立ち食いそばチェーン店・名代富士そばの公式X(旧Twitter)が紹介した「もりそばの食べ方」が、ネットで「自分もこの食べ方」「初めてみた」などと注目を集めている。どうやら、麺に七味唐辛子をかける食べ方だというのだが……。

話題となっているのは、11月18日に投稿された名代富士そばの公式Xのポスト。「友人の前でこの食べ方をしたら驚かれたので、みなさんに聞いてみます」とした上で、「もりそばを食べるときはお汁ではなく、麺に七味をかけますよね?!」と問いかけている。

この投稿に、ユーザーからは「もちろんです」「たまにやります」「確かに麺にかけちゃう」「自分もこの食べ方が好きです」との声が。案外同じ食べ方をする人がいるようだ。また「途中から七味をかけて食べます!」と、味変を楽しむといった人もいた。

筆者はもりそばに七味唐辛子を使うことも、さらに麺に直接かける食べ方も知らなかったのだが、調べてみると地域によっては七味唐辛子をかけて食べるのが一般的だそう。また、麺に直接七味唐辛子をかけることで、つゆに入れるのとは違い、七味唐辛子の風味が損なわれないのだとか。ちなみに編集部には他にも、麺の薬味にはワサビを使うが、蕎麦湯は七味唐辛子をふってから飲むという人もいた。シンプルなもりそばだが、楽しみ方は色々とあるものだ。

ネット上では「私はワサビをつけますね!」「すする時に器官に入ってブホってなるやつ🥹」「そもそも『七味はかけない』派かもw」「盛りそばに七味かけたことないっす!今度やってみるか🤔」「かけないですね😅でもこの発想ゎなかった。やってみよ」「初めて見ました💦」などの声が多く寄せられた。