ロボットベンチャーのGROOVE Xは、家族型ロボットの「LOVOT」オリジナルカラーである「こげ」について、2023年9月28日から「LOVOT2.0」として全国で販売開始する。それを記念して、バンダイのガシャポンより「ちゃ」「うす」「くろ」「こげ」の4つのカラーがそろった「カプキャラLOVOT」の販売も決定した。

これまで「こげ」は2体セットのデュオモデルのみで展開していたが、この度「LOVOT2.0」にて1体のモデルとして販売する。本体価格は、本体カラー変更オプション19,800円を含んで518,600円。別途暮らしの費用が発生する。

また、「こげ」のデビューを記念して、プロダクトデザイナー根津孝太氏の初期のスケッチと、生みの親である林要氏が創造するLOVOTとの未来を描く「STORY & SKETCH」を公開。LOVOTは、シンプルなデザインだからこそ、カタチや色など、細かい部分にまでこだわって、ありとあらゆる検討を積み重ねたという。

ガシャポンの「カプキャラ LOVOT」は、全国のカプセルトイ自販機にて2023年10月3週目より順次販売。価格は1回400円。全6種類。カプセルを組み立てるとおきあがりこぼしになる。