暑い日の外出時に役立つミニ扇風機。さまざまなお店で売られており、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

ただ、多くのミニ扇風機は、手に持つタイプが多く、置くことができないのが悩ましいところ。

そんな悩みを解決してくれる、スリコのミニ扇風機「2WAYハンズフリーファン」をご紹介します。

3COINSの「2WAYハンズフリーファン」

  • 説明書と、充電器が付属。カラーは3色展開で、今回はアイボリーを選びました

商品の特徴

  • 首から下げれば、両手が自由に!

2WAYハンズフリーファンは、首から下げて使えるミニ扇風機。両手が自由になるので、暑い日の家事やアウトドアに便利です。通勤や通学時にも使えそうですね。

風が本体上部から出るので、首から下げたときに顔に直接風が当たるのが心地良いです。風量は3段階調整が可能なので、自分の好みや、その時の環境に合わせて調節できます。

首紐は長さ調整が可能。髪が長い方は、ファンに髪の毛が入らないように気をつけましょう。

2WAYという商品名の通り、このアイテムにはもう一つの使い方があります。側面にスタンドがついているので、机の上に置いて使えます! これなら、オフィスや自宅でのデスクワークに役立ちます。首に下げているのが疲れたら、置き型に切り替えて使えるのもいいですね。

  • 机の上に置いて使用できます。デスクワークのときに活躍してくれそう

使用時間の目安

2WAYハンズフリーファンは充電式。フル充電時は、強風で約1時間、弱風で約4時間ほど使用可能です。真夏の暑い日だとすぐに充電を使い切ってしまいそうなので、充電ケーブルとモバイルバッテリーも一緒に持ち歩くのがおすすめです。

  • 付属のMicro USBケーブルで充電。長時間外で活動する場合は、モバイルバッテリーも一緒に持っていくと安心!スタンドを立てて充電するとケーブルに負荷がかかって感電する恐れがあるので、このように平置きして充電しましょう

筆者は、手で持つタイプのミニ扇風機を夏場に使っていますが、意外と重くて腕が疲れますし、飲み物を飲むときなどに、いちいち置くのも面倒なんですよね。2WAYハンズフリーファンは、スマホ程度の重量なので、首から下げていてもそれほど重さを感じませんでした。

ミニ扇風機があるとないとでは、外出時の快適さが驚くほど違います。暑い季節を少しでも快適に過ごすために、2WAYハンズフリーファンを試してみてはいかがでしょうか。