シャープは7月24日、金沢アドベンチャーズが催行する「金沢周遊ラグジュアリーバスツアー」において、コミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を観光案内で活用開始すると発表した。サービス開始日は9月29日。

  • 「ロボホン」が、金沢アドベンチャーズ催行のバスツアーで観光案内を行う

今回の観光案内では、バスが観光スポットに近づくと、観光案内ソリューションを搭載したロボホンがGPSで位置情報を取得し、見どころや歴史などの観光情報を音声で説明する。日本語のほか、英語にも対応しているため、外国人観光客への案内も可能だ。

また、サービス開始日の9月29日には、ロボホンのオーナーを対象とした宿泊付き特別プランを提供。特別プラン中のみ、オーナーのロボホンが観光案内をする限定プログラムのほか、宿泊先となる「金沢 彩の庭ホテル」(石川県金沢市)にてミニイベントも開催する。特別プランの詳細は、特設サイトを参照のこと。

シャープは、「今後も金沢アドベンチャーズとの連携を深め、ロボホンによる観光案内ツアーの展開地域を拡大していくとともに、観光業界における人手不足やインバウンド対応などの課題解決に貢献するソリューションの提案強化に取り組んでいく」としている。