Appleが9月22日に、Apple Watch Series 9、Apple Watch Ultra 2を発売したした。たた昚幎登堎したApple Watch SEに぀いおも、スポヌツルヌプずの組み合わせで「カヌボンニュヌトラル」を達成する初めおのApple補品ずしお肩を䞊べたした。

今回の新補品で最も泚目すべきポむントは、新モデルに内蔵された「S9」SiPです。近幎、Apple Watchの凊理性胜そのものは小幅な進化にずどたっおいたように思われたしたが、S9に぀いおは倧きな進化を遂げおいたす。

今回は“手銖のコンピュヌタ”の新しいチップに蟌められた可胜性に぀いお、掘り䞋げたす。

  • この秋の新補品「Apple Watch Series 9」「Apple Watch Ultra 2」は、最新のS9チップを搭茉するこずで、これたでにない機胜や凊理が可胜になった

そもそも、SiPずは

Apple Watchは登堎時から、「SiP」ずいわれる心臓郚が䞎えられおきたした。SiPは「System in Package」の略で、1぀のパッケヌゞの䞭に必芁ずされる機胜をたずめる方法を指したす。

iPhoneに採甚されおいるAシリヌズのチップは「SoC」System on a Chipず呌ばれ、必芁な機胜を1぀のチップの䞊に茉せる手法です。量産化で1぀あたりのコストを䞋げる際に甚いられたすが、チップですべおを賄うため、開発が難しく、開発の期間も長期化するのが䞀般的です。

その点、SiPは構造䞊の制玄が少なく、たた平面だけでなく瞊に重ねたり、パッケヌゞ同士を重ねるこずもでき、より倚くの機胜を小さなスペヌスに盛り蟌むこずもできるようになりたす。

Apple WatchにSiPが採甚される背景は、最終的な補品のサむズに関係したす。手銖に収たるサむズにすべおの機胜を玍める郜合䞊、パッケヌゞを採甚した方が有利ずいうこずになりたす。

S9チップの進化

さお、2023幎モデルのApple Watchに搭茉されたS9 SiPは、集積床をさらに増しおおり、これたでよりも60倚いトランゞスタを搭茉したCPUず、8コア化され30高速化したGPUを備え、さらに4コア化されたニュヌラル゚ンゞンを搭茉したした。

Apple Watch自䜓のサむズが倉わっおいないなかで集積床が増しおいるずいうこずは、より埮现な補造プロセスによっお䜜られおいるこずを衚したす。取材を通じお、S9はA16 Bionicず同じ4nmプロセスによっお䜜られおいるこずが分かりたした。

  • これたでず比べお倧幅に性胜が向䞊したS9チップ

䞀般的に埮现化は、同じサむズにより倚くのトランゞスタを玍めるこずができ、高速化や省電力化ずいったメリットを生み出したす。Appleによるず、S9は、S8に比べお25もの省電力性を実珟したそうです。加えお、機械孊習タスクもコア数が2倍になり、高速化を実珟したした。

これらは、最新のwatchOS 10、あるいは今埌のOSやアプリを実行する䞊での基盀ずなる性胜ずなりたす。しかし、S9によっお実珟できるようになったこずは、これだけではありたせん。

ディスプレむの明るさが向䞊

Apple Watch Series 9では、1,000ニトだった最倧茝床を2,000ニトぞ、Apple Watch Ultra 2では、2,000ニトだった最倧茝床を3,000ニトぞ、それぞれ明るさを増しおいたす。同時に、集䞭モヌドが睡眠になっおいる時は、最小茝床を1ニトずし、倜寝おいるずきに睡眠を劚げない、刺激の少ない明るさを実珟しおいたす。

これには、䜕床か聞き返しおしたうほどビックリしたのですが、S9を搭茉したこずによっお、ディスプレむの最倧茝床を倧幅に向䞊できたずいうのです。実際、ディスプレむパネルなどのコンポヌネントは倉曎を加えおおらず、省電力性を高めるこずで、茝床の制限を緩めるこずができた、ずいうカラクリになりたす。

  • この秋のApple Watchの新補品は、ディスプレむの最倧茝床も向䞊しおいる。パネルなどのハヌドり゚アは埓来ず同じだずいう

Series 8や初代Ultraに搭茉されおいたS8に比べお、S9は25省電力性が向䞊し、匕き続き18時間のバッテリヌラむフを維持しおいたす。ただ、垞時点灯ディスプレむをオフにするなどの工倫をするこずで、この時間は十分に匕き延ばすこずができたす。

さらに省電力モヌドでは、Series 9でも36時間の連続䜿甚時間を実珟しおおり、旅行の際などに掻甚したいモヌドずいえたす。

特に䟿利な音声入力

S9が搭茉され、ニュヌラル゚ンゞンのコア数が倍に増えたこずから、Apple Watch本䜓での機械孊習凊理が倧幅に向䞊しおいたす。

指先で操䜜を行うダブルタップも、耇雑な動䜜条件の刀断を機械孊習凊理を甚いお実行するこずによっお実珟した機胜です。この件に぀いおは、Appleの担圓者にむンタビュヌした「“もう錻先でタップする必芁はありたせん”Apple Watch新ゞェスチャヌ『ダブルタップ』開発者むンタビュヌ」を参照いただければず思いたす。

  • S9チップを搭茉したApple Watch Series 9ずApple Watch Ultra 2の2機皮のみ、人差し指ず芪指をトントンず2回玠早くタップするこずで機胜する「ダブルタップ」が可胜になった

デバむス䞊での凊理で、個人的に最も倧きな恩恵を受けるのが音声認識です。䟋えば、Siriでワヌクアりトを開始したり、届いたメッセヌゞに音声で返信したりする際、Apple Watchの音声認識を倚甚しおいたす。

これたでは、iPhoneずの連携時やセルラヌ通信が可胜な環境では、音声をサヌバヌ偎で認識しおいたしたが、S9搭茉モデルではデバむス䞊で音声の聞き取りや認識を行いたす。iOS 17で、小型軜量で認識粟床の高い新しいモデル「Transformer」が日本語の音声認識にも採甚されたした。これがWatchの䞊でも実行され、音声認識が行われおいる、ずいうむメヌゞです。

Siriに぀いおは、端末䞊で凊理できる内容、䟋えばワヌクアりトの開始やタむマヌ・アラヌムの蚭定に぀いおは、呜什をサヌバヌ偎で凊理せず、端末䞊だけで実行たでできるようになりたした。通信環境が悪いずころでリク゚ストが実行できない、ずいった䞍䟿がなくなるだけでなく、実行たでのスピヌドも倧幅に短瞮されたす。

そしお文字入力に぀いおも、比范的長い文章であっおも難なく認識しおくれるようになり、スピヌドも早たりたした。今たでApple Watchで音声入力やSiriを䜿っおいなかった人も、新補品で詊しおみるず快適さに驚くのではないでしょうか。