を解除する方法-4

    【4】「置き配指定」のオプションを開いて、「置き配を利用しない」を選び、最下部にある「保存」ボタンをタップします

注文確定後(商品発送後)に置き配を解除する方法

注文を確定したあとでも、「置き配」をしないように設定変更することは可能です。ただし、注文確定の直後は変更できず、ステータスが「発送済み」になってから変更する必要があります。

  • Amazonで注文確定後に置き配を解除する方法-1

    【1】Amazonアプリでは画面下部の人型アイコンから、モバイルサイトまたはPCサイトでは次のリンクから「注文履歴」を開きます

  • Amazonで注文確定後に置き配を解除する方法-2

    【2】該当する注文を開きます(PCサイトの場合は「配送状況を確認」ボタンをクリックします)

  • Amazonで注文確定後に置き配を解除する方法-3

    【3】「置き配指定」をクリックまたはタップします

  • Amazonで注文確定後に置き配を解除する方法-4

    【4】「置き配を利用しない」を選択して、「保存」ボタンをタップします。その際「次回以降の注文もこの場所への置き配を希望する」にチェックが入っていると、「置き配を利用しない」がデフォルト設定になります

コンビニ受け取りやロッカー受け取りを指定する方法

不在がちでAmazonの商品を自宅で受け取るのが難しいけれど、「置き配」は盗難や水濡れの不安があるからイヤという人は、コンビニやロッカーなど「受取スポット」へ配送を指定する方法がお勧めです。以下にその方法を解説します。

  • Amazonでコンビニ受け取りやロッカー受け取りを指定する方法-1

    【1】Amazonの商品ページで「配達」タブから「受取スポット」タブに切り替えて、提示されているコンビニやロッカーなどをタップします

  • Amazonでコンビニ受け取りやロッカー受け取りを指定する方法-2

    【2】近くのコンビニやロッカーなどの受取スポットを選んで、「ここでピックアップ」をタップします。続いて注文を確定します

コンビニやロッカーで受け取る方法についての詳細は、下記の関連記事を参照してください。

【関連記事】
Amazon「コンビニ受け取り」のやり方 - 注文の設定から店頭で受領するまで
Amazonロッカーで商品を受け取る方法、設置場所の探し方

ヤマト運輸の配送でも勝手に「置き配」される?

Amazonで注文した商品の配送業者が「ヤマト運輸」の場合は、勝手に「置き配」となることは基本的にありません。不安な場合は、ヤマト運輸から「お荷物お届け予定のお知らせ」の通知やメールが届いたときに、同社の公式アプリやWebサイトの荷物詳細ページから受け取り場所方法を確認するといいでしょう。確認方法は下記の関連記事を参考にしてください。

【関連記事】
Amazonの「置き配」、配送業者がヤマト運輸の場合

解除しても勝手に「置き配」された場合はクレームを入れるべき?

配送オプションで「置き配」を解除して注文したにも関わらず、勝手に置き配されて迷惑を被った場合は、注文履歴からAmazonのカスタマーサービスに連絡して、次回以降は置き配をしないように伝えるとよいでしょう。問い合わせ手順は下記の関連記事を参照してください。

【関連記事】
Amazonにチャットで問い合わせる方法、メールも可能?
Amazonに電話で問い合わせる方法、カスタマーサービスの番号は?

なお、Amazonの荷物が郵便受けに入るサイズの場合は、「置き配」の指定に関わらず郵便受けに投函される仕組みです。したがって、「置き配を解除したのに荷物が郵便受けに入っていた」というクレームは見当違いですのでやめましょう。